タデアイの一番刈り

どんどん伸びて気になっていた「タデアイ」を刈り取りました。

s_002_20120730211251.jpg

早速、乾燥。

暑い日が続いたので…すぐにチリチリになりました。

茎から葉だけを取ります。(手前は葉だけのもの)

今後、二番刈り、三番刈りと刈り取っていきます。

トコロテンと手作りうどん

最近はスーパーなどでも、用途に合わせた小麦粉が並べられています。

「うどん用の小麦粉」(中力粉)というのもあるんですね。子ども達が小学生の頃は、体験学習で「手打ちうどん」も作っていた思い出がありますが…。

暑い日のお昼にでも…と思って買っていた粉を使って、初めての「手打ちうどん」を作ってみました。

粉が入っていた袋に作り方の説明があって…その通りにしたつもりですが…。

s_010_20120730205347.jpg

切るところまではマアマアだったのに、茹でる時に箸でかき混ぜ過ぎたのか…短い麺になってしまいました。

暑いので、つけ麺で食べようと思っていたのですが、涼しい部屋で生卵を溶いた器に茹でた熱々のうどんを入れて薬味と濃いめの出汁でいただきました。

六人分のうどんを作ったのですが…三人で全部たいらげてしまいました。見た目はイマイチだったけど美味しかったです。

次回は長い麺になるように挑戦です♪


トコロテンも手作りだと凄く美味しいので最近よく作っています。

今までは…あまり好きではなかったのですが、友人が作ったトコロテンを食べてみたら…これが美味しくって♪

トコロテンを押し出す器具も買って…私も。

s_011_20120730205346.jpg

サッパリとポン酢でいただきます♪

絣のスカート&ブラウス

最近、ジャパンブルーと言われる藍色が気になっています。

今までも古布を使った小物やタペストリーなども好きで色々とあるのですが、染め物に興味を持ちだすと…又違った感覚で、「藍染め」に心惹かれています。

本当の藍染めはとっても高価で手が出ないのですが、以前浴衣にでもと思って買っていた「久留米絣」の生地でブラウスとスカートを縫ってみました。
s_003_20120730203751.jpg

s_005_20120730203749.jpg

濃紺の蛍柄です♪

上下を合わせて着ると…オバサンっぽくなるので、白いパンツやシャツを合わせて着ています。

思ったより…涼しくって(*^_^*)

*ミニトマトのマリネ*

夏野菜は色々植えましたが、今、収穫できるのはトマトとキュウリばかり(-.-)

トマトは、毎日朝のジュースにたっぷり使用しています。

凍らしたトマトはミキサーの中でガラン、ゴロンと悲鳴を上げて。のたうちまわっています。

だから、その中に冷やしたトマト、桃、リンゴなどその時にある果物を入れてやると、凍ったトマトは急に大人しくなってくれます(^^♪

トマトベースのシャリシャリとした食感のジュースです。毎食のように大玉や中玉のトマトを料理に使っていますが、そのまま食べるミニトマトだけは冷蔵庫に残りがちに…。


で…。


ミニトマトのアイコをマリネにしてみました。

皮が堅くいので…湯むきをした後、少し甘めのマリネ液に漬けるだけです。

簡単なのに、フルーツを食べているみたいで…美味しいです。

s_018_20120723003344.jpg







藍染めのコットンストール

タデアイを育てている私としては、藍染めの講習は見逃せません(^^♪


以前、紅花染めの体験をした場所で今回は「藍染め」ということで、早速応募。

私は運がいいなと思っていたら…応募者が少なかったようです(-.-)。


我が家から少し遠い場所なのですが、初めて「藍染め」を体験してきました。


こちらでは「すくも」ではなく、「インド藍液」が使われていました。


藍染めをしたいという思いはあっても、知識がまだまだ…なので、少しづつ勉強です♪

でも、いろいろな疑問がちょっとだけ理解できて、成果はあったかなと思います。


今日の作品は…
s_012_20120722235737.jpg




絞り縫い、型押し、輪ゴムや凧糸で括ったり…いろいろな方法を使ってみました。

綿なのでストールとしても使えますが…テーブルに敷いて使おうと思っています。


タデアイを早く収獲したいのに…なかなか出来ません。上部を刈り取って二番、三番と収獲したいのに…。


「すくも」はネットで調べても、今回講習に行った場所でも凄く難しくて多分無理という事です。


それでも…内心、どんな風になるのか試してみたいという欲望の方が強い私です。最近、ネットで染めの事ばかり調べています。


(すくもは、発酵途中は物凄い異臭がするそうです)家族が文句をいうだろうなぁ~。



成功すればの話ですが…(-.-)


my stamp♪

先日、我が家に遊びに来られた近所のRさん。

彼女はビーズアクセサリー、消しゴムハンコなど、雑貨をハンドメイドされ、年に数回、手作りイベントに出店もされています。


消しゴムはんこに使う道具をバッグから取り出して…「何か作りましょうか?」と。


「うーん、やっぱり、バラかな…。ついでに名前も入れて…」と。

慣れた手つきで、ホリホリ。あっという間に完成です。

さすが~。

s_010_20120722233057.jpg


スタンプを自分で作るセンスはないので、以前オーダーで二種類作ってもらったことがあります。

s_015_20120722233054.jpg


最近は、ハンドメイド用のグッズも沢山あるようで…Rさんの手作りのはんこは温かみがありますね。

s_014_20120722233056.jpg


プレゼントする時など、ちょこっと押したらいいだろうな(^^♪

再配達は申し訳なくてPARTⅡ

息子がネットで購入するLPレコード、留守をしている時、郵便屋さんに再配達申し訳なくて主人が作った大型ポスト。

セット以来一度もLPレコードが配達されて来ません。別に息子にレコードを買ってほしい訳でもありませんが主人としてはチョットガッカリのようです。


ちなみに大型ポスト製作当時、一万円ならいくら入るか?暇な主人ネットで調べて計算していましたが、なんと一億一千四百万円入るそうです。

もし不要なお金などありましたら受け取り印不要!送料着払いにて結構ですのでご送付願いたい…と夫がほざいています。


今夜あたりから又、雨でしょうか?

雨蛙が笑っています。「ガッハハ ガッハハ」   鬱陶しい時節です。


身体に気を付け、長生き出来るよう心豊かに…前向きでいたいと思っています。

忙しい収穫時

昨日の大雨と強風は、畑の作物にかなり被害が出ているようです。

夫は…ぬかるみ状態の畑で、朝から整理に追われています。

今年は期待していた野菜だけど…虫や長雨の影響がかなり出ている様子です。

今の時期は、二日置きに収獲する胡瓜を色々と加工してお裾分けしたり冷凍庫に。


伸びすぎたバジルも下から10㎝程残してバッサリとカット。

抱えきれない程収獲してきてくれました。

s_014_20120707214111.jpg

早速、思い浮かぶのは「ジェノバソース」♪

新鮮なうちに作ってみました。

材料はバジル、ニンニク、塩、オリーブオイル、松の実(ナッツで代用)、チーズ。

この中に以前戴いた手作りの「アンチョビ」をプラスして、ミキサーへ。


パットにラップを敷いて、流し込みます。

空気に触れると酸化して色が濃くなるようです。

手早くラップで蓋をして、冷凍庫へ~。

s_015_20120707214110.jpg

凍ったソースを一回分ぐらいに切り分けて、冷凍庫で保存します。
s_017_20120707214110.jpg


残りのバジルは枝ごと吊り下げて乾燥させて使います。


今日はトマトも沢山いただいたので、これもトマトソースを作って冷凍庫へ。


冷凍庫の中は保存食で一杯です(^^♪


予想外の出来事に

19時頃、息子からの電話。

 「家の方、雨どんな? 網戸にしてるから窓閉めておいて~」 

早速二階へ…

しばらくすると空が光り物凄い雷の音、そして横風、シャワー全開のような降雨。

 「さすが我が息子!よく気が付くじゃん」と思いつつ、我が俊敏な行動に安心し食事の仕度…


「いや、待てよ!」

 再び二階に駆け上がり夫、そして私の部屋を見るなり真っ青!!!

横殴りの雨は見事網戸越しにベッドを直撃。雨は布団を濡らし枕は何十年分もの涙を含んだように重くなっていました。

 あ~あ、俊敏な行動とは?何だったのか…

悔やんでも悔やみきれない私をあざ笑うかのように

何でいまさら出てきたのか月明りの庭で、


雨蛙が「ゲコ ゲコ ドジ ドジ」とないているのです。

今日の庭

黒点病もチラチラ見られますが、バラの二番花が咲いています♪ 


シャンテロゼミサト                     ディズニーランドローズ   
s_007_20120705011315.jpg  s_008_20120705010118.jpg

シャリファアスマ(ER)                   オーギュストルノアール
s_009_20120705010117.jpg  s_010_20120705010116.jpg

ルリマツリ…涼しげな青い花です。
s_014_20120705010114.jpg

エキナセア
s_021_20120705010150.jpg

ヤマホロシ(つるハナナス)…白い花もありますが、私はこの色合いが大好き♪
s_015_20120705010151.jpg

ジュズサンゴの実も赤く色づいて…
s_019_20120705010150.jpg

偶然カメラに収める事が出来た脱皮したばかりの蝶です
s_006_20120705011805.jpg


再配達は申し訳ないので…

次男はこのところLPレコードに熱中している様子で、ちょくちょく郵便配達のお世話になっています。

家を留守にしている時など、印鑑がいらなくても定型外の郵便物はポストに入らないので、「再配達の紙」を置かれて配達物を持ち帰られる事もしばしば。

雨の日など夜遅く、再度配達してもらうには申し訳なく…。

夫がレコードが入る木箱を作ってくれました。

s_043_20120705005421.jpg  s_044_20120705005421.jpg


配達される方、ご苦労様です。

梅雨籠り

梅雨の前に庭の手入れが出来なかったので、少し焦っていますが、長雨が続き、家の中に籠っています。

庭の四季をまとめた画像をビデオメーカーを使ってDVDにする作業は熱中しました。


雑誌に載っていたワークパンツがいいなーと思って縫ってみたり…。

でも…出来上がって、はいてみたら…すごく変。

私の体型に問題があるのは承知していますが、バギーっぽい型のせいで、余計にデブッチョに見えてガックリ。

全部解いて、再度別の型紙を起こし、縫い直してみたら、何とか…はけた。(似合わないけど…)。


でも、お腹回りや腰を隠したくて…今度はベストも。

着てみると…なんか変!。

またもや解いて縫い変える。

早速上下合わせて着てみる。 

こんな感じです。(全体は無理があるので…)
s_037_20120705003542.jpg

裾を折り返すと…別の布、ポケットの蓋もブルーの細かいストライプ柄。ベストは裾に少しフリルを入れて可愛く(^^♪

楽だし…ちょっと気に入っています♪


次はレザーを使ったバッグを縫ってます。


今夜も外で雨蛙が煩くゲロゲロと合唱してます。

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク