金柑の甘露煮

金柑を沢山頂いたので、甘露煮を作ってみました。

s_013_20110118230236.jpg

作り方は以外に簡単です。

金柑の重さの半分のお砂糖と水だけで美味しい甘露煮ができます♪

私が作った分量は

金柑…2kg  砂糖…1kg(金柑の半分の重量)

①綺麗に洗った金柑は、縦に切れ目を入れておきます。
②金柑を煮ます。(3分ぐらい)
③金柑を取りだし、水に漬けて渋みを抜きます。(1時間ぐらい)
④鍋に金柑を入れ、ひたひたに水を入れ、分量の砂糖を入れて煮ます。
⑤後は弱火でコトコト、ゆっくり煮ます。

お茶うけにもいいし、風予防にもいいですよ♪

氷のオブジェ

全国的に冬型の気圧配置が続いているようで…、日中でも寒くて温度が上がりません。


池に張った氷も解けないまま、氷点下を繰り返している日々です。

そのせいで、池では氷柱で出来たオブジェが出来ていました。

氷の画像が続いていますが、今回も水しぶきがかかった場所に…。

s_007_20110118223723.jpg  s_001_20110118223722.jpg


そのうち、池全体が氷のオブジェで覆い尽くされるかも…。

氷点下5℃

本日、気象予報通り氷点下5℃。

日曜日だから…ちょっと朝寝坊。午前8時頃の庭の温度計の表示です。

庭のヒブナ用に張った防鳥糸に氷柱が素面まで伸びていました。
何年か前にも一度ありましたが…今年は時々こんな現象がみられます。
s_027_20110116204033.jpg s_026_20110116204351.jpg

家のそばの小さな川では…水しぶきが凍って見事な氷の花。
s_006_20110116210058.jpg

s_003_20110116210059.jpg
いくら愛情をそそいでもこれほど綺麗な花を人の力で咲かすことはできないと思います。
自然と、偶然の出会いに驚きの一日でした。

こんな現象を美しいと思えるのは、瀬戸内で暮らしているからでしょうね。

寒いので…

一月ももう半分過ぎようとしています。なんだかあっという間に月日は経ちますね。

昨日は母を連れて母の姉の家に行ってきました。叔母と母、私と女三人よれば…で楽しい時間を過ごせて、ちょっとだけ親孝行出来た気がしています♪

今日はお正月気分もすっかり抜けて…これからバラの手入れを頑張ろうと思っていたのですが…。

寒いので外に出るのが億劫になる(-.-)

池に張った氷がもう少し溶けてから…、もう少し陽が射してから…もう少し風がやんでから…、とPCの前から離れられない。

新年の挨拶のままのトップページだったので、久しぶりに更新をする。

s_HPtop.jpg

今年も日々の暮らしの中に喜びを感じられる年でありたいなと思っています(^^♪

バラはそれなりに咲いてくれればいいかな。

マイペースな更新になりますが、宜しくお願いします。


午後も…高く積み上げた植え替え用の土を横目に出掛ける予定ができた。

明日こそ、とりかからねば…。

新年明けましておめでとうございます

s_001_20110101171034.jpg

明けましておめでとうございます。

皆様良いお年をお迎えのことと存知、お慶び申し上げます。

今年のお正月はいつになくお正月らしいと言うか晴れていても風が冷たく少し寒さが肌にしみます。

旧年末,ミナミと散歩している時、鶏の飼料用に植えられたという麦を見かけました。
s_003 (2)


畝数は少ないのですがちゃんと麦踏みがしてありました。
子供の頃、腰に手を当て横歩きに進みながら、面白半分に麦踏みを経験したことを思い出しました。

霜で浮きあがった土を踏み固め、麦の茎葉の成長を一時的に止め根張りをよくすることによって強く育て多く収穫するための先人の知恵だそうです。
私たちも踏まれたら止まってしまうのではなく根張って(粘る)いれば、まだ成長できるような気がします。

浮き足だったらしっかり踏みつけてくれるのが家族なのか知れません。
友達なのかもしれません。自分で気付くとしたら経験かも知れません。
脱線してるな、と思われたら教えてください。

これからも一年一年を誠実に踏み越えがんばってゆこうと思っています、

平成二十三年元旦     ミナミとその家族


お正月、自然からの素晴しいプレゼントがありました。
小さな池の片隅で頑張っている雑草に樹氷を観る事ができました。
s_006 (2)

この幸せをあなたにお分けいたします♪
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク