晩夏の庭

体や気持ちが追いついていかない程、季節は急に変わってしまうんですね。

夜、眠る時、どんな時間であっても…私が布団に横たわると別の場所に居た猫のjuraが私の腕の中に忍び込んできます。
暑い日は猫の体温や毛が鬱陶しく、何度も寝返りをして…なかなか寝付けなかったけど…。

ここ何日かは、猫の体温が心地よく感じられ…ジュラを撫でながら…いつの間にか眠っています。

グレイパールと粉粧楼がいい感じで咲いてます。
s_002_20080824114154.jpg
s_004_20080824114213.jpg
s_006_20080824114221.jpg

額つきウエルカムボードもそろそろ別の植物に切り替えないと…
左…淋しいので長く伸びたグロリオサを額の上に乗せて…♪
右…オダマキが終わったので…こぼれ種のコリウスを。この下の朝鮮朝顔も零れ種で。
s_s_010_20080824114734.jpg s_s_007_20080824114546.jpg

花が終わった後カットしたロリポップ。膝の高さで咲いてます。
s_020_20080824115207.jpg
カラミンサ…香りのいいハーブです。来年はもっと増やしたい。
s_022_20080824115406.jpg
こぼれ種のコリウス。小さな苗だった頃は綺麗なピンクが出ていたのに…鉢に植え替えたら…殆ど同じ色に(;一_一)。実生だからかな?
色んな種類を植えていたけど…この品種が強かったのかな?種でも増える事がわかった。
s_014_20080824115612.jpg




お盆が過ぎて…

暑い暑いと言っていた夏も…お盆を過ぎれば幾分しのぎ易くなった。

昨日と今日、何が変わったという訳ではないがお盆を境に時折吹く風も涼しく感じる。

義母の三回忌も無事に終えた。

お盆に自宅で法事をするというだけで…八月に入ると何かと気忙しく落ち着かなかったが…無事に法要を終えて…今はホッとしている。

母の容態が悪くなって葬儀まで…野鳩が金木犀の枝に巣作りをはじめ、雛が孵るまで一連の情景を目にした。
そして、もう何度も同じ光景をみてきた。野鳩が来ることにも慣れているが…。

今のこの時期に又、野鳩が同じ作業をしていることに、意味を感じずにはおれない。
s_013_20080818111305.jpg

s_013-2_20080818111826.jpg

そして庭にも…自生している白いユリがあちこちに咲いている。
s_022_20080818123106.jpg s_023_20080818123117.jpg

法要の日も…この白い百合を横目に見ながら…読経に交じって鳩の鳴き声も聞こえた。

以前の夏の庭はのうぜんかづらのオレンジ色が目立ったが…今はサルスベリのピンク色だ。
何処にでもあるサルスベリだが、同じピンクでも微妙に違っていたり…色んな色があるものだなーと思いながら他所のサルスベリを見ている。
s_024_20080818124147.jpg
このサルスベリも耐暑性に優れているし、種からでも生える。
いつのまに…植えてもない場所から咲いている。
これは少し紫がかったピンク色。蕾のものは咲いてから色を見て…別の場所へ♪
s_025_20080818124326.jpg s_026_20080818124755.jpg

夏のパットオーチン
s_027_20080818125507.jpg
赤いバラ
s_028_20080818125516.jpg s_029_20080818125526.jpg

猛暑の中で…

焼けつくような暑さが続いています。

蝉の声、鳩の鳴き声、時折混じる虫の音…。夏全開ですね~♪

人間は少々バテ気味ですが…
バラ達は案外元気ですね~♪

パーゴラのマーシャルニール
s_002_20080810151147.jpg

s_002_20080810153712.jpg

<サルスベリが咲きだしました。我が家のはピンク色です。コテージローズ(ER)もヒラヒラと…。
        s_003_20080810151131.jpg
アーチの上ではピエールが♪ 今年は三度目のようです。
s_009_20080810151156.jpg
エブリン(ER)
s_005_20080810151614.jpg
            アブラハム(ER)
            s_007_20080810151624.jpg

ジャネット(ER) 同じフェンスに這わせているモーティマーサックラーもよく咲きます。
s_004_20080810151633.jpg
            新しいシュートからの花芽も次々に…(バレリーナ)
            s_008_20080810151645.jpg
キャリエールとトゥールザロートレック
s_012_20080810151705.jpg  s_011_20080810151656.jpg


八月の庭

「毎日、暑いですね~」。挨拶はまずこの言葉から始まります。

炎天下の作業をしながら、暑いのに何故これほどまでに庭仕事をしているのか考えてしまいます。

もしバラにはまっていなかったら…夏の過ごし方も違っていただろうな。

以前は、部屋で本を読んだり、パッチワークをしたり、パンやお菓子を作ったり…。最近はそんな事をする時間があれば、ほとんど庭に出ています。

でも、真っ黒になりながらも、庭に出てしまう今の自分も好きです。(色白には憧れるけど…もう無理だろうな…)。

八月になっても薔薇は次々に咲いてくれます。本来なら摘雷して秋に備えるべきなんでしょうね。

でも、一季咲きではなく、四季咲きのバラを植えているのは、どの季節にも咲いて欲しいから…。バラ栽培のベテランの方なら、一年に三度しか咲かせないらしい。春の一番咲き、二番咲、そして秋。

そんな方から見れば我が家のバラ栽培はお叱りを受けるかもしれないね。

八月の庭の様子です。遠目には色彩は少ないようだけど…バラが咲いて彩りを添えてくれています。

s_s_024.jpg

s_s_016.jpg

s_s_020.jpg

s_s_018_20080804210506.jpg


夏のバラは小ぶりだけど…可愛くて好きです。

s_023_20080804204627.jpgs_003_20080804204640.jpg
s_019_20080804204655.jpgs_002_20080804204719.jpg

お盆には母の三回忌をひかえています。庭仕事に精を出しているばかりではいられません。

家の中の掃除も気になるけど…切羽詰まらないとなかなか出来ないものですね(;一_一)





プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク