

らっきょうの花

s_003_20101110142234.jpg

野菜を育てはじめたら…、野菜の花も観賞用に値する価値が充分だと思う。

紫がかったピンク色の小さな花ですが、群生しているととっても綺麗です。

強い匂いのらっきょうですが、ニンニクやニラと同じ仲間(ネギ科・ユリ科)で強い匂いはアリル硫化物だそうです。
s_002_20101110142233.jpg

ニンニクと言えば…。

今年は葉ニンニクとか八片ニンニクとか沢山ポットに植え付け…
今日はいよいよ畑に地植えしました。(夫が…(^^♪)

s_001_20101110143826.jpg

秋  あれこれ

朝晩はずいぶんと冷え込むようになってきました。

昨日は冬が来たーと思っていたけど、今日は気持ちのいい秋風。

夏から一気に季節が変わった気がしますが、今年の秋は短いのかな。


夏の名残りの朝顔、ハイビスカス、セージ、サルビア、ルコウソウ…

秋の花、秋名菊、ホトトギス、紫式部、フジバカマ、ウインターコスモス、

夏と秋の花が混ざり合って咲いてます。

s_005_20101108234741.jpg

s_006_20101108234741.jpg


ヒメツルソバも…ピンクの頭をチョコンと伸ばして…可愛く広がっています。
s_009_20101108224247.jpg


s_006_20101108225256.jpg

s_015_20101108225808.jpg

s_018_20101108233933.jpg

s_011_20101108233932.jpg

フリーシアの枝が電線を超えそうな程伸びてきました。あっという間に大木と化してしまいました。
剪定できる今の内にと…上部を切りつめ、カットした枝はシュレッダーに…。
勿論、堆肥として使います。
s_026_20101108233933.jpg

s_028_20101108233933.jpg


s_007_20101108225744.jpg



麦の種を鉢に蒔いていたことをすっかり忘れていました。
気がついたのは朝露をすべての葉の先に付けた凛とした姿でした。
s_009_20101108230227.jpg


それにひきかえ…我が家の官房長官…相変わらずの毎日です。


ネコんでいます。腹がへったらおきてきます。
s_006_20101108221905.jpg

腹が太ったら我が縄張りの偵察に出かけます。
野党に縄張りを荒らされたらものすごい剣幕で戦いに挑みます。
たいていは負けて帰ります。
そして少し反省したような格好はしていますが帰ってきたらすぐ飯くってまた寝ます。
s_007_20101108221905.jpg

年中この調子です(-.-) 
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
