FC2ブログ

抹茶のシフォンケーキ

8月はプリン作りに夢中になり、その次はシフォンケーキ。


どうも私は凝り性のようです。。。


シフォンケーキの卵白の泡立ての堅さ、焼く時間を変えたらどうなるか?

型から出す時、どうしたら綺麗に切れるか等々、ちょっとした事が気になって繰り返し作ってしまいます。


9月に夢中になった抹茶入りのシフォンケーキ

s_001_20111002222425.jpg



[抹茶のシフォンケーキ]

(材料)シフォンケーキの型(20㎝)
卵…5個、砂糖…120g
小麦粉…110g ベーキングパウダー…3g
オリーブオイル…80g 水…100cc
抹茶…大匙2

(作り方)
①オーブンを160℃に予熱
②卵白と砂糖60gを泡立てる(ピンと立つくらい)
③卵黄と砂糖60gを別のボールで泡立てる(白っぽくなるまで)
④小麦粉、BP、抹茶をふるいにかけながら卵黄のボールに入れる
⑤卵黄のボールにオリーブオイル、水、卵白の二分の一を入れて混ぜ合わせる。
⑥残りの卵白を入れ、サクッと混ぜる。
⑦温めておいた160℃のオーブンで35分焼く。
⑧焼けたらひっくり返して、冷めてから取り出す。

生クリームやフルーツと一緒に食べると美味しいです♪


今は毎日のように栗と格闘しています。



スポンサーサイト



負け猫

「負け犬」って言葉がありますが、我が家のマーリー君!親分気取りで縄張りの確認にでも行くのでしょうか。

ゆっさゆっさと出かけてはみるのですが…彼にとって遭遇する侵入者と思しき白足袋を履いた黒猫君!


出逢ったら最後…(-.-)


昨夜も10時頃雨も降っていないのに、ずぶ濡れになり生き絶え絶えと言えばオーバーですが…耳元を怪我して帰って来ました。

案の定、主人に叱られ尻尾を巻いてシャワー、完全にしょげてしまって、まさに君は「負け猫」そのもの。

今日は反省したふりして「なまけ猫」に成りすまし…秋の日差を浴びながら狸寝入りをしていました。

s_025_20111002220426.jpg


喧嘩に負けた次の日だけは、やけに大人しく…

これもいつまで続くものやら、本当に困ったものです。

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク