

クリスマスローズの春


3月初めからポツポツと咲きだしたクリスマスローズが、穏やかな日溜まりの中でステムが一気に伸びてきました。

俯いて咲くので…花弁の中を、どんなお顔?と覗いては、しゃがみ込んでカメラにおさめています。

s_2012 春3

s_2012 春2

s_2012 春1

鉢植えは植え替えや水やりの管理が大変なので…ほとんど地植えの放任状態です。

でも、今年も綺麗に咲いてくれたので…(*^_^*)

春の和菓子


桜餅と大福を作ってみました。


お菓子やパン作りは分量を正確に測ることが大切だと言われますが、

私は結構その時に家にあるものを代用して作ることも多々あります。(わざわざ買いにいくのが面倒なので)


桜餅は本来は道明寺粉を用いますが、餅米を使っています。圧力鍋だったら、5分もあれば餅米が炊けるのです。

桜の葉の塩漬けと餡があったら、思いついたらすぐに出来ます。
s_006_20120329104642.jpg

大福は、いちご大福を作ろうと思っていたのですが、買い置きのいちごがなかったので八朔をいれています(へへ)。(瀬戸内では八朔大福という商品がヒットしています)
s_008_20120329104642.jpg

中の餡は桜餡。


桜餅を食べているような…八朔大福を食べているような…。

満足、満足♪

帯からバッグに 2

一枚の帯から…大小4個のバッグを作りました。

帯に使われる布は、場所によって柄が違っているので、雰囲気の違うバッグができました。

s_010_20120329101639.jpg

表袋を縫って、中袋にポケット等を付けて、持ち手を付ける。

だんだんとそれらしくなってくるのが嬉しくて、寝食を忘れて一気に縫いあげました。

洋裁道具に眠っていた残り布、ファスナーや留め金具、レザー等、ピッタリな寸法で…私って天才かな(笑)なんて…。

帯に使われた布は片手で握ったほどしか残りませんでした。

自分でも綺麗に仕上がったと満足しています。


でも、友達に頼まれたものだから…私が使えません。(友達の知り合いの方が使われるそうです)

自分の布を使って縫う時は、失敗してもダメ元って気になれますが、人様の布に鋏を入れるのは、凄く勇気のいることでした。

このバッグを使って下さる人は気に入って下さるかな?


ソフトレザーは家のミシンでは無理と思っていたのですが、持ち手が縫えることがわかって、残ったレザーでソファーの座布団も縫ってみました。

s_001_20120329103955.jpg

厚みが欲しい時は中に毛布などを入れられるように紐を付けています。
s_002_20120329103956.jpg







紅花染め

備後絣で有名な福山市のある町で行われた紅花染めの体験学習に参加してきました。

市内の広報で募集していた記事に飛びついて応募したところ、運良く抽選に当たったのです。(定員20名)


紅花染めは…

きれいな赤に染めるためには、花弁の黄色の成分を水でよく洗い流すことが重要です。

そのあと、アルカリ溶液(昔は灰汁を使われたようですが、現在は炭酸カリウム)の中で赤の色素を揉みだし、酸(烏梅(うばい)というものが使われたようですが、現在はクエン酸)で中和させながら染めていきます。

冷たい水のほうが綺麗な色に染まるので、昔は丑三つ時(午前三時ころ)の寒中に染められたそうです。

s_015_20120328140111.jpg

冷たい水の中で格闘すること…二時間。


想像していた程赤くはならなかったのですが、花びらをを沢山使えば赤くなるようです。(予算の関係らしく)

それでも自分で染めた紅花染めのシルクストール。

自分で種を蒔いて、紅花を育てたいところですが、残念ながら東北地方で育てた紅花の方が赤の色素が多く出るそうです。


でも、今、藍染で使われるタデアイの種をポットに蒔いています。

苗を育てて、葉っぱを収獲し…秋には藍染も出来るのではと期待しています。


夢の実現に向けて…始めの一歩です。

今日のパン

殆ど毎日のようにパンを焼いています。

自家製酵母だったり、市販のイーストだったり。

たまごパン(レーズンヨーグルト酵母)
s_002_20120328132821.jpg s_004_20120328132822.jpg

あんぱん(市販のイースト)
あんぱんは一度に20個ほど作ったので、お裾分け。沢山作れるのには秘密兵器があるのです。

s_005_20120328132821.jpg

ベーコンとチーズのエピ(自家製酵母)
s_011_20120328132821.jpg

人に差し上げるのは…今の所市販のイーストで作ったパンの方が安心です。

自家製酵母で作ったパンは焼きたては美味しいのですが、翌日にはどっしりしています。

ベーグルを自家製酵母で作って差し上げたら、翌日にはカチンカチンだったと…(-.-)。


子どもと私はこの味わい深いパンも好きですが、夫はふんわりパンが好みのようです。

玄米ご飯も苦手だし…。美味しいと思うんだけどなー。

幸せのお届け

小二のみっちゃん♪

犬のユキ君と一緒に小二のみっちゃんがお母さんと一緒に散歩の途中に毎日立ち寄ってくれます。

その時に、私が作ったお菓子等あれば、少しだけお裾分け。

我が家のミナミ君にはポケットからおやつを…。


今日は朝早くから…ピンポーン♪

パジャマ姿でインターフォンごしに覗くと、みっちゃんの笑顔が…♪


「散歩の時に、見つけた四つ葉のクローバーだけど…あげる…」と。

春休みに入ったみっちゃん。 


笑顔が日に二度見られます。

せっかく見つけたのに、私達にプレゼントしてくれて…。

s_012_20120328132205.jpg


幸せのお届け 嬉しかったよ♪

今日のパン

このところパンの記事が多くなったので、新しく「パン作り」のカテゴリーを追加しました。

熱しやすくて冷めやすい私の性格なのに…今年に入って始めたパン作りが、今日まで続いているってことは自分でもびっくりしています。

朝食のパンもあまり買う事がなくなりました。

このまま生活の一部として楽しんで続けられたらいいなぁ~と思っています。



イングリッシュマフィン(自家製酵母)

仕上げ発酵だけのラクラクパンです♪ 

しかもフライパンで焼いてます。

s_001_20120316220733.jpg


半分に切って軽く焼き、ハムや目玉焼きを挟んで…。
s_002_20120316220733.jpg

今日のパン

外に窯があるのに…嫌味だーと言われながらも、最近、パンやお菓子を作るのが日課のようになっています。

たかが、200g~300gのパンを焼くのに、窯に火を起こしてーという訳にはいきません。


朝食のパンは焼きたてが一番ですが、成型パンを朝食べようと思うと5時には起きなくてはなりません。

それは…とても無理。昼間にせっせと作って朝食べようと思っても翌日の朝にはもうありません。(いつの間にか家族の胃袋に…)。

夜にはホームペーカリーにまた食パン用の材料をセット。


今日のパン
ちぎりパン二種です。

ごまタップリのパン
s_011_20120312113205.jpg

柚子のマーマレード入り
s_012_20120312113205.jpg

ちょっとつまむのに丁度いい大きさです。

なんだかんだと味にケチをつけながらも…誰かが通り過ぎた後はいつの間にか数が減っています。

春一番

まだおぼつかないのですが、数日前から鶯の鳴き声が近くの山から聞こえて来るようになりました。

それにひきかえ梅の花がなかなか咲かないと思っていましたが、この度の雨と気温の上昇で今日あたり一気に開花!

氏神様の裾野に咲いた紅白の梅の花をパチリカメラに!

s_003_20120306231028.jpg


そして今日春一番も吹いたとか!改めて落葉樹の枝先を見ると硬そうだけど確かに芽吹いています。

今年は特に寒かったので一日々暖かくなってゆくことがとても嬉しい私なのです。

ミナミも4月になると12才になります。年老いてはきましたが12年間ずっと良い子で一度も困らせた事がありません。

s_002_20120306231029.jpg

近所の方々からも可愛がられ結構良い生き方をしているようです。

マーリーは悪名高く町内を堂々と闊歩しているようでめったに家に寄り付かなかったのですが最近では恋の季節も終わったのか、げっそり痩せ、猫なで声をだして私達にご機嫌を伺いながら帰って来るようになりました。

これから少しづつ緑が庭を覆ってきます。

そして宿根草が新芽をのぞかせ…草木が花を付けてきます。


忙しい日々は…もうすぐです。








帯からバッグに

ここのところパン関連の記事ばかりアップしていましたが、

先日、古い帯を解いて作った布のバッグの紹介です…。


素人が作ったものですから、綺麗な出来ではないので、ちょっと恥ずかしいのですが…。

s_001_20120301151414.jpg

いかにも「和!」というのはちょっと苦手なので、手持ちのビーズを縫いつけたり、刺繍をプラスしてみました。

マチが広いのでマグネットボタンを外すとパカーッと広くあきます。

きちんとした服よりカジュアルな服が多い私ですが、

ジーンズの時にも持ちたいと思ってます。


今年は梅の開花も遅いようですね。

草がどんどん目立つようになり、天気のいい日には庭に出ることも多くなりましたが手袋をしていても指が冷えて冷たくなってきます。

春はもう少し先のようです。


玄関の下駄箱の上に生けていた啓翁桜の蕾が少し開き始めてきました。
s_009_20120301155834.jpg

一足早い春を楽しんでいます。
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
