お餅も搗いたし…。

今年も残すところあと1日となってしましました。

毎年、恒例の30日の餅搗き。
今年も何とか予定どおりに終え、お正月らしい気分になってきました。
丸餅、重ね餅、豆餅を搗きました。もちろん、機械まかせのお餅です。一年に一度しか登場しない餅つき機もちゃんと動いてくれ、なんとかさまになっています。
IMG_3429s-.jpg


今年ももち米はいただいたものを使ったけど、野菜もいただく事が多いので、すごく助かっています。
春に野菜作りに再チャレンジしたけど、結局、忙しさや不便な場所での野菜づくりは、うまくいかず断念。
そんな私に、畑から帰る途中に野菜をだまって置いていって下さる方々に感謝、感謝です。
明治ごぼう、金時人参、れんこん、里芋、大根、水菜…明日作る予定の「おせち」の材料も色んな方からいただいて…有難いなー。新鮮な野菜は本当に嬉しいです。

今年一年、いろんな方にお世話になりました。

有難う♪


スポンサーサイト

メリークリスマス♪

メリー クリスマス♪

と書きながら…私は今日も仕事に励んでいます。。
PCには向かっているけど、なかなかHPはブログのアップも捗りません。
年末なので本当はする事が一杯(ありそうな気がするだけかも)なのに…。
年賀状もまだだし、大掃除も…ましてや庭の手入れも…。

ま、焦ってもしょうがないので…今年最後の仕事に励みます。

でも、昨晩は友達と遅くまで楽しい時間を過ごす事ができました。

いつもは使ってないクロスを敷いて…庭の草花を使ってのテーブルフラワー。
これだけでグッとクリスマスっぽくなるもんですね。

IMG_3401s-.jpg


IMG_3402s-.jpg


IMG_3406s-.jpg


IMG_3409s-s-.jpg


我が家のバラを使ってアレンジできるって…嬉しく思います。
この時期まで頑張って咲いてくれるバラ達に感謝してます。

さあ、もうひとふんばりです。

感激!

今年、思いもよらず大量に収穫できたローズヒップ。
その一部をshokoさんにお送りしたところ…
素敵なテーブルコーディネートをセッティングされました。
毎回センスあるテーブルセッティングをされるshokoさん♪
まさにプロ並みです。いや心遣いはそれ以上かも。
掲示板にもお寄せいただいた画像、shokoさんのブログにupされていた画像もお借りしました。

我が家の裏でなっていたヒップが陽の目を見たようで…私も感激しました。
お送りした日は、生憎の雨…庭にあったユーカリやミモザも入れ、使い古しのリボンなどで簡単に束ねただけなのに…
我が家で見るのとは大違い。さすがセンスあるなあ~と感激しました。

Rosehips.jpg


Rosehips2.jpg


table1.jpg


table2.jpg


Rosehips3.jpg


何処を見ても凄~いでしょ♪shokoさんのセンスに脱帽です。

ローズヒップで…

ランチに出掛ける前の時間、大量のヒップを使って…
リースを作ってみました。

s-IMG_3368.jpg


ヒップだけのリースです。
この後、松ぼっくり(松かさ)を付けたけど…付けない方が良かったかな?
ローズマリーと一緒に編み込んだ方が良かったかな~とか…思ったり…。
s-IMG_3371.jpg

海の見えるレストランで…

前から行ってみたいと思っていた海辺のレストラン。
仲の良い友達が誘ってくれました♪
丁度、尾道大橋が見えるテーブルで、窓の外は海。

彼女の車に同乗させて貰った私は、彼女の勧めもあって…昼間からワインなど嗜んで…。
生憎の小雨でしたが、外を眺めながら美味しいランチを頂いて…。

s-IMG_3373.jpg


今日のメニューです。
前菜は玉ねぎのコキール、チヌの桜スモーク
s-IMG_3374.jpg


フォアグラと野生の鴨肉。ソースがメッチャ美味しかった。
s-IMG_3375.jpg


野菜のスープ。ちょっとデトックススープのようでした。後味すっきり。
s-IMG_3377.jpg


しろ海老のサフラン風味。この上に乗せてあるフェンネル。
から揚げにしてあって…このハーブでお店の方とハーブの話になって…。
種まで頂きました。海老は頭までぱりぱりと食べれました。
s-IMG_3380.jpg


お肉は外は香ばしいのに、中は軟らか。満足です。
s-IMG_3381.jpg


そして、デザート。アイスクリームが溶けた頃の画像になってしまいました。
s-IMG_3382.jpg

幸せな時間に感謝。友達にも恵まれて、本当に幸せを実感しました。

柚子

柚子を沢山頂きました。
このさわやかな黄色と香り、大好きです。

柚子は色んな使い方が出来るみたいですね。皮から種まで全部使うことができるようです。
種を使った化粧水は昔からよく聞きますが、私は肌がものすごく弱いので、柑橘系を直接肌につけるのは…ちょっと躊躇しますが。
でも、乾燥した種(生でもいいとか)と焼酎、それを寝かせて種がどろーっとぜリー状になるぐらいまでおいたあと、グリセリンを加えるだけで、化粧水が簡単にできるようです。

昨晩はマーマレードと柚子ポンを作ってみました。
まずは、半分に切り、果汁を絞ったあと、皮を千切りにします。

実は、この作業をするとき、まな板の上で柚子を半分に切ると果汁が零れ出るので、別のザルの上で半分に切っていたら…庖丁が滑って…左手の人差し指をブスッっとやってしまいました(ーー;)。
だから、今、左手の指にバンドエイドを張り、その上からビニールの手袋をして、パソコンに向かっています。文字を入力する時、一度に何箇所にもキーがあたって…。すごく時間をかけて…入力しています(グスン)

s-IMG_3360.jpg


千切りにした柚子の皮は熱湯で2~3分程、茹でて…ザルにあげます。
(苦味を取る為)

s-IMG_3363.jpg


ザルに上げた柚子の皮と果汁、それに砂糖を加えて煮ます。
s-IMG_3364.jpg

簡単でしょ♪

あともう一品。
柚子ポンも作ってみました。これは柚子の果汁にしょうゆ、みりんを加え、鰹節と昆布を加えてしばらく置いたあと、漉して出来上がりです。こちらも簡単です。

ローズヒップの収穫

裏の通路に植えている野ばらの実。
かなり色付いてきたので、収穫?…する事にしました。
クリスマスも近いし、リースやアレンジに使いたいと思って赤く色付くのを待っていたのです。
このヒップが色付くのを楽しみにして待っていてくれる友人も何人かいて、長い枝ものは早速、お友だちの家にお嫁入り…。そして、短い物は束にして郵送したり…。

s-IMG_3349.jpg


これ全部一株からのヒップです。凄いでしょうo(*^▽^*)o~♪
s-IMG_3351.jpg


s-IMG_3352.jpg


かなり切ったのに、まだこんなに残っています。
s-IMG_3359.jpg

トゲのあるタイプで通路には不向きなので、来年はこの場所から移動…と思っていたけど、こんなにヒップが出来るとは思わなかった。土地に適していたのかな?別の場所に植えようと思っていたけど、ちょっと考えちゃうな~。

皇帝ダリア…ついに

今年初めて植えた皇帝ダリア。
待ちに待った11月。ようやく花を見る事ができました。

11月20日頃…頭頂部の花が開き始めました♪
s-IMG_3258.jpg


12月2日
s-IMG_3274.jpg


12月4日
s-IMG_3291.jpg



12月5日…何度かの霜に当たっても、元気に開花が増えている。いいお天気だったので、何枚も撮った。
s-IMG_3304.jpg

s-IMG_3307.jpg

s-IMG_3305.jpg


そして今朝の霜で…ついに萎えてしまいました(ーー;)。
結局、2週間程咲いていたことになります。それにしても、まだまだ蕾が一杯付いていたのに…。この寒さで蕾も全滅。
昨日、元気なうちにカットして家の中に入れておけば…或いは残りの蕾も開花が見られたのかも…と悔まれます。
未練がましく…萎えてしまった葉を取って…花びんに挿してみました。
s-IMG_3313.jpg

s-IMG_3314.jpg

さすがにこんな色になってしまっては、もう無理かもね。

最後にもう一度、昨日の画像を♪
s-IMG_3303.jpg

また、来年も見られますように…。

楽しい一時

お花が縁で知り合った人からのお誘いがあって、主婦5人のメンバーの中に私も加えさせてもらって半年あまり。
同じ町内だけど、接点もなく、年令もバラバラです。

なのになぜか話が弾んで…一、二ヶ月に一度ぐらい皆でお喋りしたり食事に行ったり…毎回、本当に楽しく過ごさせてもらっています。

春の花見シーズンにお邪魔したN邸。
そして、我が家でお茶した5月。
6月はメンバーの知り合いが購入した別荘地に。
9月、食事会。
そして、今回は人形展に出品して入賞した人のお祝いと、眼の手術を無事終えて退院したお祝いを兼ねての忘年会ということになって、再びN邸での食事会となった。
Nさんはお料理上手で手際がよく、テキパキと何でもこなす。
メインの料理は、鯛を入れた鍋。
彼女は黒豆、お煮しめ、紅白なますと、まるでお正月のような料理を準備してくれていた。
私は手作りの「ほうれん草の白合え」と「コロッケ」を持参。
s-IMG_3265.jpg

どの画像もボケボケ(ーー;)
s-IMG_3262.jpg

s-IMG_3263.jpg

s-IMG_3260.jpg

s-IMG_3264.jpg


デザートの焼きプリン。
s-IMG_3272.jpg

このプリン、本当に美味しかった。で、レシピを聞いて…
プリン型の陶器の器。たしか我が家に3個はあったはず。

神辺にある、パンやお菓子のホームメイドの材料や器具を売っているお店の場所を聞いていた。偶然にも今日、神辺方面に行く用事があって、そのお店をみつけ…。
プリン型を早速購入。で、合計11個になった。
どうしても大人数を揃えてしまう。

s-IMG_3283.jpg


ココットのレシピも検索しなきゃ~ね♪

ワイヤーとネットで

ワイヤーやネットを使ったクラフト…。飽きずにその後も続いてます。
先日作ったつり鉢用のカバー?です。講習で習った応用編という感じです。
s-IMG_3282.jpg

以前、講習で習った鳥籠風の鉢カバーです。
s-IMG_2793.jpg

変形しているのも手作りの良さと思って楽しんでます。
そしてネットでも…
モスを使ったシューズです。どちらも多肉を植えてます。
s-IMG_3277.jpg

多肉は放っておいても丈夫なので、取れた芽を鉢の上に置いておくだけで簡単に増えます。増えた多肉を適当に挿しているだけの変形ハートの寄せ植えです。
s-IMG_3257.jpg



急に寒くなったので、根付くまでしばらく部屋の中で管理かな。s-IMG_3275.jpg


見た目よりも作る過程が好きなので…σ(^◇^;)
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク