

頑張っているjura

三寒四温の日が続いてますね。
空気も春めいてきました♪

トップの画像は白梅に来た目白です♪
s_036_20090226210624.jpg

裏では赤い沈丁花が咲きはじめました。冬枯れの庭で春一番に色を添えるのは…スミレ♪
珍しくはない普通のスミレです。
クリスマスローズも種類は多くないけど…開くのを心待ちにしてます♪

ナニワイバラの新芽です。
このバラの葉は常緑なので、誘引の時にもそのままにして…葉を取らずにいます。

一昨年の冬に我が家に来た苗ですが、去年は咲かずじまい。伸長力旺盛です。
今年は咲いてくれるでしょうか?
s_012_20090226212945.jpg  s_011_20090226213528.jpg

juraの手術から一週間。
普段から大人しい猫ですが…ますます大人しくなってます。
食欲もなく、専ら寝てばかり。
術後、初めて診察に行ってきました。経過がはかばかしくないので抗生剤を注射してもらう時にも、鳴いたり愚図る様子もなく…。余計に可哀そうに思えます。

s_001_20090226214452.jpg

人間の勝手で…こんな目に合わせて…ごめんね。
もうちょっと頑張ってね♪

紬の反物で…

ずっと前に買ったまま仕舞いこんでいた紬の反物で服を作ってみました。

チャイナブラウスとタック入りスカート♪
s_013_20090220231441.jpg
ブラウスはしゃか結びのチャイナボタン♪ スカートは腰部分までピンタックを入れて押さえています。
s_014_20090220231958.jpg s_015_20090220232009.jpg
スカートは布幅を生かして五枚はぎ。ウエストはファスナー+ゴム入りなので少々太っても大丈夫です。

最近は、こんな服を着る機会は少なく、専らカジュアル一辺倒(と言うより、何でもいいって感じ。

普段の服の色は黒、グレー、白…等、地味な色が多く、明るいレンガ色の生地は縫う途中も楽しかったけど、自分で作った服は、一度か二度着たらタンスに仕舞ったままで…。
ちょっと着るのに勇気がいるのよね~。

でも春になったら…一度は袖を通してみたいナ(^^♪ これ着て何処に行く? 行くとこないよ~(;一_一)



一日入院

juraの一日入院(今日の文章は夫が書いたものです(^^♪)

………?…??何て言うか、お茶漬け茶碗にジュラの顔がそんな感じでした。

一日入院で鼻を手術してもらった退院時のジュラを見た時の感想です。

家に帰っても猫のアンテナみたいな口ひげを含め傷口を傷めないように顔中ガードされているものですから、至る所でゴッツンコ、ちょっとした酔っぱらいです。

お医者さんの話では術後完治するまで1ヶ月くらいプロテクトが必要だとか、それと鼻がむず痒いのかクシャミの連発です。でも元気そうなので安心しています。

s_020_20090219231859.jpg

ジュラにとって大変な日々がしばらく続くと思いますが、案外ノー天気なジュラの事、明日にもなれば縁側に置かれた療養用のにわかハウスの中でのんびり?退屈?…分からないけれど道行く人を見たり、近くの畑に咲いた小梅の花に飛んでくる小鳥に目を向けたり、庭仕事をするお母さんに声を掛けたりしながら一日を過ごすのだと思います。

正面からの顔は…ちょっと可哀そうなので後姿だけ

PS 近頃の猫は小判が必要なんだなぁー、
   でも元気でよかったね ジュラ君…

春を感じるね

前回の更新日から三週間も経っていたんですね。
マイペースでも…ちょっと怠慢ですね(;一_一)

毎日同じような日々の繰り返しでも…色々ありますね。

二、三日前はすごく暖かい日だったけど…今朝はうっすらと粉雪が残っていました。
でもまだ二月だもの。寒いのは当然ですね。

庭仕事もちょっと一段落です。施肥、誘引、剪定など…忙しい合間に時間を作っては庭に出ていました。
つる薔薇の誘引はいい具合に伸びたシュートが一杯あると嬉しいですね。
裏に植えているニュードーンはクライミングのつる薔薇だから勢いよくどんどん伸びて…なんと屋根の上で掌を広げたように瓦の上を這って伸びていました。

今年はどんな風に咲いてくれるか…春が楽しみです。

でも寒い今の季節でも草花の変化は感じられ…毎日芽吹きを覗きこんで楽しんでます。
近所の畑では梅も満開(^^♪
s_003_20090217222810.jpg s_005_20090217222821.jpg

ミモザの蕾のアップです。               こちらはサクランボの花の蕾(もうプックラ♪)
s_009_20090217222548.jpg s_011_20090217223335.jpg
s_012_20090217222628.jpg s_013_20090217222645.jpg
s_019_20090217222759.jpg s_014_20090217223638.jpg

我が家の愛犬、minamiは寒い日も元気一杯ですが…。
s_025_20090217223909.jpg

juraはとうとう…。


…手術することになりました。

自然な状態で生命を全うできればベストなんだけど…一緒に暮らす為にはこの選択も止むを得ないかな…と。
白猫で長生きな猫に罹りやすいと言われた皮膚がんですが、一時期落ち着いていたと思ったのに…最近また調子が悪くなってきました。
一緒に寝ていましたが…朝起きて真っ赤になったシーツを見るとこのままの状態では一緒に暮らせないと思い、とうとう手術をすることに決めました。

夜はゲージが必要なので…急きょ主人が作ってくれたjuraの病室です。
私たちの部屋の廊下の隅に出来た一畳ほどのjuraの病室ですが、あり合わせの材料で(入口はサッシ屋さんの友達が建具を支度してくれ…横はラティスを使い天上は板を置き…)なんと、30分ほどで出来上がっていました。
s_015_20090217225126.jpg s_017_20090217225150.jpg
手術が終わって一か月程、首にエリマキトカゲの首輪のようなものを付けて、こちらで養生することになります。

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
