

5月です

GWの前半も終わり明日から5月です。

今日は朝から雨で風に揺れて落ちる八重桜の花びらも少し重そうに舞っていました。
s_001_20120430211628.jpg
s_003_20120430211625.jpg


先日散歩道で見つけたタンポポの綿毛。

風に吹かれたのか雨に打たれたのか、今日あたりは殆ど見ることも出来ませんでした。

s_019_20120430211627.jpg


一雨ごとに景色が変わってきます。


庭の宿根草の主役も、次々に移り変わっていきます。


どの瞬間も一番綺麗。


そんな思いで眺めています。





















(POJAGI) ポジャギ

十日程前から、ポジャギを縫っています。

ポジャギ
   一般的にポジャギとは「韓国のパッチワーク」と表現されることが多いですが
   実際には多くの技法や地域の特色、染めや刺繍などの技法があり総称として
   「ポジャギ」と呼ばれることが多いようです。
   一番なじみが深いのは食事の覆いとして使用されるサンボ(床褓:상보)、
   服を包むためのオッポ(衣褓:옷보)、そして寝具を包んでおくための大きな
   イブルポ(이불보)などが代表的なものです】

私が縫っているのは韓国のノバン(老紡)という布を使っています。和紙のように薄いシルクオーガンジーです。

s_008_20120422235503.jpg

s_007_20120422235502.jpg

s_009_20120422235501.jpg

出来上がり予定は120㎝×120㎝。 同じ大きさを二枚。

今、一枚目の80㎝角が出来上がりました。これに縁を付ける予定です。

勿論、出来上がったら…アップしますね♪

ときめく若葉

種を蒔いて育てた夏野菜の苗が、畑で少しずつ大きくなっています。


温室では…「こんだけもどうするんかぁ~」…と言う程、夫が夏野菜の苗を次々に育てています。

ポットからほんの少し、小さな新芽を発見すると…ガッツポーズの夫です。

私が蒔いた「タデアイ」の苗も成育中です。

今年はトマトソースを沢山作って保存したいと思っているので、トマトやバジル等も沢山育てています。

藍染の原料。タデアイの苗です。この秋には藍染をするぞーっ(^^♪
s_011_20120421115934.jpg

             s_012_20120421115933.jpg


何もかも新旧交代。瑞々しい若葉が吹き出ています。

このところ、いろんな若葉にぞっこんなのです♪

若葉をよーく見てみると…小さな花が付いていたりします。

何年も見ている植物からも新たに感動することも度々。

カエデの若葉と花
s_002_20120421105948.jpg
                s_003_20120421105947.jpg
s_005_20120421105946.jpg
                s_006_20120421105944.jpg


枯れたように見えるニシキギの枝から新芽と花が…。
s_008_20120421114516.jpg

若いって…眩しいですね♪

アケビのアーチ

山で採ってきたアケビをアーチのように昇らせたのは、昨年の春。

今、可愛い花が沢山咲いています。

           s_013_20120419233735.jpg


           s_017_20120419233719.jpg

まあるい風船がはじけて…ぱっと開き。
最後に花弁が上に反り返って…。

s_014_20120419235150.jpg

s_015_20120419233724.jpg

目立たない花ですが、この色合いが大好きなんです♪

4月の庭

いよいよ春です。

木々の新芽が一斉に吹き出し、地面からも草花の勢いが盛んになりました。

エネルギーが地面から湧きだすかのようです。


毎年、繰り返されるこの光景を目にする度に感動しています。

s_028_20120417120813.jpg 
               
               s_034_20120417120810.jpg

s_016_20120417120737.jpg
                
               s_017_20120417120736.jpg

s_011_20120417120537.jpg

s_021_20120417120735.jpg

               s_023_20120417120733.jpg

s_022_20120417120734.jpg

s_027_20120417120732.jpg

s_013_20120417120535.jpg

s_015_20120417120534.jpg

            s_033_20120417120811.jpg

もうすぐお向かいのお宅も見えなくなるほど、木々が茂り、地面も見えなくなってきます。

花散らしの雨…

待ち望んでいた桜が満開となりました。
s_018_20120411115213.jpg
                                      近所の神社

満開を待っていたかのような…今日の雨。

「花散らしの雨」というらしいですね。


花冷えという言葉も合う、肌寒い雨の日です。

凄い! 植物のエネルギー

欠けた急須の口からも… s_033_20120411113205.jpg

はやと瓜をそのまま飾っていたら… s_034_20120411113205.jpg
  新芽が素敵なオブジェに

赤い辛味大根を食べた後、葉元をお皿に入れていたら…
いつの間にかお花の蕾が…。 s_026_20120411113204.jpg  種が採れるかも…。

苔玉の春蘭 s_007_20120411113744.jpg


    言葉はいらない…。
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
