スポンサーサイト


琉球アサガオ

購入した時にタグには「クリスタルピンク」と付いていたので、淡いピンクのアサガオが咲くのかと期待していましたが・・
咲いたのは、淡い紫色でした。
ネットで調べてみたら、
どうやら「パープルメイデン」という名前らしい。

ここは台所の窓からすぐの場所。
西日除けを兼ねて植えている。

s-IMG_2414.jpg


普通のアサガオと違ってもみじのような葉です。
s-IMG_2415.jpg


中から見るとこんな感じ。充分西日カットには役立っています。葉型のシルエットも楽しんでます。

s-IMG_2416.jpg


宿根のアサガオらしいけど、多分越冬するのは難しいと思う。
ピンク色ではなかったけど・・これはこれでいいかな・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

早咲きアサガオね

minamiさんこんばんわ
綺麗なアサガオ    はじめて見ます・・・いつ頃植えられたのかな~・・・・もうこんなに茂って!

いつも好きで植えるヘブンリーブルー  今年は種も忘れ
園芸店まわりもしなくて ないのです・・・・白の夕顔は1本
植えたっけ でもまだ伸びてない・・・

今 下を見ると剪定をすると・・・・・
これを 5cmぐらいにカットする機械 カッターを使って全部庭にマルチするといいのよ・・・見た目も綺麗だし
これでとってもバラも植物も健康に育てている素敵なガーデン
知ってるのよ 忙しいあなたにはムリかなあ~

マルチが一番省力と今私は思ってます

バラも今咲いてくれても持ちませんね~

あっこさん、こんばんは~。

このアサガオは、春に植えたばかりです。以前あっこさんが見えられた時にはまだ20㎝ぐらいだったかな?
あっこさんの記事、読みましたよ~。実践されているから説得力がありますね。
そばに自然からいただくものが沢山あっていいですね。土、マルチ、肥料…。それらすべても、また自然に還る。循環しているんですね~。
マルチはこれからの暑い夏に向けて、実は私も山や林へ行って枯葉や笹の葉等をとってきたんです。
鉢には枯葉より笹がよかったよ。お礼肥もちょっと多かったのか、病気が出たり・・弱ったものも・・。
剪定枝等をカットする機械、いいですね~。機械で切ったものなら同じ長さで、見た目も綺麗でしょうね。
バラも植物も健康に育てられている「素敵なガーデン」。また連れていってね~。
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
