

七月の庭 3

西日本は猛烈な暑さの日々です。

若い頃は顔から汗が出るほど何かをしたという経験は少なかったけど…
この年になって…こんなに顔から汗が出るものかと実感する毎日です。年齢を重ねると発汗作用も変化するのかしらねえ~。

ゴールデンのminamiもこのところドライフードを殆ど残してます。この暑さだもんね。食欲もなくなるわ~。毎日同じドライフードだし…(;一_一)
食欲のある時には洗面器一杯ぐらいはあっという間に食べるminamiです。
缶詰のドッグフードなら食べてくれるんだろうけどナ…でも、大型犬のお腹を満足させるほど缶詰ばかりは買えないし…(;一_一)。

残ったご飯にキャベツなどの野菜を入れて薄味で煮込んでみた。冷まして与えてみたら…ガツガツと食べてくれた(^^♪
汁たっぷりの雑炊のような食べ物の方が食べやすいんだね。犬も人間と同じような食べ物が好みなんだね~。

今日の花
ウイリアム・モーリス&イレーネワッツ
s_003_20080724231515.jpg  s_005_20080724231544.jpg

デンティベス&マチルダ
s_006_20080724231558.jpg  s_010_20080724231615.jpg

リバプールエコー&レオナルド・ダヴィンチ
s_012_20080724231634.jpg  s_011_20080724231624.jpg


一棒粉、ルイフィリップetc. ダッチェスオブアルバニー
s_014_20080724231647.jpg  s_009_20080724231959.jpg


あっこさんから頂いた水カンナ♪ &二番花のジキタリス
s_015_20080724231935.jpg  s_007_20080724231947.jpg

植えっぱなしのランタナ& 抜け殻のおまけ(気を付けてみるとあちこちにあります)
s_004_20080724232015.jpg  s_008_20080724232032.jpg





七月の庭 2

連日、猛暑が続いてます。

思いついたように庭の手入れ(草取り、花がら摘み&剪定)をしてます。

眩暈のするような暑さの中、庭に出ると五分もしないうちに汗びっしょり!
庭に出たことを…途端に後悔(;一_一)

でも、もう少し…もう少し…と続けていると…。なんだか不思議…。

体や頭が麻痺してしまうのか…顔から滝のような汗が流れていても…平気になってしまうんですね。
ある一定の限界を超えると…感覚が鈍ってくるんでしょうね。

そして、そのまま続けると熱中症になるのかもしれません。
夏の作業は、自分で自覚して区切りをつけなければ…と思ってます。

この暑さの中、元気に咲いてくれる花を(^^♪

桔梗とルコウソウ
s_028_20080722143046.jpgs_017_20080722142917.jpg


ザ・ダークレディー
s_006_20080722142851.jpg

カフェ
s_009_20080722142902.jpg

花はなくても…葉で涼しさを感じます
左の画像(奥の地湧金蓮) 右の画像(池の水カンナ(もうすぐ咲きそう♪)
s_020_20080722142945.jpgs_026_20080722143026.jpg

s_030_20080722143057.jpgs_025_20080722143015.jpg

最後は多肉植物を♪
s_032_20080722143109.jpg
s_022_20080722143000.jpg

暑い日の作業は…ほどほどに…(自分に向けて)

皆様もご自愛くださいね♪

暑中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます♪

本来なら、梅雨明けから暑中お見舞いの挨拶ですが…
このところ猛暑が続いて…まるで真夏日ですね。

愛犬minamiは長い毛なもんで…私の手によるサマーカット。
お腹まわりの毛はほとんどありません。(ゴールデンではなく、ラブラドールのようです)
暑い日の散歩は、池のコースと決めてます。
自宅から五分ほど…神社の傍を通って林を抜けるコースです。
車も通らない山道なので…殆ど出会う人はなく…リードを外して自由に走らせてます。
s_006_20080714145559.jpg

途中、ひんやりするほどの竹林を抜け…
s_011_20080714145609.jpg

竹林を抜けると視界が広がる土手に出ます。
s_013_20080714145622.jpg
s_018_20080714145636.jpg

光いっぱいの画像です(;一_一)minamiを見ていると私も泳ぎたくなってしまいます。
s_019_20080714145653.jpg


散歩から帰ると…minamiは水に濡れてびっしょり。私の方は汗びっしょり(;一_一)。
顔は真っ赤っか~。

シャワーを浴びて…冷蔵庫に冷やしているカーマインローションで火照った顔にパシャパシャと♪
そして冷房のきいた部屋のソファーに横になって一休み(^^♪

庭はジャングル状態なのに…こう暑い毎日だと、なかなか捗りません。

やっぱり、早寝早起きを実践しなくては…と毎日思うのですが…。

なかなか手入れ出来ない庭だけど…バラもポツポツ咲いてます。地植えのバラはほとんど水も遣らないのに…逞しいバラ達です。
s_029_20080714151753.jpg
チャールズレニーマッキントッシュ(ER)

s_027_20080714151902.jpg
スイートジュリエット(ER)

s_026_20080714152309.jpgs_022_20080714151245.jpg
ジョン・クレアとアキレア。奥はパットオースチン。 植えっぱなしのカサブランカ

s_024_20080714152639.jpgs_032_20080714152844.jpg

全体的には緑の多い庭で、薔薇も小ぶりのものが多いです。せっかく咲いても綺麗な時期は少しだけ…夏には思い切って蕾もカットして咲かせないほうがいいのかもね。

福神漬け&Qちゃん漬け

近所で頂く旬の野菜達。
頂く時はドカッ~と大量の野菜が…。それが重なると冷蔵庫の中には納まりきれない程に…。

特に沢山溜まる胡瓜を無駄なく食べたいと…保存食の漬物を作ってみました。

福神漬けと胡瓜のQちゃん漬け

福神漬けのレシピはネット検索でこちら♪を参考にさせていただきました。
本当に自然の色です。赤くない福神漬けもいいですよ~♪

出来上がりはこんな感じです。
左はQちゃん漬け 右が福神漬け
s_002_20080705103212.jpg

福神漬けの作り方
まずそれぞれの野菜を切ります。私は胡瓜、ごぼう、大根、人参、茄子、生姜を入れてみました。
切り方は成るべく同じ大きさに揃えた方がいいと思いますが、私は人参、生姜は千切り、大根は角切り、あとは小口切りです。
切った野菜を醤油漬けにします。

s_039_20080705104315.jpg
一晩置くと、随分水分があがってきます。
s_040_20080705104337.jpg

この醤油漬けの野菜をしっかり水気を切ります。これが一番のポイントかも…。しっかり水気を切っておく方が長く保存できます。

そして本漬けです。
醤油とざらめを煮溶かした液に漬け込みます。

これでおしまい♪
意外に簡単で…しかも美味(^^♪

Qちゃん漬けの方は、毎年、今の季節になると作るものです。
材料
胡瓜4kg 塩200g 砂糖400g 醤油2合 酢1合 生姜適量 出し昆布
作り方
①胡瓜は一口切りにする。
②塩を入れ、重石を乗せて水があがるまで漬ける(1日~2日)
③胡瓜の水気をしっかり切る。
 ※脱水機を利用すると日持ちがよい。(専用の布を用意しておくとよい)。
④砂糖、醤油、出し昆布を沸騰させたら火を止め、酢を入れる。
⑤水気を絞った胡瓜を入れる。
⑥生姜は千切りにし、薄塩をして絞っておく。
⑦冷ましてから生姜を入れ、冷蔵庫で保存する。

胡瓜が沢山ある方は…是非どうぞ♪



昨日の昼間は猛暑のような天気だったけど、昨晩は突然の激しい雨。
今日の午前中もこの地方(尾三地区)では大雨洪水警報が…。

でも今は雨も止んで…午後からは晴れるのだろうか?四国では梅雨明けも宣言されたとか。
お天気は気まぐれだね~♪
今日はコメントなしの雫の画像を…。雨上がりの庭が明るくなると…水滴がまるで宝石のようにキラキラと光って美しい(^^♪ 
鳥のさえずりも聞こえてきます♪

s_010_20080705101036.jpg

s_012_20080705101058.jpg

s_016_20080705101118.jpg

s_020_20080705101134.jpg

s_021_20080705101146.jpg

s_023_20080705101158.jpg

s_034_20080705101220.jpg

s_024_20080705101210.jpg

七月の庭

先週末、姪の結婚式があり、夫婦でそれぞれ沢山の画像におさめてきました。
合わせて400枚ほどの画像の中からピックアップして、記念に一枚の用紙にレイアウトする作業におわれていました。

以前にも姪の結婚式があった時に私が作ったフォトギャラリーが大変好評だったので(自画自賛)、今回は両家用に二種類のパターンを制作中です。

七月の庭
バレリーナ
s_002_20080702172026.jpg
s_003_20080702172038.jpg
s_004_20080702172053.jpg
<ゲラニューム
s_014_20080702172313.jpg
s_016_20080702172324.jpg
ミナズキ
s_022_20080702172426.jpg
白花コスモス
s_023_20080702172524.jpg
ザクロ
s_029_20080702172620.jpg
姫フウロソウ
s_031_20080702172733.jpg
赤葉リシマキア 「ファイヤークラッカー」
          s_009_20080702142253.jpg
ネジバナ
s_004_20080702172909.jpg
篭口
s_012_20080702172949.jpg
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
