ナチュラルなリース♪

一週間後にはクリスマスイブですね。

この季節になるとリースを作りたくなります。
今までにも色んな雰囲気のリースを作ってきましたが…今年はナチュラルです。

山で拾った松ぼっくりやノグルミ♪ アカマツ、ゴヨウマツ…松の種類によって色や大きさも微妙に違います。

ホットボンドを使わないで、すべての実にワイヤーを通しています。
そうすることで少しくらいなら自由に動かせるし、よりしっかりとしたリースになります。
s_020_20081215163602.jpg

そして庭のありったけのヒップで…(ちょっとクドイ気もしますが)
s_019_20081215163551.jpg

夜、こんな事をする時間がとても好きです。私って本当に夜型人間みたい…夜はいくらでも起きていられます。
で、当然の事ながら朝は弱くて…いつもバタバタと主人のお弁当を作っています。
最近は、時々、夜寝る前にお弁当のおかずを一品(煮物など)だけ作って…ちょっとだけ安心して寝ることにしてます。

朝、慌てなくてすみます。




12月の庭

12月に入ったと思ったら、もう中旬。
なんとなく、焦ります。

薔薇の植え替え(鉢増し)を頑張っていますが、いまやっと15鉢程が終わりました。
植え替え時に出る土は庭に撒いたり…草花用に土を調整しなおして寄せ植えに使ったり…。
薔薇の植え替えをしながら…一緒に観葉植物の植え替えなどもしたりして(;一_一)

去年、鉢の底に竹炭を敷いてみましたが、根の張りがなかなか良かったし、今のところコガネムシの幼虫も居なくてホッとしています。

近所のバラ花壇(HTが中心)では大胆に剪定されていましたが、こんな光景を見るとなんだか焦ります。

師走の庭は…山茶花や椿の花で彩りをそえてくれます。
落ち葉掃きをしていて、鳥の囀りが聞こえたので見上げると…山茶花の木にメジロが…。

紅葉した葉を落としたハナミズキは赤い実、薔薇もまだチラホラ…♪

ウイリアム・モーリス…蕾の時から可愛い(^^♪
s_001_20081215162310.jpg     s_003_20081215162630.jpg
ヘリテイジ&ジョンクレア、ゴールデンセレブレーション
s_s_002_20081215164403.jpg s_s_005_20081215164412.jpg
チェイランサス(プルプレア)春に植えたものですが、今頃花が咲いてます。サルビア(デスコロール)はこの色に惹かれて…以前友達に頂いた挿木は越冬に失敗、今年三株購入して再チャレンジです。一鉢は部屋の中、二株は霜の当たりにくい屋外で育てています。ちゃんと越冬してくれるかな?
s_s_006_20081215164426.jpg s_020_20081215164448.jpg

今年も残り僅か…今日も元気に庭仕事が出来る事に感謝です。

ローズヒップを使って

急に寒くなってきました。今朝も冷え込んでバラの鉢の上にはうっすらと雪も…。

春の開花に向けて、薔薇にとってはスタートとも言える時期、今月は植え替えを頑張ろうと思っています。

私の仕事の中に、年賀状を印刷する事もあるのですが…、印刷中の合間にこんな遊びをしてみました。
s_s_003_20081206233554.jpg

去年のリースを外し、捨てようと思って外したヒップなのですが

…なんだか勿体ないと思い…額に並べることを思いつきました。

全て薔薇の実ばかりです。

同じ枝の実でも実の充実度によってシワシワに乾燥したもの…種が飛び出しそうにふっくらとするもの…。
小さな野バラの実、細長いもの、丸いもの…大きさも種類によっていろいろです。

s_009_20081206231528.jpg

オアシスに挿していく過程は結構面白かったです。星の形は…実は100均のケーキ型。
軸を付けたままカットし、オアシスに挿しこんでます。
大きな実の上のシルバーの色付けも100均のマニキュアです。
s_s_011_20081206233603.jpg


今回も安上がりなクラフトです♪
今年のヒップはサークルの作品展に使ったので残りわずかですが…やっぱりリースになるかな♪

月と金星と木星♪

夕方、5時頃、散歩の途中で見上げた空。

「空が笑っている(*^_^*)」

茜色に染まった空に…笑っているように見える星と月。

すぐに画像におさめたかったけど…結局カメラを手にしたのは夜7時頃。

なんとか撮れた一枚です。
s_010_20081201211152.jpg

右上に見えるのは木星。左が金星だそうです。
そして口に見える三日月。

珍しい事のようですね。
こんな夜空を見ることができて…今夜はラッキーです♪

今年のローズヒップは…

11月29・30日にフラワーアレンジを習っている会場で催し物が開かれ、私たちのサークルも作品を展示しました。

この作品の為に11月は野山に出掛け、蔓や紅葉した枝、サンキライ等を採取しました。

運良く大量の実がついたサンキライを沢山採取することが出来ました♪
近くの山で友達と歓声をあげながらサンキライの棘と格闘…大変だったけど、楽しい思い出になりました。(^^♪

採取したアケビの蔓でまーるいクーゲルも編んでみました。

買った花は赤黒いダリア、百合、オンシジューム。その他は、殆どそれぞれの庭にあるものや、野山で採ってきたものです。

秋らしいシックな色合いで統一してますが、どうでしょう?
s_038_20081201115640.jpg
s_s_056.jpg s_s_006_20081201120235.jpg

    s_054_20081201115858.jpg    s_035_20081201120007.jpg

我が家のローズヒップも彩りをそえてくれて良かったわ~♪
          s_008_20081201120959.jpg

今回の生け込みで注目を浴びた大きな赤黒いダリア。今は我が家のキッチンで…私一人が独占してます(^^♪
s_003_20081201121620.jpg

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク