来るもの拒まず

また悪夢の日曜日です。

主人が近所のお年寄りと暫く立ち話をしていました。
たわいもない話をしているのだろうと思っていました…

唖然(;一_一)

なんと、鉄の…軸の付いた歯車を担いで帰ってくるではありませんか。しかも嬉しそうに!

嫌な予感はしていたのですが…最悪~~~!

つる薔薇の支柱にと庭に置いてしまいました。
その後、悲しくもつるバラを誘引する私がいるのです。

ホワイトデーに私にプレゼントしてくれた「ナチュラルガーデン」の本。これは絶対に、絶対に自分が参考にする為に買ったものだと…私は気づきました。

お洒落にアイアンを飾るのと…クズテツ、ガラクタを庭に置くのとは違うのよ~
と私は叫びたい!

s_012_20090330203920.jpg
私の庭、どうなってしまうのだろう(;一_一)

先日、迷いこんできた猫は…結局、二晩我が家で過ごしたのです。時間が経つにつれてジュラとの関係も良くなっていくようで安心していたのです。
でも…この猫によく似た猫を通勤途中の夫が見かけ…飼い猫なら飼い主さんも心配されているだろう、親猫が居るのならちゃんと戻してやらなければと…見掛けた場所へ夜暗くなって置いて帰ったのです。(子猫がついてこないように…私たち夫婦は後ろを振り返ることなく走って帰りました)

ちゃんと飼い主の元へ帰ったのだろうと安心していたのですが…、
三日目の夜、また我が家へ帰ってきました。
この猫の事についてご近所の人にも尋ねましたが…飼っているといわれる人はなく、このまま野良猫として過ごさせるには可哀そうだし…私達夫婦もすっかり子猫の可愛さにとりつかれていたので…

我が家の一員に仲間入りです♪
s_020_20090330204243.jpg s_013_20090330204323.jpg
そうだ、名前を決めなくっちゃ~♪
土曜日に見た映画のタイトル「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」から

「マーリー」って決めました。(安易です)。

s_002_20090330204124.jpg

と言う訳で、猫二匹、犬一匹、水槽には熱帯魚、池にはメダカ、らんちゅう、緋鮒…。

今後ともどうぞ宜しくお願いします♪

お宅なら…

夕方、私たち夫婦が庭で話していたら、近所の方が「こんにちは~♪」と声をかけて来られた。

どうも、野良猫が近所の方の後を付いてきて…離れない。どうしたものかと…。

「お宅なら…」っという雰囲気である。

その猫、野良猫にしては人にすごく慣れていて…人懐っこい。私達の足元の傍で体を付けるようにしてグルグル回ったり…。
それがすごく可愛い。

主人が「うちに居てもいいよ~」って言ったような? 私も「それもいいかも」って言ったような…。なんだかその気になりかけた。
          s_014_20090323211908.jpg

でもその時、juraが出てきて、怒っている。 きっと私たちがその猫を抱いたりするのを見ていたのだろう。
そうね、一番はjuraと相談しなくっちゃ~。


その猫、juraのキャットフードをガツガツとタラフク食べ、部屋のあちこちを散策し…いつの間にかソファーで寛いでいる夫の膝の上に……。
s_023_20090323213908.jpg  s_026_20090323213719.jpg

juraはまだその猫が我が家にいる事を知らない。今夜、何かが起こるかもしれない。

ジャンク品だらけ

お洒落な洋風のホワイトガーデン。アンティークレンガに素敵なオブジェ♪
憧れてたのに……。

我が家の石だらけの庭では…それも遠い夢。全てやり直す気力もお金もない…。
以前は石を隠そうとしたこともあったけど…今では開き治り。

でもね…、最近、夫の趣味で作ったものに占領され、ガラクタだらけのごちゃごちゃした庭に…。
フーー。

s_005_20090323203700.jpg s_013_20090323203846.jpg

昔の人が生活道具として使っていたのかなと思うような鉄製のジャンク品。
s_012_20090323203744.jpg

だけど夫の作るものは、草花を置いたり飾ったりするものが多いので…つい許してしまう。

昨日、寄せ集めの歯車などで作った花車。
前から見ると、作者の顔に似たブタさんの顔に見えるのよね~。

こうなったら、何でも来いって感じです。とことん付き合ってやるよ~。

春うらら~♪

桜の開花もあちこちでが発表されていますが、私も近所の神社で咲く桜をとっても楽しみにしています。
先日、この桜、屋根を覆う程枝が伸びてしまったので一部剪定されることになりました。
すでに花芽が付いていた桜です。もうすぐ咲きそうだったのに…

神社の境内の隅に置かれていた枝を頂いて帰り…夫が作ったたわいもない作品です。
二週間前に切られた桜の枝から…なんと、ぷっくりとしたピンクの蕾が…花に~♪(めっちゃ感動です)
s_006_20090321210415.jpg s_009_20090321210425.jpg s_005_20090321210433.jpg

手作りしている夫の傍では、minamiとjuraがじゃれ合って…
s_006_20090320233056.jpg s_007_20090320233122.jpg
juraとminami。              そして緋鮒達の春です♪
s_008_20090320233437.jpg s_009_20090320233536.jpg

その後、山に向かった夫は、大きな木株を担いで持ち帰りました。
楠だそうです。幹には大きな穴が空いていて、これを植木鉢にするのだと…勝手に言っています(;一_一)
s_002_20090321213040.jpg

それぞれが、それぞれの春を楽しんでいます。

三月の庭

三月の庭。
ギボウシ、アスチルベ、芍薬…地際では新芽が次々に顔を出しています。
こぼれ種のレースフラワー、ふうろ草、矢車菊、千鳥草…など草の中でも元気に伸びています。
毎年、繰り返される見慣れた景色ですが…そんな、さもない事が本当に嬉しい春です(^^♪

他所では満開のミモザですが、この三角葉ミモザはもう少し先のようです。
s_014_20090319131708.jpg

さくらんぼの花が散りはじめると…、寒緋桜にバトンタッチです。
s_005_20090319133417.jpg

s_020_20090319131856.jpg

s_019_20090319133758.jpg s_022_20090319133808.jpg

s_016_20090319131915.jpg

s_011_20090319131948.jpg

大島紬のリフォーム

紬の反物から服を作ってすぐ…洋裁熱が出たようで…また和服生地を使って洋服をつくっていました。

今度は大島紬の着物を解いて…洗って…。

ここまでは順調だったのですが、黒地に模様のある生地だったので、
そのまま使うとすごく地味になってしまうような気がして…デザインで悩んでいました。

結局、模様の中の色を加えたデザインに決めたのですが、この色に合う無地の生地がなかったので、新しく生地を買ってきました。縮緬風のオレンジっぽい赤です。
s_042_20090315211355.jpg  s_043_20090315214534.jpg

反物の幅は36㎝。一枚分の着物で上下を作ろうとするとスカートはタイトっぽいデザインになりますが、他の生地をプラスすることでフレアースカートと上着が出来ました。

今度は庭仕事にも着れるような、優しい感じのワンピースもいいかな?と…縫いながら、もう次の事を考えたり…洋裁熱はいつまで続くかな。

ホワイトデーの日に

先週は友達に誘われて、知り合いの華展、ステンドグラスの作品展、写真展など…出かける機会も多かった。
何でも継続して頑張っていれば、必ず…その努力は確実に成果としてかたちになる。
そして、又、次のステップアップにつながる。

自分を表現する方法は様々。普通の主婦の人も、頑張って趣味を続けている人も多く刺激になります。
私も何か新しい事をはじめたくなる。

私が今、熱中しているのは…、やっぱりガーデニングかな。
専ら、今は草取りばかりですが…(;一_一)

今日はホワイトデーです。頂いたものは…
s_018_20090315005250.jpg

本二冊は夫からのプレゼントです♪

ターシャの本は他にも持ってますが、この本は持ってませんでした。夫は知っていたのでしょうか?
美しい写真が多いので、ただ捲るだけでも楽しめます。

焼いてない器に植えられた盆栽風の植物、LEDのキャンドル風ランプも…癒し系です(^^♪。




さくらんぼの花

日毎に膨らんでいたサクランボの花♪ 今、五分咲きという感じです。
s_010-2.jpg    s_006_20090307202414.jpg

あまり目立たない花ですが、庭は少しずつ色が増え、春らしくなってます。
あっという間に花は散るけど…やがて実を付けるという二重の楽しみもありますね♪
s_005_20090307203152.jpg

雪のお雛祭り

案の定、朝起きてみると真っ白な雪。
久しぶりの雪だ…。
子どもの頃は雪が降るとはしゃいでいたが…この年になると心配の方が先だ。

家族が安全に通勤できるだろうか… 新芽を出したばかりの草花は大丈夫だろうか?
minamiは外のハウスで寒い思いをしているだろうか…。

s_001_20090303132640.jpg  s_004_20090303132714.jpg
雪は次第に霙から雨に…。

和室に飾った小さなお雛様と花♪(菜の花、桃の花、ラナンキュラス、コワニーなど)
お雛祭りの日に雪になろうとは…。

障子を開け…雪の日の冷たい空気を入れてみる。
s_010_20090303133426.jpg

なんだか私もシャキーンとしてくる♪
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク