FC2ブログ

紅花染め

備後絣で有名な福山市のある町で行われた紅花染めの体験学習に参加してきました。

市内の広報で募集していた記事に飛びついて応募したところ、運良く抽選に当たったのです。(定員20名)


紅花染めは…

きれいな赤に染めるためには、花弁の黄色の成分を水でよく洗い流すことが重要です。

そのあと、アルカリ溶液(昔は灰汁を使われたようですが、現在は炭酸カリウム)の中で赤の色素を揉みだし、酸(烏梅(うばい)というものが使われたようですが、現在はクエン酸)で中和させながら染めていきます。

冷たい水のほうが綺麗な色に染まるので、昔は丑三つ時(午前三時ころ)の寒中に染められたそうです。

s_015_20120328140111.jpg

冷たい水の中で格闘すること…二時間。


想像していた程赤くはならなかったのですが、花びらをを沢山使えば赤くなるようです。(予算の関係らしく)

それでも自分で染めた紅花染めのシルクストール。

自分で種を蒔いて、紅花を育てたいところですが、残念ながら東北地方で育てた紅花の方が赤の色素が多く出るそうです。


でも、今、藍染で使われるタデアイの種をポットに蒔いています。

苗を育てて、葉っぱを収獲し…秋には藍染も出来るのではと期待しています。


夢の実現に向けて…始めの一歩です。
スポンサーサイト



今日のパン

殆ど毎日のようにパンを焼いています。

自家製酵母だったり、市販のイーストだったり。

たまごパン(レーズンヨーグルト酵母)
s_002_20120328132821.jpg s_004_20120328132822.jpg

あんぱん(市販のイースト)
あんぱんは一度に20個ほど作ったので、お裾分け。沢山作れるのには秘密兵器があるのです。

s_005_20120328132821.jpg

ベーコンとチーズのエピ(自家製酵母)
s_011_20120328132821.jpg

人に差し上げるのは…今の所市販のイーストで作ったパンの方が安心です。

自家製酵母で作ったパンは焼きたては美味しいのですが、翌日にはどっしりしています。

ベーグルを自家製酵母で作って差し上げたら、翌日にはカチンカチンだったと…(-.-)。


子どもと私はこの味わい深いパンも好きですが、夫はふんわりパンが好みのようです。

玄米ご飯も苦手だし…。美味しいと思うんだけどなー。

幸せのお届け

小二のみっちゃん♪

犬のユキ君と一緒に小二のみっちゃんがお母さんと一緒に散歩の途中に毎日立ち寄ってくれます。

その時に、私が作ったお菓子等あれば、少しだけお裾分け。

我が家のミナミ君にはポケットからおやつを…。


今日は朝早くから…ピンポーン♪

パジャマ姿でインターフォンごしに覗くと、みっちゃんの笑顔が…♪


「散歩の時に、見つけた四つ葉のクローバーだけど…あげる…」と。

春休みに入ったみっちゃん。 


笑顔が日に二度見られます。

せっかく見つけたのに、私達にプレゼントしてくれて…。

s_012_20120328132205.jpg


幸せのお届け 嬉しかったよ♪
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク