驚愕したキノコ?

梅雨明けは当分先のようですが、今日も蒸し暑い日でしたね。

湿度が高い今の時期には、野山にも色んなキノコが生えるようです。

私は普段、そんなに驚かない方だと思いますが…このキノコを見た時は血の気が引く思いをしました。

毎日通る愛犬との散歩道で何気なく目をやった私の視界にその不気味な物体は突如として現われてきました。

このブログにアップするのにも、ちょっと躊躇するぐらい奇妙な物体です。

ビックリしないでくださいよ!
s_008_20090731003751.jpg

大きさといい形といい、ぱっと見た瞬間、何を連想されますか?
「頭蓋骨」に見えませんか? 

犬も一瞬近寄ろうとしていましたが、私が強くリードを引いて静止し、一目散に逃げ帰りました。
色々と想像しては…もう怖くて怖くて…。
大雨が降った後の空き地に突如として出てきたこの物体。もしかして誰かが埋められていて…なんてことまで想像しだして…。


家にいた主人に「今ねー、ものすごく変なものを見てしまったんだけど…。警察に通報した方がいいように思うけど…。それがねー、どうも頭蓋骨のようなんよ~。お父さん、ちょっと見てきて~」

今度は二人でその場所へ…。

夫もこの物体を見た瞬間は、本当にびっくりした様子で…たじろぎながら、恐る恐る持ってきた棒でつつこうと…。
そして…「キノコじゃあ~」。と 少し弾力があるようです。
本当にキノコ? 私はまだ信じられません。
辺りをよく見ると同じような物体が他にも…。
s_015_20090731005529.jpg


人間の頭ほどあるこんなキノコ?を今まで見たこともありません。

夫は、再度家に帰り、サッカーボールを持ち、そのキノコの隣に置いて写したものです。
s_009-2_20090731005313.jpg

まあ、冷静に見れば…私の考えすぎかもしれません。

夫は「キノコならご近所にお裾分けでもしようかあ~。でもまあ食べられそうにもないので…シャレコウベならぬシャレにもならんわ~」と。

今の時期、よく見れば色んなキノコが生えている。

s_011_20090731010733.jpg s_012_20090731010733.jpg s_010_20090731010733.jpg s_005_20090731010820.jpg

蒸し暑い日に、身が凍る思いをしました。

minamiは今日も水浴び。
s_008_20090731011812.jpg

juraやマーリーは仲良くお昼寝♪
s_010_20090731011813.jpg

主人が退職したと言うより驚いた、奇妙なキノコの話でした。




涼しげな植物

少しわかりにくいかも知れませんが「萩」です。

小さな葉が繊細な雰囲気を出してくれるので…風で揺れる姿はすごく涼しげです。

s_001_20090716200335.jpg
花は白。小さな花です。でもいいですよ♪
s_013_20090716201015.jpg


ピンクの萩も咲いてます。野山でよくみられる萩です。
s_005_20090716201021.jpg

大きな葉の萩より、私は小さめが好きです。

カラミンサ
s_011_20090716202051.jpg

ウォーターカンナ
s_014_20090716202057.jpg

桔梗
s_015_20090716202044.jpg

フジウツギ
s_005_20090716204415.jpg


池のほとりは夫の領域です。石が隠れるほど、色んな植物で覆われてます。
いつも少しずつ水が垂れているので植物が元気です。
s_009_20090716203733.jpg

シダやグラスもいいですね~♪



収穫の楽しみ♪

ブラックベリーの実が日に日に熟れて…赤から黒になると収穫時期です。
この苗は友達のロザさんから頂いたものですが、フェンスに這わして育てていました。
今年初めて収穫です♪
s_012_20090714121111.jpg

s_009_20090714121118.jpg

黒く熟れてきたものから収穫しています。そのままでも勿論食べれますが、
小さな種が口に残るのでジャムにしてみました。

ヨーグルトにフルーツソースをかけていただくのが、このところ毎朝続いています。
いつものブルーベリーソースに変わって…今日はブラックベリーソースで♪
s_018_20090714122337.jpg  s_016_20090714122539.jpg

毎日のヨーグルトは牛乳500mlにヨーグルト菌を大匙2杯加えるだけで出来るヨーグルトメーカーを使っています。牛乳パックをそのまま入れて5~6時間電気を入れるだけのお手軽さだから私でも続いているんでしょうね。随分前に購入したものですが…夏になるとヨーグルトを買いたくなるので…長いこと眠っていたものを引っ張り出して使っています。以前は一、二度使っただけで何故やめたんだろう? 冬だったからかな?

秋になったら…リンゴ(1個)、ブドウ(5房程)、レモン(10個)。ままごとみたいな果実栽培の収穫も楽しみです(*^_^*)

クモキリソウ属

雲霧草
〔ラン科 クモキリソウ属〕
〔名称  雲霧草 雲切草、雲散草、蜘蛛散草 

林を散歩中見かけた植物です。
調べてみると…クモキリソウ属の野生ランの一種でした。

この花、よく見ると「蜘蛛」にも見えるし…色々調べていると面白いですね。

よく似た同じキリクモソウ属の植物に「黒蘭」「ジガバチソウ」というのもありました。

s_029_20090712022725.jpg s_027_20090712022546.jpg
s_002_20090712022824.jpg

どちらかと言えば、目立たない控えめな植物だと思いますが、身近な植物を検索するのも楽しいものです。


梅雨の作業

雨が降り続いています。

家の中はそろそろジトジトしてきそうですが、窓を開けて雨音を楽しんでいます。


群生していたレースフラワーは種を付けたまま茶色くなって枯れてきたので、全て抜き取りました。

それだけで随分サッパリ!

もっとサッパリしたくなって…随分と幅をとっているサツキを抜きたくなりました。

スコップに、先の尖ったクワ、のこぎり、剪定バサミ…色々と格闘しましたが、

根っこは私の腕をひと抱えする程大きなもので、私一人ではとても手に負えなく…
自分一人では無理だと諦めて…

仕事から帰った夫に…「ちょっと悪い事をしてしまったんだけど…ごめんね。」と前置きして白状しました(;一_一)

私が夕食の後片付けをしている間に…大きなサツキの根を掘り上げる作業を黙って済ませてくれました。(ごめんね。悪い妻で…)

この場所へ植えるものはもう決めていた。
鉢で育てていた「夏ツバキ」「「更紗ウツギ」。あと他の場所へ植えていた「セイヨウニンジンボク」に「スモークツリー」…サツキの根と交差するように育っていた八重の山吹。

なんだか、大木になるものばかりのようで不安でもあるが、一応植え付け終了。
本当は地植えしたい庭木もまだ沢山ある。

バラを植えたい気持ちを抑えて…今回は庭木ばかり。

この場所は今後どんな風になるか楽しみです。

裏では夏の花だと思っていた「サルスベリ」がもう咲いています。
s_033_20090701125327.jpg





プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク