満月

今日は満月です。

ススキもお団子もありませんが澄んだ秋空に輝くお月様は心を和ませてくれます。

s_001_20121030235649.jpg


雲がゆっくりと流れていきます。

時間も…人生も…ゆっくりだけど確実に過ぎ去っているのを感じます。


肌寒くなって虫たちの声が聞こえなくなったような気がしますがいまだ頑張っている蚊が羽音もなくヨレヨレと飛んできて肌に止まろうとします。

「ヨレヨレがヨレヨレに簡単に逃げられてしまった」と、蚊を叩こうとした夫が呟いています。


少し感傷的な気分なのに…夫は可笑しくもないサブいジョークを連発した後、明日は玉ねぎを定植するといって早くも床に就きました。


私は今夜も夜更かししています。

祭り会場だー ♪

今年初めて植えたハヤトウリ。

友人から3個頂いて、秋から春にかけて部屋に飾っていました。春に蔓が伸び出し畑に移植。

やっと収穫時期となりました。


ハヤトウリって画像のように節々に実が付くんですよ。


まだ幼い実もありますし花の咲いている蔓もあります。

勝手にネットにぶら下がって四方八方に伸びています。


まるで提灯をぶら提げたお祭りの様な光景です。

ハヤト瓜の花
s_006_20121024234522.jpg

s_009_20121024234521.jpg

s_010_20121024234519.jpg

s_005_20121024234523.jpg

奈良漬、味噌漬、粕漬、酢漬…さて、いかが調理いたしましょう?


同じ畑で実っていた渋柿は皮を剥き…明日の朝、外に吊るします。

       s_011_20121024235814.jpg


こちらは秋田の竿灯祭りかな…♪

天高く猫肥ゆる秋

透き通る様な秋空の青いキャンバスに描かれた真っ白いうろこ雲がきれいです。


最近女子に相手にされないマーリー君は食欲に駆られ見事な体型になっています。

一日の行動をみていますと…

朝7時頃ご帰宅。そして朝食、お昼頃まで就寝。

軽い昼食をしてお出かけ、夕方お帰りになって…早めに夕食を済ませてからまたお出かけ。

21時頃、気の毒そうに「にゃ!にゃ!」と声をかけながら帰宅されて布団の上でお休みになり…午前3時頃、私か主人の顔を手でナデナデして「トイレに行くから窓を開けて」と言ってきます。

そんな生活の中で我が家の食事だけではこんなに太らないだろうと思い…、

いつもマーリー君がお邪魔しているお宅に「マーリーお邪魔して迷惑かけていませんか?」とお聞きすると

「少ない日で一日2回、多い日で4回程来られますよ  食事された後くつろいで休んで帰られますよ」 

どおりでここ最近の激太りが理解できた訳で…

量りの上に乗せると6.8㎏(飼い主にそこまで似なくてもいいのに… 

       s_026_20121019220406.jpg

親切にしていただいていることが猫にとっても私たちにとっても身につく秋の一日でした。

2012  秋

紫式部の実が今年は綺麗です。
s_008_20121006154817.jpg

          s_009_20121006154816.jpg

s_007_20121006154818.jpg

水引き
      s_006_20121006154819.jpg

ハイビスカスローゼル
 ローゼルは、 花や果実(正確には肥大した萼と苞)をハーブティーに利用できます。
s_004_20121006154821.jpg

      s_005_20121006154820.jpg

赤い実もポイントになって
s_011_20121006154926.jpg

春から繰り返し咲いているハニーサックル
      s_016_20121006154923.jpg

ハニーサックルのバックに見えるのは…ルコウソウ
s_017_20121006154922.jpg

こぼれ種で毎年この場所が賑やかになる「おしろい花」
      s_010_20121006154927.jpg

秋と言えば…メキシカンセージ
s_012_20121006154925.jpg

サルビア・アズレア
     s_015_20121006154924.jpg

秋明菊
s_020_20121006155026.jpg
     
アニソドンティア
     s_022_20121006155025.jpg

ルドベキア・タカオはもう終わり。花は枯れても…来年につなげる為の大事な景色
     s_023_20121006155024.jpg

群生して咲くコスモスはとても魅力的。我が家ではポツリ、ポツリと…。
今年は背丈ばかりが伸びて、高さについていけなくなった枝は横に倒れて…咲いています。

けなげに…♪ 私には後ろ姿ばかり見せて…

でも、こういう花に惹かれてしまうんです。

s_026_20121006155023.jpg

      s_030_20121006155022.jpg

バラ:シュシュ♪ 可愛い花です。
s_031_20121006155021.jpg

今年も変わらず咲いてくれる季節の花。

花を見て季節を感じ…元気も貰っています。







リネンのワンピース♪

蓼藍の生葉染めの為にシルク地を購入した手芸屋さんで、ついつい買ってしまったリネンの布。

皺になりやすいけど、着こむ程味わい深くなるし…冬でも着れるので重宝します。


手芸屋さんでは色選びに少し悩みました。どれも少し渋めでいい感じ。

カーキにしようかと迷ったけど…結局、茶系に。(無難すぎたかな)


何も考えないで2m30㎝買ってしまいました。


開きもなくすっぽりと被るワンピースにしてみました。

一応型紙はとりましたが、見返しや開きの始末もないので、一気に縫えました。(仮縫いもせず)


ただ、ロックミシンの調子が悪く、ジグザグで端の始末をしたので…ひっくり返せばあまり綺麗ではないけど…。


リネンのふんわりワンピース♪

        s_008_20121003163205.jpg

二重のタックとコサージュで
s_005_20121003163203.jpg  s_006_20121003163203.jpg

蓼藍で染めたシルクストールを合わせて~
         s_011_20121003163202.jpg

まだ一度も袖を通していません (着れると思うけど…(-.-))

どこか、お出掛けしたいです(*^^)v




プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク