FC2ブログ

夏野菜の揚げ浸し

今回も夏野菜をたっぷり使ったレシピです。

画像は少しボケているようです(-.-)
s_006_20110818213629.jpg

旬の野菜がたっぷりです。

調理法は…素揚げした野菜を「めんつゆ」に浸しただけ。。

茄子はこの揚げ浸しをよくしますが、今日は冷蔵庫の中の野菜を色々と加えてみました。

トマトときゅうりは生のまま。素揚げした茄子、カボチャ、オクラ、唐辛子、ニンニクを「めんつゆ」に浸します。

めんつゆは市販のものでもOK。

私の基本の「めんつゆ」は…。
①みりん1を鍋に入れて沸騰させ、お醤油1を加え、4倍の水を入れます。
②鰹節や昆布を入れて一煮立ちさせ、濾したあと冷ましたものを使います。

今回の素揚げには、少し濃い味にしています。

野菜がたっぷり食べられますよ♪
スポンサーサイト



鉈豆、その後

頂いたナタ豆、ぐんぐん成長して、高さ3mの支柱を超え横に伸びています。
花が咲き…鞘も25cm程までに。

s_001_20110818205210.jpg s_002_20110818205210.jpg

まだ花も咲いている状態なので大収穫が望めそうです♪

桑の葉、杜仲の葉と…お茶にして飲んでいますが、鉈豆茶の方が美味しかったので、早く収獲してお茶にして頂くのが楽しみです。

少し離れたここの畑の水遣りは、夫の仕事。水を入れたポリタンクを軽トラで運ぶのが日課です。(御苦労様です♪)

今年はこの畑で、トウモロコシ、西瓜、カボチャ、唐辛子等、一杯収獲できましたが、夏野菜はもう終わり。

これから収獲出来るのは、サツマイモ、冬至南京。

冬至南京も瓢箪のような形をしています。
s_003_20110818205210.jpg

植物への水遣り…この夏は疲れました。


今夜から明日にかけて雨の予報です。。少し、ほっとしたいなあ~♪

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク