

秋明菊

秋明菊っていうけど…菊ではなくアネモネの仲間なんですね。

白い花はいいね♪ 紅葉した葉の中で白がひときわ目立って咲いてます。
s_001_20091027222706.jpg

s_006_20091027222704.jpg

s_008_20091027222702.jpg

株が大きくなって沢山咲いて欲しい…。

Tea Salon 花奈

s_001_20091025195223.jpg
ガーデニングサークルのメンバーが開いたティーサロンの紹介です♪

私は23日の午後に伺ったのですが、手入れの行き届いたお庭とセンスのいいお部屋で頂くお茶とデザートには大満足でした。

お庭は和と洋を上手に取り入れて…草花の数は多いのにすっきりも見せる工夫をされていて、とても興味深く拝見しました。

私は専らコーヒー党で紅茶は普段あまり飲みませんが…紅茶の美味しさを再認識しました。♪

s_r1675-1256379321.jpg
盛りつけのセンスもいいでしょ。

メンバーの中で家でカフェをされたりサロンを開いている方が私が知っている限りでは3人目です。

皆、輝いてますね~♪

我が家もその一つでも真似できないかと思ったけど…やっぱり無理でした(-.-)

福山近辺の方でもし興味がある方はコメント欄にて(管理者のみが閲覧できるように)連絡先をお教えしますよ。
金・土のみで予約が必要です。


朝の宅急便

朝食を食べていると…
「おはようっ~(^^♪」と…向かいのYちゃんの声。

「入って~!」と台所から声を掛ける。

籠一杯の野菜をかかえて…「は~い。お届けで~す」と。

s_009_20091025192619.jpg

その野菜達が籠の中で…まるで花束のよう。

摘みたての野菜はとても瑞々しく…しゃんとしている。

このまま、生で葉っぱを千切りながら食べたくなるほど…。

つい、画像におさめたくなった(^^♪

瞬光

夕どきのminamiとの散歩も少し肌寒さを感じる季節になりました。
道すがら空を見ているとほんの10分くらいの間でしたでしょうか。

山肌から姿を消した太陽が一本の大きな光を放ち茜色に染まった雲が
紅葉を始めた落葉樹、穂を出し始めたススキたちのために素晴らしい背景をつくってくれました。

s_018_20091022200848.jpg s_021_20091022200848.jpg

自然は時として贅沢なプレゼントをしてくれます。
明日もいい日でありますように ゴールデンレトリーバー

s_024_20091022200848.jpg s_029_20091022200847.jpg

秋の庭

庭に甘い匂いがすると思ったら…金木犀が今頃咲いていた。

銀木犀の白い花はとっくに散って…今年は金木犀は咲かなかったのかと思いこんでいたら…

かなり時期が遅れて…みかん色の花が♪ 

いい香り! 

金木犀の木の下ではレモンが♪ 今年は13個も付いている。
見上げてはニンマリしている(^^♪
さて収穫はいつ頃がいいかな?

s_009_20091015214333.jpg

地面ではこぼれ種で咲いたトレニア、イワダレソウ、サギゴケ、ヒメツルソバ…
そしてレースフラワー。

s_004_20091015224315.jpg
       s_001_20091015225821.jpg
       s_002_20091015225820.jpg
            s_003_20091015225815.jpg
  s_003_20091015225818.jpg

フェンスのヘンリーヅタ。長いラティスがヘンリーヅタで覆われる構想なんですが…。
   s_020_20091015225821.jpg

s_006_20091015224314.jpg
こんな状態だから…しゃがみ込んで草だけ抜いてます。
s_005_20091015224315.jpg



ピーちゃん♪

s_032-2.jpg  s_018_20091008222101.jpg

今晩は! ピーちゃんをご紹介します。

ピーちゃんはご近所で可愛がられている元野鳥のヒヨドリです。
生まれて間もなく巣から落ちたのか、地でピーピー鳴いているところを優しい若者に助けられ、その若者からご近所にもらわれてきました。
最初はとても怯えていたそうですが徐々に人の優しさに心開くようになり、今では部屋中を自由に飛び回りいたる所にウンチなんかして大変だそうです。

でも、気のいいご家族はその大変さをとても楽しんでいるようにも思えたりしています。

このスナップ写真は当家でお茶していた時のものですが、本当によく馴れていました。

そんなピーちゃんに対してご家族の心境は…いつまでもいてほしい気持ちと、親鳥や仲間と大空を自由に飛び回ってほしい気持ちが交差しているようで…

時々お父さんの肩に止まらせ外に出てピーちゃんにその選択をさせるものの、ピーちゃんは今日もお父さんと一緒に家の中に入って行きました。


追憶

春  桜の木の花の下  誰かが撮ってたスナップ写真
夏  日差しを遮るおおい繁った葉の下  おばあちゃん達がとても楽しそうに話をしていました
今  あなたは  少し休むことが良いことだと思います

s_007_20091005201753.jpg


杜の神社の石段は人足が途絶えると、風と落ち葉の会話に耳を傾けます

                  s_005_20091005201752.jpg


今日の一枚(日溜まり)

s_010_20091004143904.jpg

日溜まりの温かさが恋しくなる季節に…

庭も秋めいてきました♪

今日の一枚(ルコウソウ)

s_003_20091004143028.jpg

縷紅草(ルコウソウ)はヒルガオ科の一年草。

つるが絡まって絡まって…

つるは細くてひ弱いのに…他の植物も一体化してしまう程。

どこまでも蔓は伸びて…主張する
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
