fc2ブログ

楽しい一時

お花が縁で知り合った人からのお誘いがあって、主婦5人のメンバーの中に私も加えさせてもらって半年あまり。
同じ町内だけど、接点もなく、年令もバラバラです。

なのになぜか話が弾んで…一、二ヶ月に一度ぐらい皆でお喋りしたり食事に行ったり…毎回、本当に楽しく過ごさせてもらっています。

春の花見シーズンにお邪魔したN邸。
そして、我が家でお茶した5月。
6月はメンバーの知り合いが購入した別荘地に。
9月、食事会。
そして、今回は人形展に出品して入賞した人のお祝いと、眼の手術を無事終えて退院したお祝いを兼ねての忘年会ということになって、再びN邸での食事会となった。
Nさんはお料理上手で手際がよく、テキパキと何でもこなす。
メインの料理は、鯛を入れた鍋。
彼女は黒豆、お煮しめ、紅白なますと、まるでお正月のような料理を準備してくれていた。
私は手作りの「ほうれん草の白合え」と「コロッケ」を持参。
s-IMG_3265.jpg

どの画像もボケボケ(ーー;)
s-IMG_3262.jpg

s-IMG_3263.jpg

s-IMG_3260.jpg

s-IMG_3264.jpg


デザートの焼きプリン。
s-IMG_3272.jpg

このプリン、本当に美味しかった。で、レシピを聞いて…
プリン型の陶器の器。たしか我が家に3個はあったはず。

神辺にある、パンやお菓子のホームメイドの材料や器具を売っているお店の場所を聞いていた。偶然にも今日、神辺方面に行く用事があって、そのお店をみつけ…。
プリン型を早速購入。で、合計11個になった。
どうしても大人数を揃えてしまう。

s-IMG_3283.jpg


ココットのレシピも検索しなきゃ~ね♪
スポンサーサイト



ワイヤーとネットで

ワイヤーやネットを使ったクラフト…。飽きずにその後も続いてます。
先日作ったつり鉢用のカバー?です。講習で習った応用編という感じです。
s-IMG_3282.jpg

以前、講習で習った鳥籠風の鉢カバーです。
s-IMG_2793.jpg

変形しているのも手作りの良さと思って楽しんでます。
そしてネットでも…
モスを使ったシューズです。どちらも多肉を植えてます。
s-IMG_3277.jpg

多肉は放っておいても丈夫なので、取れた芽を鉢の上に置いておくだけで簡単に増えます。増えた多肉を適当に挿しているだけの変形ハートの寄せ植えです。
s-IMG_3257.jpg



急に寒くなったので、根付くまでしばらく部屋の中で管理かな。s-IMG_3275.jpg


見た目よりも作る過程が好きなので…σ(^◇^;)
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク