長月の頃

秋も深まり、稲穂は実り、多くの草花や木々に実が付いてきました。

s_052_20090928201546.jpg

ある日~♪♪ 森の中~♪♪ うさちゃんにであった~♪♪
  ころころどんぐりこ~♪♪ うさちゃんにであった~♪♪

s_005_20090915233326.jpg
ご記憶にあるでしょうか?以前、山椒の木が欲しくて通りかかった農園で購入することができたこと。
  これがその山椒です。 その時、主人が「この山椒、実付きの山椒だって!」といったのを、
私は「ヘー、地元、御調(みつき)の山椒なんだ!」て、言いました。 ??主人???私???
  でもね!確かにその農園御調町のタキイ農園だったんですよ。  
    こんなトンチンカンの夫婦の庭に実がつきました。 仲良く並んで実がつきました。

s_013_20090928203231.jpg

 紅白の曼珠紗華! 灯かりに浮かぶ曼珠紗華はどこか妖艶なのです。

s_018_20090928212557.jpg

リースにも実を入れて…秋らしく♪
s_054_20090928203231.jpg


今日の一枚 月下美人

[9月23日 PM9・05分撮影]
s_022_20090923221455.jpg
月下美人の花言葉は「儚い美」…儚い恋だそうです。
一夜限りの花だから、そう連想するのでしょうね。

何度見ても大輪の豪華な花には魅了される。
今夜は写真が趣味のご近所さんも加わって…にわか撮影会となりました。

今日の一枚 レトロな雰囲気の…

昭和のレトロな匂いのするアンティークコーナーです。

古いミシンに、年代物のアイロンやランプ

s_008_20090920231138.jpg

ちょっとノスタルジックな気分です。

今日の一枚 夜明けの空

[AM5:45頃]
s_001_20090920212620.jpg

早く目が覚めたので…久しぶりに早朝の空にカメラを向けてみました。

夜明けの空に…踊るコスモス達。

今日もいい日でありますように~♪

今日の一枚 彼岸花

s_005_20090920214216.jpg

先日、街中の街路樹に彼岸花が咲いているのを見かけました。

都会の喧騒の中、ミスマッチな感じがしてちょっとビックリしました。

でも、街の人は季節を感じる草花を植えて楽しまれているんですね。

そう思うと…それもアリかな?と思ってしまいます。


彼岸花はやっぱり野辺で咲いているのが一番似合います。。

傍には黄金色の稲穂…そして茜色の夕焼け…♪


我が家でも紅白の彼岸花が咲きだしました。

今日の一枚 月下美人

今年、何度目の蕾だったっけ?

s_008_20090916092156.jpg

いつも花が咲く夜には室内に入れて…蕾から開花までの様子を息を呑むように眺めていたが、今年はかなり大きく伸びて鉢を室内に入れるのは諦めた。

夜咲くこの花を屋外で綺麗に撮るのは本当に難しい。

フラッシュを使うのは本来の色が出ないし…ライトアップしていてもピントが合わせづらい。

カメラのせいではなくて私の腕がないから…。

全部で11個の蕾が同じ方向を向いてます。咲く時期が近付くと下向きの蕾がだんだんと上向きに…♪

今はまだ下向きの蕾です…。

[前回の開花]
s_IMG_1168.jpg

今日の一枚 栴檀

栴檀(せんだん)の実がイヤリングのように揺れています。
s_004_20090916092156.jpg

栴檀の花は五月の下旬に房咲きでさきます。
薄紫の色合いも好きだし、香りもいいんですよ♪

s_001_20090916094258.jpg

今日の一枚 最後の収穫

s_003_20090916092156.jpg

今年も僅かだけど夏野菜を収穫できた。
きゅうり、トマト、ピーマン…。

画像にはないけど、プチトマトは品種は不明だけど楕円の大粒タイプを沢山収穫出来て大満足でした。赤い色が食卓にあるっていいですよね♪

リンゴは姫りんごではなくて、大きな実になると期待していたけど、袋の中で落ちていました…残念(-.-)

夏野菜の収穫も今日でおしまいです。

近所では耕運機の賑やかな音が一段落し、苗の植え付け時期を待たれている様子です。

今日の一枚 そけい

素馨(そけい)

s_002_20090915233326.jpg

もくせい科 常緑低木
別名 (ジャスミン)

まだ小さな苗で…花も数輪。それでも強いジャスミンの香りが漂っています♪


今日の一枚  コスモス

近所で咲いているコスモスの群生です。
この傍を愛犬と散歩する時は…すっかりオバサンの私ですが、ちょっぴり少女になっています(^^♪

言い過ぎでした(-.-)

s_011_20090915233719.jpg
我が家の庭でも…
s_003_20090915233720.jpg
我が家のコスモスも…群生して咲かせておられる近所の方からのお裾分けの苗です♪

秋の気配

9月に入って…もう10日目。毎日があっという間に過ぎて行きます。

バラの剪定は本来なら、もう済ませておく時期である。
9月に入るとぽつぽつとではあるが、次々に咲いてくれるバラ。
一斉に剪定という気分にはなれない。
今から剪定をすると秋の開花は11月になるだろうな。
でも、一斉に咲かなくてもいいんだ(^^♪

今日は幾分しのぎ易かった。でも雨が降らない庭の地面はカラカラ状態。
アメジストセージがグタッ~として水を欲しがっている。

地植えの植物には本来なら散水しなくてもいいと思うのだが…赤信号のシグナルを出して訴えてくる。それだけ土地が乾いているのだろう。

今日の空を見上げると絹積雲(けんせきうん)
※空の高いところにできる上層雲。小さな固まりがたくさん集まったように見える雲。いわし雲やうろこ雲に代表される。秋によく見られる。高積雲(ひつじ雲)に比べて、1つ1つの雲が小さく、高いところにあるように見える。
s_035_20090910001416.jpg

空からも秋を感じられるんですね。毎日空を見上げていますが、日々変わって面白いですね。

コスモスも咲きだしました。
s_045_20090910003020.jpg

今日は嬉しい発見も♪
春にテッポウムシの被害にあったグラハムシュートの株元から細いけどシュートが!
s_041_20090910001415.jpg
屋根に届くほど伸びていたのに、バッサリと切った株元は無残な状態に…。
かろうじて残していた1mほどのシュートに期待をしていたが、こちらもどうやら…(-.-)

でも復活したよーー(*^_^*)今は貧弱だけど…きっと♪

s_043_20090910003648.jpg

        s_005_20090910001414.jpg

赤い八重のハイビスカスが今年も咲きだしました。ドキッとします。
s_007_20090910001414.jpg







プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク