新スタート

次男の転勤が急に決まり、何かと慌ただしい日が続いている。

当の本人は休み取れず…、何にも決まらない状態で、新たな場所での出勤日は3月からという事だけが分かっている。

やっと昨日…、新居が決まり、ほっとするが…、
二階の次男の部屋は相変わらず散らかったままで、荷造りも何にも出来ていない。何を持っていく気でいるのか…私には分からないだけに、取りあえず新生活に必要なものを買い揃えている。
休みを取ることが出来ず、グッタリして帰る息子は深夜の食事を摂ると疲れて爆睡してしまう。寝ている息子の傍であーだ、こーだと私の方がオロオロするばかり。

最後の日曜日。セールをする息子の勤めるショップをパチリ。

s_IMG_3626.jpg


今月は閏年だから、あと三日で3月。

切羽詰まってくると不安だ。

今まで
なかなか帰って来ないと…早く帰れ~、早く帰れ~…。

出勤する時間になると、早く行け~、早く行け~…。とガミガミ。

次男に振り回されていた日々から解放されると思うと…ヤレヤレ。
でも内心は…本人には言わないが可愛いわが子と一緒に暮らせないのは…本当はすごく淋しい…。

やっぱり遠く離れて心配するより、近くで心配する方がいいに決まっている。

でも、新たなスタートを決めた息子を遠くで応援したい。

それにしても…まだ帰って来ない息子!

早く帰れ====!

あと二日だぞー!

やっぱり心配症です。新たなスタートは私がしなければいけないのかも…。



氷柱

冷え込んだ朝、池の水車の近くにつららの簾が出来る。

雪や雨が凍って棒状に垂れ下がるつらら。

池にいるメダカや緋ブナなどをサギ等の鳥から守るために糸を張っているが、この糸に跳ね返る水の飛沫が生む冬ならではの現象。

でも、なんだか美味しそうに見えない?(寒そうめんみたいで!(^^)!

IMG_3609.jpg


IMG_3610.jpg


いくつかの現象が重なって…人間には想像出来ない不思議な光景を見て、驚愕することがある。

自然の力って凄いナ~。

寒い時期の庭で…このつららを見て、思い出す風景。木の枝の下でも…
t_IMG_3506.jpg


こちらは、イカの足に見えてしまうんです !(^^)!

長閑な風景です。



彼岸桜

彼岸桜という名前の桜を頂きました♪

一口に桜といっても、何百もの種類があるようですね。

頂いたこの桜は、どちらかというと控えめなタイプ…清楚な山桜のような雰囲気です。
目立たないけど…凛とした雰囲気も持っています。(私もそんな女性になりたーい!)

s_IMG_3586.jpg

この黄緑色の茎、シベの黄色がとっても愛らしい。
蕾はピンク♪ 開くと…白く、ほんのり薄紅…。

s_IMG_3591.jpg

ね、いい感じでしょ?

s_IMG_3590.jpg

咲き進むと…ひーらひら…。

一緒に入っていたのはピンクのチューリップ…。
そのまま、花瓶に投げ入れしただけですが…。

s_IMG_3588.jpg


今日も寒い寒い夜ですが……

春を感じています(^^♪。

瑠璃唐綿

瑠璃唐綿の実がフワフワと…莢から弾けて…揺れ動いています。

白い羽根が風を包んで…飛び立っていきます。

s_IMG_3583.jpg

名前の通り綿に包まれているようです。

オキシペタルム、通称ブルースターの種です。

風に吹かれて…落ちた所で、新しい命を育む。人の手も借りずに…。
blue star

花から想像できない種です。花も少しずつ色が変化します。

この寒さにも耐えられる強さで、嬉しい宿根草です。ただ支柱を添えてあげないと倒れてしまいます。

今朝の霜
ヒューケラ
s_IMG_3581.jpg

s_IMG_3580.jpg

s_IMG_3585.jpg


耐寒性のある宿根草は逞しい。

凝りもせず…

s_IMG_3572.jpg
HCの隅っこに置いてあった50%offのセントポーリア。

このところの寒さで霜にあたったかのような葉の変色。うな垂れた花。

その中で、なんとか元気そうな2鉢を購入。

なんと、…100円。

もし、枯れても100円。
s_IMG_3574.jpg

s_IMG_3576.jpg


でも、この蕾を見ると価値はあるぞ~。と自分一人で思っている。
実際の色はブルーの方はもう少し紫っぽい。
s_IMG_3573.jpg

s_IMG_3579.jpg


セントポーリアは葉挿しでつく。管理をしっかりすれば(これは年によっては簡単だと思えることもあるし…、難しいなーと思うこともある)増やすのも意外に簡単だ。

100円でも楽しみはある、ある。

勉強になるなあ

昨日は、グリーンフィンガーズの定例サークル日。
今回は、皆で一品づつ手作りの料理(材料費1000円以内)、若しくは1000円以内の物を持ち寄ろうという事で、場所も別のお宅で行われました。

皆が持って来られた料理はバイキング形式でいただきました。
やっぱり、皆、主婦。すぐ作り方に話が弾みます♪
IMG_3555.jpg
野菜の肉巻き。
IMG_3554.jpg
からし蓮根。
IMG_3561.jpg
パイナップルと鶏肉の煮込み。
IMG_3559.jpg
海老チリ。
IMG_3556.jpg
十六穀米。
IMG_3562.jpg
チキンロール。
IMG_3560.jpg
薬膳寿司。
IMG_3558.jpg
里芋と大根の煮物。
他にも出し巻き卵。海老と野菜のサラダ…。
デザートはぜんざい、サーターアンダギー。そして私のクッキー。

昨日のメニューの中からレシピを聞いたものを早速今日のお昼に二品作ってみました。
お昼の食事はうどんだったけど、夫や長男も美味しいって食べてましたよ。
t_IMG_3566.jpg
卵焼き。だしや調味料を入れた卵液を一度に流し込んで焼くだけで、あっという間に卵焼きが出来上がります。最初スクランブルエッグのようでしたが、火を通すうちにだんだんといい感じに固まるのが不思議です。
s-IMG_3568.jpg
ごぼうのから揚げ。調味液の中に浸したごぼうを片栗粉をつけて揚げるだけです。私は片栗粉をきらしていたので、コーンスターチで代用したけど…いい感じに出来上がりました。ごぼうの食感がいいのよね~。

最近、料理ばっかりのブログになっていますね。早く花をアップしたいです。

クッキー三種

久しぶりにクッキーを焼いてみました。

以前はよくお菓子やパンを作っていたのに…。
朝は焼きたての食パン♪ お昼は菓子パン、そして夜にはフランスパン。
よくやってたなーと自分でも思うぐらいです。
お菓子作りも、毎日、毎日…シフォンケーキ、パイ、苺ショート、バームクーヘン、シュークリーム、マドレーヌ……。
でも、どちらもバターや砂糖の量って思っていた以上に多いことに恐怖を感じ、、こんなカロリーの高いものばかり食べていたら太るはずだーと…思うようになってから、急にお菓子やパン作りも減っていった気がします。

久々のクッキー作りですが、頑張って三種類も作ってみました。
①アーモンドクッキー。
バター・・・・・・・・・・・・・100g
卵黄・・・・・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・50g
薄力粉・・・・・・・・・・・・120g
アーモンドパウダー・・・・・30g
塩・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
IMG_3546.jpg

IMG_3547.jpg

②黒ごまクッキー
バター・・・・・・・・・・・・・100g
卵黄・・・・・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・・・・・60g
薄力粉・・・・・・・・・・・・120g
アーモンドパウダー・・・・・30g
塩・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
黒いりごま・・・・・・・・・・・40g

IMG_3551.jpg

③アーモンドスライスの薄いクッキー
レシピは♪http://www.geocities.jp/anyrecipe2/cake/を参考にさせていただきました。
リンクを貼ってもうまく飛べないので、全文を紹介しますね。
材料
 卵 3個
 薄力粉 62グラム
 砂糖  155グラム
 アーモンドスライス  215グラム
 バニラエッセンス  少々
準備
 クッキーシートのサイズにアルミ箔を切って、アルミ箔にたっぷりとサラダオイルを塗っておく。サラダオイルの塗りが足りないと、焼きあがったクッキーをはがすのが大変です。
作り方
 ①よく卵を混ぜる。 あまり空気が入らない方が良いので,ブレンダ-では混ぜない方が良い。
 ②砂糖を加え,良く混ぜる。
 ③粉とバニラエッセンス を追加して混ぜる。
 ④アーモンドを加えて、混ぜ、ラップでカバーし、冷蔵庫で30分冷やす。
 ⑤たっぷりとサラダオイルをしいたアルミをクッキーシートにのせて、アルミの上に少しずつ落とす。
 ⑥ゴムべラか,スプーンの裏でスライスアーモンドがあまり重ならないように、できるだけ平たく薄くのばす。
  ここがこのレシピの一番大切で、面倒なところです。
 ⑦135度C (270度F) のオブンで25分ほど,茶色になるまで焼く。十分茶色に焼かないと、ぱりぱりになりません。冷えた後でも、焼き足りない時は又天火に戻して焼いてください。焼き足らないより、焼きすぎのほうがぱりぱりで美味しいです。オーブンのよっては、135度では低すぎるかもしれませんので、様子を見ながら温度を調節してください。30分焼いても焼けない時は温度が低すぎます。まわりが焦げているのに中心がまだ焼けていない時は、焼けている部分を切って、焼けていないところだけをオーブンに戻して焼いてください。25分くらいかけて焼くと、表面につやが出ますが、高温で短時間で焼いてしまうと、つやが出ない美味しくないおせんべいになってしまいます。
 オーブンから出したら直ぐ冷たい所に置き、クッキーが冷えたら、ゆっくりとアルミを剥がす。十分にサラダオイルを塗っておけばさっと剥がせますがオイルが足りないとはがすのが大変です。2度目に焼くときも、サラダオイルを塗ってください。

IMG_3548.jpg

今回初めて作ったこのアーモンドクッキーは薄ーいお煎餅という感じです。
風月堂にドリカポというお菓子がありますが、アーモンドスライスが入ったパリパリとした食感が私は好きなんですが、そのお菓子によく似た食感で上出来です。
IMG_3549.jpg

IMG_3550.jpg


三種類のクッキーを16人分にラッピングして…、明日はグリーンフィンガーズの集まりに参加してきます。もちろんお土産のクッキーも一緒に。


丸~い大根♪

丸い大根を頂いた。
大根って細長いものだけじゃなく、こんな丸い大根もある。
普通、丸い大根というと「聖護院大根」を思うけど…この大根はそれとも少し違うようだ。
葉っぱの長さが短い。
何ていう大根か解らないけど…、
この大根を使って料理するなら…やっぱり「ブリ大根」かな?

外側の皮を剥いただけで、感動!。真っ白で、きめ細かな感触。。
白とグリーンって何て綺麗なんだろう。と思ってしまった。
IMG_3528.jpg


出来上がったものは「ブリ大根」ならぬ「カンパチ大根」。
同じブリの仲間だけど、ブリほどしつこくなく…、大根も軟らかくって、美味しかったよ♪

IMG_3530.jpg


今の庭は華やかな色もなく…さびしいですね。
HCに行くと、やっぱり一番に草花のコーナーを見てしまいます。
ブルーの花が咲くクローバーが気になって、一度は手にしたけど…もっと暖かくなってからのほうがいいかな、そっーっと戻しました(;一_一)。

今夜も冷えてきました。雪にならなければいいけど…。

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク