

新じゃが…堪能

友人のY子はこのところ野菜作りに熱中しています。

じゃが芋も数種類を植えて…念願の収穫。

我が家にもいろんな種類の新じゃがが~♪

これは味くらべ…と思い、早速今夜のメニューはジャガイモ三昧です。

上左から…インカの目覚め、メークイン、?
下左から…キタアカリ、出島、
s_020_20080625204100.jpg
切っただけでも、違いがわかります。
さて、今夜のメニューは…まな板の上を眺めながら、少し悩んだけど…

インカの目覚め、キタアカリを使って夫の好きな芋フライ。
s_026_20080625204506.jpg
出島のポテトサラダ。ハムとか入れればよかったのだけど…買い置きがなかったので…やはり頂きもののきゅうり、紫玉ねぎ、人参入り。
s_025_20080625204700.jpg
メークイン、?を使ったポテトグラタン。ホワイトソースに入れる牛乳の買い置きがなかったので…無調整の豆乳を使ってみました。
s_027_20080625204710.jpg
芋三昧の夕食でした。どれも新じゃがだけあって…美味しかったよん♪

頂いている胡瓜も山ほどあるし…明日は胡瓜のQちゃん漬けでも作ろうかな♪


くちなし

梅雨の季節は雨が降っていなくても、ムシムシとして鬱陶しいです。

瑞々しい緑は気持ちいいのだけど…やっぱり足もとだけでもすっきりしたいと…。

和室の外に踏石を置いている場所を今日の仕事と決めて…犬の散歩が終わるやいなや、蔓延っているヘデラを抜く作業に。
ヘデラはこの石を覆い尽くすほど伸びていたのです。床下換気口をふさぐほど。
それに小株のバラの鉢も置いたりして…部屋から外に出れない状態だったのです。

s_016_20080625103132.jpg

和室からも出入りできるようになって…スッキリしました~(^。^)y-.。o○

和室に腰かけてみると…白いくちなしが…。
s_017_20080625103624.jpg

家の近くには竹藪もあって…これからは大嫌いな虫がいっぱい出てきます。
コンデジで半押しのピントを合わせている数秒の間にも…私の手に藪蚊が止まっていたりすることもあって…。
そのまま写すべきか、蚊を退治するべきか…ウーン(;一_一)

週末に姪の結婚式があるので、今日はこれから美容院に♪

日曜日には地区のソフトボール大会があります。二回予定されていた日曜日の練習日も雨が続いて中止となり…ぶっつけ本番の試合です。

梅雨の晴れ間、時間があれば…他の場所もすっきりとしたいな~と思っているのですが(^^♪ 

今日の花

六月はアジサイの季節。夕暮れ時の「アナベル」は白さが際立ってみえます。

アナベルと隅田の花火
s_001_20080620082443.jpg  s_007_20080620125336.jpg
ジャイアントキャットミントにゲラニュウム(画像ではピンクだけど…ブルーです)
s_020_20080620082847.jpg  s_001_20080620125647.jpg
エリンジューム(松笠あざみ)は色がお気に入り♪
s_011_20080620082511.jpg     s_010_20080620083149.jpg
ジャスミン♪(まだ小さい苗です)エンジェルウイングジャスミン(オオシロソケイ)。白い星形の花です。ピンクのアスチルベ
s_013_20080620083257.jpg  s_003_20080620125857.jpg

メドーセージと花アロエ
メドーセージは水に挿しているだけで簡単に発芽するし…外での越冬も可能なので強いですね。
s_004_20080620125932.jpg  s_002_20080620130040.jpg

おうちカフェ「ノラの家」

サークルのメンバーの「ノラ」さんのお家へ行ってきました。

庄原の比和にお住いのノラさんは自宅で「おうちカフェ」をされています。

以前から一度行きたいなーと思っていたけど…今回サークルの定例会としてメンバー全員で行くことになりました。

s_013_20080619215339.jpg  s_001_20080619215406.jpg

広い、広いお庭は植栽されて一年程ということですが、草花も木々もすっかり馴染んでいました。

一年前は更地だったなんて…よくぞここまで…凄いの一言です。

s_004_20080619215538.jpg  s_005_20080619215605.jpg
s_006_20080619215707.jpg  s_008_20080619215728.jpg
s_011_20080619215833.jpg  s_012_20080619215912.jpg


生憎の雨だったけど…お庭もゆっくり拝見させてもらった後は…
嬉しい食事の時間。彼女が全部一人で準備されたのよ~(^。^)y-.。o○☆♪ 
どの料理も本当に美味しかったわ~。特にお漬物の盛り合わせ♪ アスパラやキノコのお漬物は初めて食べたけど…美味でした♪
ノラさんが焙煎されたコーヒーに手作りケーキまで♪
s_019_20080619220017.jpg  s_020_20080619220033.jpg
s_021_20080619220051.jpg  s_022_20080619220107.jpg

おうちの中もまた素敵!

カントリー風な家具や小物…アイアン…レトロ…和…。なぜだか雰囲気が違っても、すごく調和がとれていました。やっぱり、木が沢山使われている為でしょうか。
二階のゲストルームも可愛い花柄のお部屋、大人っぽいシックなお部屋。部屋ごとに違う雰囲気にしてあるので見てるだけで参考になりました。(我が家は変えようがないけど…(;一_一))

生活を楽しんでおられる様子がうかがえました。
s_015_20080619220853.jpg  s_023_20080619220924.jpg
s_029_20080619220945.jpg  s_018_20080619221027.jpg

県北の場所でもこの暖炉があるから冬でも快適に過ごせるそうです♪
s_016_20080619221240.jpg  s_027_20080619222314.jpg
 素敵だな~と思う事は一杯あったけど、やっぱり一番は彼女です。
頑張って夢を実現させた彼女の笑顔は…キラキラとして輝いていましたよ。

「おうちカフェ」。憧れるけど…私にはやっぱり無理だ~。

ノラの家のHPもありますよ。興味があったらこちらからどうぞ♪

今日のバラ(スーパードロシー)

中国地方の梅雨入り宣言がされたのは昨日。でも今日はいいお天気でした。
遅咲きのバラは今が盛り。
二番花のピーチブロッサムなどが咲きだした♪
でも全体的には緑一杯の庭だ。梅雨に入る前に下草を整理したかったが…なかなか捗らない。

今日のバラはスーパードロシー。一季咲きのつる薔薇です。

43 スーパードロシー
   つる性 一季  小輪八重房咲き
  2002年、薔薇に興味を持ちだした初期の頃購入。今年で5度目の春を迎える。
         s_006_20080612225645.jpg

              s_004_20080612225903.jpg
                 このバラ、房咲きなので葡萄の房みたい♪。
                   s_018_20080612230107.jpg
濃いピンクで派手だけど…今は他のバラが一段落して花が少ないので、こんな派手な色も丁度いいかな~と思ってしまう。
    s_016_20080612230718.jpg


和の庭

和の雰囲気ゴテゴテのこの一角。

夫はこの世界にますますハマっています。

草花には今まであまり興味のなかった夫ですが…、今日は「風知草」二種を仕事の帰りに買ってかえっていました。斑入りもの、黄金葉のものです。
それに苔も色んな種類を石の間に埋め込んでいるようです。

竹炭を置いたり、竹に紐を結んで…水が満遍なくいきわたるように工夫しています。

蛍、ホタル、ほたる…。夫の頭の中は、蛍一色かあ~って思う程です(;一_一)。

        s_018_20080611204140.jpg

それにこの置物。
  s_019_20080611205237.jpg
                 s_020_20080611205315.jpg

なんともアンバランスな光景ですが…これも蛍の為…だそうです。
s_021_20080611205627.jpg

 でも、この池で本当にホタルが繁殖するとは思ってもなかった…夫は三年かかった~と言っている。

今日の花

久々にバラ以外のお花の画像を~~♪

ヘレニウム オータムロリポップ
ヘレニウム オータムロリポップ  ヘレニウム オータムロリポップ

キク科の多年草。スーっと高く伸びて小さな花を咲かせる。沢山咲いていてもあまり目立たないが、丸い花芯に小さな花ビラが下から顔をのぞかせる。有名な○○氏(忘れたけど…)がスカートをはいているみたい…と仰ったそうな…♪ 名前も可愛い。

レッドドラゴン
s_008_20080611164550.jpg
通路の両側に植えていると…いつの間にか大きくなって…。 
タデ科 多年草 原産地 ヒマラヤ
s_007_20080611165542.jpg s_008_20080611170027.jpg
                                  花のアップです。
白のニゲラ
ニゲラ s_023_20080611170954.jpg


ブルースター…酸性雨のせいなのか…          宿根リナリア
こちらも拡大してみると赤いシミ入り(;一_一)
s_011_20080611171242.jpgs_013_20080611171606.jpg
アナベルも黄緑色からだんだんと白に~♪    
s_024_20080611172102.jpg    スモークツリーにアスチルベ
                s_014_20080611171920.jpg

今日の画像の最後は…(^。^)y-.。o○
嬉しいレモンの実です。今年初めて3個結実したようです。
s_015_20080611172403.jpg
拡大アップすれば…
     s_015-2.jpg
収穫時が待ち遠しいなあ~。でも黄色いレモンがなっている景色も楽しみ。

今日のバラ(ピンクプロスペリティー、つるユキコ)

41 ピンクプロスペリティー
  HMsk 半つる 四季咲き
 s_018_20080610210136.jpg
小輪だけど房咲きになります。今年は開花時期と雨が重なって…殆どが花の重みで下を向いてしまい残念でした。沢山咲いたのに…画像が少なくて(;一_一)
          s_020_20080610210151.jpg
 

42 つるユキコ
  一季 小輪
  2006年5月 友だちから苗を頂きました。
  マイナーな(あまり植えられてない)バラだけど…他のバラが終わった頃に小さな可愛い花を付けてくれました。咲ききった画像しか残ってなくて…、蕾がとっても可愛くて…断然、実物の方が素敵です。
s_030_20080610210731.jpg

           s_004_20080610213309.jpg

今日のバラ(ラベンダーラッシー、レーヌ・デ・ヴィオレット)

昨秋、新しいアーチに植えたバラ二種です。

39 ラベンダーラッシー
 HMsk 八重のピンク 1960 返り咲き
 つる性
        s_017_20080610082153.jpg
八重のカップ咲きから…平咲きになります。
s_020_20080610082841.jpg
黄緑色の葉はニセアカシア。左下のピンクはチャールズレニーマッキントッシュ。
         s_018_20080610082802.jpg
40 レーヌ・デ・ヴィオレット
  HP 1860 フランス
  赤みを帯びた紫 直立性
s_019_20080610082814.jpg

来年にはアーチの上部まで伸びてくれるといいな~♪

今日のバラ(レオナルド・ダヴィンチ、アンジェラ)

37  レオナルド・ダヴィンチ
  花付き◎ 開き始めは蝋細工のような質感。大輪ではないけど古典的な雰囲気のあるバラです。
  返り咲きも嬉しい(^^♪
        s_007_20080607125824.jpg
s_008_20080607123514.jpg s_006_20080607123534.jpg
       s_004_20080607123600.jpg
        [5月30日 17時11分撮影]
    s_020_20080607125337.jpg
        [6月2日 15時31分撮影]

38 アンジェラ
 アーチに絡ませたいと思っていたけど…今では傍にあるバベの木に絡んでいます(;一_一)
 この傍にはピエールも♪
s_052.jpg s_009_20080607123636.jpg
          s_005_20080607123547.jpg
門の付近はピンク一色です。
こうピンク一色だと…薄い色の小花も合わせてもいいかなとか…思ったり…♪

今日のバラ(ピーチブロッサム、ブラッシュノアゼット)

35 ピーチブロッサム
 ER 開くと平咲きになります。花びらビッシリの豪華なバラもいいけど…こんな優しい雰囲気のバラもいいです。ザ・ナンという種類も気になるバラですが…今はあまり流通してないみたいですね。
s_009_20080605154651.jpg
s_010_20080605154431.jpg  s_008_20080605154419.jpg 


36 ブラッシュノアゼット
  ピンクの小花が房咲きに咲きます。沢山の蕾もゾウムシの被害にあったりしますが、それでも蕾が多いので少しぐらいゾウムシの餌食になっても気にならない程。
  道路側の低いフェンスの地際にラベンダードリームと一緒に植えてます。
s_s_051.jpg

s_050_20080605155634.jpg

今日のバラ(モーティマーサックラー、ブラッシュランブラー)

バラの最盛期も終わり…花がら摘みに精を出しています。
これから梅雨の季節ですが…二番花も綺麗に咲いて欲しいです。
夜の楽しみである「蛍」だけど、昼間は庭の葉っぱの傍に居るのをよく見かけます。
バラの予防は当分、出来そうにありません。

以前にも載せたバラだけど…蕾が多くて咲き始めの頃だったので…満開の時を♪
モーティマーサックラーとブラッシュランブラーは今年一番咲いてくれたバラだと思います。

7 モーティマーサックラー
s_037_20080604163245.jpg 
 このバラはフェンスに這わせていますが、太陽を求めてフェンスの外側の方にも沢山の花が付きました。
道路を隔てて隣の家の人は、自分の家の台所から我が家の庭全体が見れて…自分ちの庭のようだ…と喜んでました。
また別の人は畑に行くと我が家のバラがよく見れて…畑に行くのが楽しみだとか…。自分ちのバラを遠くから見ることは少ないのですが、それぞれバラの花を楽しんで貰えて…嬉しいです。

沢山咲いたこのバラも花がらを摘み終えて…今は一休みです。花がらの中からまだ楽しめそうと思えるバラを切り花にして…部屋に置いてみました。
s_018_20080605092157.jpg 
一輪だけジャネットを加えて♪ 時折、花びらがハラハラと散ってますが、薔薇の香りがフワ~と漂ってます。自分が育てたバラを活けられて幸せ。

28 ブラッシュランブラー
      s_009_20080605092944.jpg
             s_005_20080605093009.jpg

勢いのいいシュートも伸びてます♪ お勧めのバラですよ~~。

今日のバラ(キング)

34 キング
  CL 濃ピンクの小花 多花性 一季
  よく見かけるつる薔薇です。バラを育てはじめた最初の頃(2004年)購入したもの。
  濃いピンクの派手な色だけど…小花なので可愛いよ~。
  金木犀の木の下でポツポツと色を見せはじめる頃が一番好きです。グリーンが生える色です。
            s_016_20080602211232.jpg

s_020_20080602210119.jpg  s_029_20080602205500.jpg

    s_002_20080602205448.jpg  s_001_20080602205434.jpg

バラの咲く庭に…蛍が


想像してみてください~~。

暗くなったバラの香りが漂う庭に…

蛍が舞っているんですよ~。


バラが咲く庭も素敵だけど……蛍が乱舞する庭って…魅力的だと思いませんか。

特にロックガーデン(自称)の近くでは無数の蛍が点滅している。

この春、池の傍に造った石垣風のロックガーデン。

s_014_20080602212900.jpg
この石垣の間には土を入れてます。
植物を植え、苔を張り…。水がチョロチョロと流れるように石の間にホースを通しています。
熱心に夫がしていたのは…すべて蛍の為。

夫の蛍好きは前にもブログに載せたが…夫が作り上げた世界です。
特にこの石垣の傍は居心地がいいのか…凄い数の蛍がいます。

田舎暮らしもいいもんですよ。(ニャハハ)

デジカメで撮った動画をアップしようと思ったが…再生速度が遅く…思ったような動画でアップされないのでやめました。(残念!)


昼間はバラの葉の上で…♪
s_008_20080602212745.jpg

今日のバラ(ジュードジオブスキュア、カフェ)

今日のバラシリーズ、花のアップだけ見ると…撮った私自身、何の花だったか?悩むことがある。
なるべく背景も一緒に撮っているつもりだったが、私の勘違いでこのページに他の花を載せていました。
5/28日の「今日のバラ」…スイートジュリエットは実はルドロウ キャッスルでした。 このページを見て下さった方、ごめんない。訂正しておきました(;一_一)
 

32 ジュードジオブスキュア
  ER 1995  大輪 四季
  深いカップ咲き
  ベージュっぽいイエロー。いえ、アプリコット。それとも違うような…言葉で表現しにくい色です。
  丸く、コロンとした蕾から大輪に♪
s_004_20080602201919.jpg
         s_005_20080602201929.jpg 
 ね、素敵なバラでしょ~(^^♪

33 カフェ
  FL 四季 中輪 ドイツ 1956
 キャラメル~アプリコット
 この色合いが好きで育てて四年ぐらいになります。最初は地植えにしていたのですが、枝が横張り気味でしかも通路の傍だったので…通る度に枝を傷つけていました。去年鉢植えにしてから調子が良くなった気がします。
 s_045_20080602204741.jpg
 咲き進んで少し痛んでいますが…
           s_007_20080602203950.jpg
 だんだんとに色が変化していきます。グレーっぽいピンクに♪
s_008_20080602204002.jpg

今日のバラ(クイーンオブスエーデン、グラミスキャッスル、フランソワジュランビル)

29 クイーンオブスエーデン
 ER 2004 直立性 中輪
 直立性でスーッと伸びるので…樹形が整えやすいです(^^♪
 色も飽きないピンク。香りより、姿よし♪
s_028_20080601213548.jpgs_027_20080601214454.jpg

30 グラミスキャスル
 ER 1992 中輪 四季
 白のカップ咲き 白い花だけど…時にはピンクがかったり、クリーム色がかったり…。いずれにしても魅力的!
s_044.jpg

31 フランソワジュランビル
  OR 1906 フランス ランブラー
  サーモンピンク ロゼット咲き
  パーゴラから枝垂れるように咲く姿が楽しみです。棘の少ないのも嬉しいです♪
  以前から気になっていたバラで2006年12月我が家に♪去年は花も少なかったけど枝はグングンと伸びて秋の誘引時にはかなりの長さになっていました。
  今年は、期待通りに咲いてくれました。
s_029_20080601224127.jpg

s_015_20080601224848.jpg
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
