

今日の庭

昨日降った雨で鉢植えのバラに水遣りをしなくてもいいので気持ちホッとしています。


今日はとても寒く、仕舞いこんだダウンでも出そうかと思った程でした。

ところで昨日、近くにある園芸センターでの山野草展に夫と出掛けてきました。


「山野草展に行ってみない?見るだけでいいから…」 忙しくしていてものってくるのよね…私のオット

ところが、行ってみると、展示コーナーそっちのけ、ただちに「即売コーナー」に時間をかけて物色する始末。 あまり詳しくない山野草の数を前に…やっぱり花が付いているものに眼が行く。

見るだけって言って来たけれど…年に一度の展示即売会、見るだけなんてとんでもない。


結局、夫はアサギリ、黄緑色のミニシャクナゲ(名前は、レン、シャクナゲとツツジの交配種)勿論それは、夫のお金で…  私は…可愛いフウリンオダマキ、仕方なくそれは、私のお金で…。

これで今夜の夕食の買物はナシ! 眼の肥えた分だけ…粗食のメニュー、それでは仕方ない…筍か、ワラビでも採りに行って簡単にお安く済まそうという事に。ごまかすつもりはないけれど山に行こうと言うと、喜ぶのよね~私のオット…  さて、明日はどの手でこの幸せを

今日の庭
画像をクリックして頂くと大きくなります。
クリーム色のモッコウバラ、紅白のハナミズキ、銅葉や黄緑のモミジ、黄色の山吹、グリーン色のオオデマリ…
s_005_20090427212118.jpg s_014_20090427213501.jpg s_021_20090427213527.jpg


道路沿いの紅カナメ…赤い新芽が綺麗です。下のお宅のレンギョウも今が盛り(^^♪ この下に蛍の幼虫がいっぱいいます。
s_016_20090427213514.jpg s_017_20090427213521.jpg s_023_20090427213534.jpg


そういえば、夫は古い文字盤を利用して決して動かない時計を作ってましたよ♪
そして私の飾りたなを勝手にレイアウトしてました。
夢が少し…動き出したような…(^^♪
s_026_20090426171935.jpg

またか、まさかのストーリー

「どの子にする?」

s_CIMG0503.jpg

何枚かの写真を見せて主人が言いました。

「何これ?」

 「ウリボウ」

 「ウリボウ?=イノシシ? どうするって...? まさか!」

とんでもない!この前は破れ太鼓、その次はマーリー、今度はイノシシ。

「この男、変人につき...」てな レッテルを貼られてしまっても仕方ないような言動、行動…。

何で私がそこまで付き合わなければならないの。

イノシシ大きくして~ 牡丹鍋 (昔食べて美味しかったけど…)

でも、今回だけはどうしてもOKを出すわけにはいきません。 

美女?と野獣  バラとイノシシ… どう考えても私には結びつかないストーリーです。

良かったね♪マーリー

昨日の記事の続きになります。

昨晩は痛そうに前足をつけずに歩いていたマーリーですが、今朝は普通に歩いていました(*^_^*)

いつもやんちゃなマーリーがおとなしくしているのは…見ているこちらも悲しくなるもんね。

昼過ぎ、出掛ける用事があったついでに、探し猫のポスターが貼ってあるコンビニにも寄ってきました。

s_001_20090421212122.jpg


     このポスターを見て…ホッとしました♪

     あきらかにマーリーとは違います。



これで安心して一緒に暮らせます。でも…こんな思いをする日がまたあるかも知れません。もし、マーリーが居なくなったら…私達もコンビニにポスターを貼らせてもらうかも。飼い主の気持ちはよく分かりますが…懸賞金は…たぶん、出せません (;一_一)

マーリーは今…

ご近所の子供たちが遊びに来た時に…

「この猫に似ている~!」

「なに~? それっ?…」

「懸賞金付きの探し猫のポスター…」

「おばちゃん…、三万円の探し猫にソックリ! コンビニの入口に貼ってあったよ。」

賞金付きの探し猫…。金額にはちょっと驚く。

だからと言って…マーリーが我が家に来てからの被害総額、
ざっと見積もっても、食欲旺盛…襖ボロボロ…障子バリバリ…柱ガリガリ…
夫曰く、被害総額は相当なもんだあ~。(この前、襖張替えたばかりなのに…)

それでも、可愛さゆえに許してあげていたのに…。

でも、もし、マーリーが探し主の猫だとしたら…このまま我が家に居させていいものだろうかと迷ったりもしていました。


そして、今日、夕方の出来事。
マーリーが前足を地に付けないで…しょげて帰ってきました。
外傷はありませんが、触ると嫌がります。

s_051_20090420224628.jpg


そんな姿でも我が家と思うマーリーを愛おしく思い、今は手放す気にはなれません。

明日の様子を見て、お医者さんに連れていこうと思います。 (帰りにコンビニにも…)

RSKバラ園&倉敷美観地区

母と叔母と一緒に行った小旅行♪

一日目は母が大好きなお芝居が見られる健康ランド。

二日目は私が行きたかったRSKバラ園。

桜はもう終わって葉桜に、バラの開花はもうちょっと先という中途半端な時期でした。

でも、チューリップや牡丹、棚からはもう少しで垂れそうという藤…。

何より開園してすぐの時間帯だったので、入園者も殆どなく…本当に気持ちよく散策できました。

母も叔母もすごく喜んでくれて…私も充分楽しめました♪

何処を撮っても、人影の姿はほとんどなく…こんな状態で経営は大丈夫かなと心配になりました。
s_023_20090420172103.jpg s_007_20090420172109.jpg
s_009_20090420172115.jpg s_011_20090420172122.jpg
s_019_20090420172128.jpg s_021_20090420172134.jpg

その後、倉敷美観地区にも…。
s_033_20090420172643.jpg s_028_20090420172637.jpg

私が運転したから…二人とも不安だったかな?

緑溢れる四月の庭

染井吉野の開花を楽しみにしていたのはついこの前…気が付けば既に葉桜に…。
あっという間に通り過ぎてしまう移り変わる景色です。

庭の緑もあれよあれよと言う間に…地面が見えない程、緑一杯の庭に…。

朝一番、刻一刻と変わる庭の変化を残したくて今日もカメラを片手に…。

マイナスイオンたっぷりの瑞々しい庭は…もしかして一年の中で一番好きな庭かもしれない。



八重桜としだれ桜
s_019_20090420090228.jpg

s_010_20090420090234.jpg

八重の山吹が咲き始めました。
s_001_20090420091727.jpg  s_002_20090420091734.jpg

車庫のモッコウバラももうすぐです♪
s_020_20090420090742.jpg

           s_026_20090420085458.jpg

帰宅すれば…

ちょっと親孝行…、母と叔母を連れて健康ランドとかに…行ってきました。

「お土産は?」主人の言葉…、健康ランドに行ったくらいで土産買うか?! 


今日も雨、主人は蛍の幼虫を見に行きました。

10時頃帰って来て片手に山吹の花?「七重八重花は咲けども山吹の土産一つだに無きぞ悲しき」

なんじゃそりゃー!私が悲しいわ。

ついでにパジャマの裾を濡らして帰って来て…嘘か本当か、幼虫を見ていて池にハマッたとか…。

「あんたは呑んべのどんぐりか!」

 ああ~あせ;    疲れを取りに行ったのに、又いっぺんに疲れが出たわ(;一_一)

雨…(^^♪

火曜日の夜、夫はいつもお酒を片手に、NHKの歌謡番組を見るのが好きです。

しかし、テレビの前には、夫の姿もお酒のグラスも見当たりません……。

声を掛けても返事もありません。

こんな雨の中…何処に行ったのだろう?

すると外から
「お母さん~! 来て来て~!  見て見て~!
蛍の幼虫が上陸してるよ~」

まさかーと思いながら…雨の中、仕方なく私も外へ…。

暗い雨の夜、目をこらしてみると…蛍の幼虫が蛹になるために、道路を横切っていました。(手も上げずに…)。

夫は「踏むな~、踏むな~」と叫んでいます。

だったら、呼ぶな~!

今年も蛍の季節になりました。
ひと月もすると、家の前の川には沢山の子どもたちの歓喜の声が聞こえます。


今日の雨は草花だけでなく、蛍にとっても必要な雨だったようです。



**ミモザ** 満開

        やっと…ミモザも満開になりました♪
他所のミモザはとっくに終わっていますが、この三角葉のミモザは遅咲きのようです。
               s_008_20090413202836.jpg
 
s_007_20090413202829.jpg s_031_20090412000815.jpg

        ハナミズキも日に日に濃くなってきました。
        s_014_20090413202843.jpg

         先日見つけた古い炬燵。なんとなく洋風っぽい所が気に入っています。
               s_043_20090413202856.jpg

今日のジュラ&マーリー
s_019_20090413202849.jpg s_045_20090413202902.jpg

陽気に誘われて♪

先日、苔玉を習ってから自分でも作ってみようとminamiと散歩に行った時、
林道にあった苔や山野草っぽい植物を持って帰って準備していました。

この季節は陽気も手伝って~…なんだかウキウキ♪
色んな物を作りたくなります。

苔玉はシンプルが好みなので殆ど一種植えです。

s_012_20090412000756.jpg
新聞紙とセメントで作った鉢にも小さな植物を植えこんでみました。
s_014_20090412000802.jpg

柿渋で染めた布が…風でひらひらと揺れています。
s_010_20090412000749.jpg

昼間は庭に出て自然に触れ…そして夜にはミシン♪。

庭でも惜しげなく切れるワンピースです。ジャンバースカートというか、エプロン変わりと言うか…今日は暑かったので早速着てみました。ロンTやブラウスと一緒に着たり、夏にはこれ一枚で…(腕が太いのでダメか~)
裏がないのでスキニーなどはけば透けても心配ないね。
優しい色合いのラベンダーの小さなチェック。レースも付けて少し可愛く♪ポケットは外せません。
着心地がよかったら…今度はもう少し上等の布で作ろうかな…。
s_041_20090412000809.jpg



四月の庭

ミモザや菊モモも咲きだしました♪
黄色に濃いピンク…一気に春らしい庭になってます。ミモザも菊モモも春の日差しが強すぎて…いつもシャッターチャンスを逃してしまいます。私がデジカメを持てる時間帯は太陽は眩しくて…。

スノーフレークにジャイアントタデの取り合わせはいいな♪と思ってます。
毎年忘れずに咲いてくれる勿忘草(茎丈が長く延びるタイプ)です。
s_006_20090411001152.jpg  s_002-2_20090411001109.jpg

s_003-2_20090411001128.jpg  s_004_20090411002042.jpg
こぼれ種のレースフラワーは庭中あちこちで見られます。そして姫フウロソウも…。
薔薇の根元にもこんな植物達に覆われています。
s_018_20090411001521.jpg
白花サギゴケ…グランドカバーとしては最適です。白い蝶のような花が咲きます。ここにはステップミントが沢山あったのに…繁殖力旺盛なサギゴケに負けてしまったようです。
        s_025_20090411001548.jpg

人それぞれ

最近、日曜日が怖くてなりません。

実は…また、また…主人が…変わった物体を持ち帰りました(;一_一)

何と、破れ太鼓…(--〆)。

話によると冬に蝉を取ってきた神社の不用品だとか…。

「捨てる神あれば、拾う神あり」と勝手な理屈。この太鼓は太古のものだとか…。
またまた訳の分からないことを…。

太鼓の表には明治17年の彫刻が…。太鼓の内側には寛保とか寛延とか安政とか、江戸時代末期に記されたと思われる文字が…。

計算すれば260年前に作られ、修復される度に残された年号の記載。

そんな古い…古い…時代に取り残されたものに…再び「いのち」を甦らそうと夢中になる夫。

好きな人からすれば「宝」。要らない人からすると「ゴミ」同然。和風色が強すぎて…私にはついていけない世界。


私はそんな事より、明日の蕾、明日の花を夢みているのに…。

日曜日、嬉しそうに、その破れ太鼓を修理している夫。破れかぶれで見ている私。

多少の事なら好きにすればと思うけど…最近、変な方へはまっているかも?って思ったりしてます。

でも止めても言う事を聞かない夫だし…。

今は、とても写真を撮る気にもなれません。

あー、また次の日曜日がやってきます。

マーリー 世界一おバカなネコ

子猫のマーリーが来てから…

いつも、私の廻りでチョロチョロと動いているので、時に踏みそうになるほどです。

ゆったりと過ごすjura(老猫だからね)と違って、機敏な動作のマーリーは…私の予想をはるかに超えてやんちゃのし放題です。

穴があいていれば覗いて入ろうとするし、飾り棚など高い場所にも身軽に上がるし…私達の食事の時間ともなれば…猫の目線は人間の口と食べ物の間を行ったり来たり…。

一番困ったのは…
最初に我が家に泊まった晩には、ちゃんと猫用のトイレで用を足してくれたので…安心していたのですが…昨日の朝、起きて吃驚したのは…和室に置いていた鉢の廻りが泥だらけ…。

室内に入れていた大きな鉢(地湧金蓮)の中に…なんとウンチをしていたのです。

土があれば…何処でもいいのかー!って感じです。

土を片付け掃除機をかけていると…今度は障子に爪を立てて桟にぶら下っている(--〆)。

「マーリーーー、ダメーーー!」
「マーリーーー、コラアーーー!」と一日に何度も叫んでしまいます。

外国の映画でデブッチョのおばさんが「マーリー!」「マーリー!」って怒鳴っている光景が浮かんできます。まるで私もそのままだな~って…。

付けた名前が悪かったのか…「マーリー 世界一おバカな猫…」のようです。映画の犬さながら…悪戯ばかりしています。

でも、一つ一つの行動そのものが、可笑しくて可愛くて…憎めないのよね~(^^♪

寝ている姿なんて…それを見るだけでも幸せ。まるで子供を育てている気分です。

夜は穏やかな顔をして私達のベッドの中で熟睡してます。
昼間の私の苦労を知らない夫はこんなマーリーを「いい子だ、いい子だ」と言ってます。

それはね、昼間さんざん、悪戯して遊び疲れて…寝ているだけなんだよ。




プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
