

散歩で感じる秋

昨夜は中秋の名月でしたね。

日中は暑くても、暦どおり秋を感じるこの頃です。
minamiと散歩で見た秋の景色です。
田舎だから、すぐ近くに田圃あり、山あり。季節が感じられる風景が広がっています。
s-IMG_2817.jpg

s-IMG_2818.jpg

s-IMG_2820.jpg


s-IMG_2816.jpg


わが家の庭でも…
片隅でひっそりと咲いていました。
s-IMG_2812.jpg

農家の方に戴いた小さな稲の苗を鉢に入れて池で育ててみました。ちゃんと稲穂が膨らんでいます。♪
s-IMG_2797.jpg


生命力

今年も増えに増えたトレニア。
春先に沢山の芽が出た時は嬉しかったが、秋が近くなるとまだまだ元気で咲いているのに、整理したくなる。

s-IMG_2759.jpg


ステップミントの中で小さなピンク色が映える。
サルスベリの小さな、小さな苗。
s-IMG_2795.jpg

5センチ程の小さな苗でも、ちゃんと花を咲かせている。
s-IMG_2794.jpg


ロベリアも強い。土の少ないインターロッキングの中で咲いている。
邪魔になっても、これは抜けない。


s-IMG_2763.jpg

セージ…サルビア

この夏に咲いてくれたセージやサルビア。
どちらも沢山の種類があるようです。しかもセージでもサルビアの仲間のものだったり…。正式なところよく解らない品種もあります(ーー;)
でも、どちらにしても暑い夏にもよく咲いてくれました。
s-IMG_2634.jpg

s-IMG_2637.jpg

s-IMG_2638.jpg

s-IMG_2770.jpg

s-IMG_2773.jpg

s-IMG_2670.jpg

s-IMG_2611.jpg


s-IMG_2586.jpg

多肉って可愛いよ

以前は多肉植物ってあんまり好きじゃあなかったけど…。
時々、水をやるだけの手入れ要らずのところが気に入っています。
小さな多肉を一種類だけ植えるのもいいよね。
バラの花びらのような多肉もあったりして…。
最近はHCに行った時には多肉のコーナーも気になって、ちらっと見たり…。
s-IMG_2652.jpg

s-IMG_2653.jpg

土の上にこんな風に無造作に一片の葉だけを置いておくだけで…葉から根が出て、ちゃんと育つんですよ。
s-IMG_2654.jpg


s-IMG_2740.jpg

ワイヤーを使って…

以前、ワイヤーを使ったクラフトを作って…スマイラックスを植えていたのですが、この暑さで枯らしてしまいました。

鳥かご風に作ったものですが…この鉢にミニ観葉を植えなおしました。

s-IMG_2793.jpg


部屋用に同じものを作って、こちらはセラミスで♪
s-IMG_2785.jpg


このワイヤーはすごく柔らかなので、自由自在な形になります。小さなガラスのコップや瓶に水ごけを入れてアイビーを挿してみました。
s-IMG_2783.jpg

s-IMG_2766.jpg

瓶を使っているので、勿論水平にして置いてもいいし…二つを吊り下げても面白いです。
s-IMG_2767.jpg

久しぶりの雨

台風の影響か、昨夜から時折大雨が降っています。

今まで、普通に水遣りをしただけでは、地面の下まで水が浸透するには程遠く…
いつもカラカラの状態だったので、この雨は嬉しい。

s-IMG_2742.jpg

雨の中のバラ。
ブルーシャトーだったか?…もう少しブルーがかっています。この色合いは好きなのよね~。
s-IMG_2749.jpg


アブラハム
s-IMG_2752.jpg

庭に出れないこんな午後は…ネット散策をしたり、新しく届いたカタログを眺めています~~♪

s-IMG_2743.jpg

家の西側

前にも載せた「西洋アサガオ」クリスタルピンク。
家の西側は日除けを兼ねて春に「西洋アサガオ」を植えました。根付いたあと、少し肥料をしただけなのに、ぐんぐん、ぐんぐん成長して壁面を覆い尽すほど伸びています。

部屋の中からは花は見られませんが、充分遮光の役目を果たしてくれているので、暑い夏の日中でも、気持ちよく過ごせています。
s-IMG_2708.jpg


s-IMG_2728.jpg

s-IMG_2711.jpg

西側の通路には野ばら、ミモザ、バラなどを植えていますが、通るのが狭くなってきました。
s-IMG_2726.jpg

反対側からは…パーゴラの上でニュードーン、ブラッシュランブラーも
s-IMG_2729.jpg

夏の名残り…初秋の庭

まだ暑い日中ですが、庭仕事をするのが楽しい季節になりました。

朝のNHKの連続TV「どんど晴れ」を見終えて(8時30分)庭に出るのが日課となっています♪
夏の間、ずっと咲いていたサルスベリ、ノウゼンカヅラもまだ庭に彩りを残してます。
s-IMG_2734.jpg

s-IMG_2733.jpg


庭仕事の始まりは水遣りから、そして草取り…、伸びすぎた木の剪定…、鉢の植え替え…、花がら摘み…。
時折吹く風が今までと違って秋を感じさせます。
まだオレンジ色ですが赤トンボも見られます。
紫式部の実が色付いてきました。
s-IMG_2714.jpg

s-IMG_2715.jpg

一息つくために家に入って…TVを付けると、「どんど晴れ」を放映してました(ーー;)

9月に蛍…!?

9月に蛍って信じられますか?

二日前の夜…、近所の友達が何気なく川底に目をやり…、ホタルの光らしきものを発見して、慌ててわが家へやってきた。

ホタル好きな主人…早速、家を飛び出して行った。

しばらくすると、いつの間にか、近所の人達が大勢で歓声を上げながら、川底を眺めている。
自分が見つけたみたいに…興奮した様子の主人は近所の人を呼び集めたのだ。
早速、ホタルの鑑賞会。まだ飛んでいるわけではなく、たぶん幼虫の光だと思う。

でも、この時期にホタルの光が見れるなんて…。不思議よね~。
s-IMG_2692.jpg


普通、蛍って、産卵、羽化、幼虫、蛹、成虫へと成長していきます。光るのは幼虫の時からです。

昨夜、デジカメで撮った蛍の成虫です
s-IMG_2690.jpg


まさしくホタルの成虫でしょう~。9月だというのに…。

先日は東日本を直撃した台風も大雨をもたらし、同じ日に西日本は猛暑日。なんか地球がおかしいよね~。
気象も変だし…生態系にも影響が出ているんでしょうね。

でも川底で頑張っている幼虫達。頑張って皆成虫になって夜空を乱舞して欲しいです。
今夜から、又、楽しみです。儚い命だけど頑張っているホタル達。
ガンバレー、ガンバレ♪

8月の出来事

朝晩は涼しくなってきましたが、昼間はやっぱり猛暑が続いてます。前回の更新日より1ヶ月以上経ってしまいました。

今年の夏は特に暑い日が続き、朝晩の水遣りに時間がかかってしまい、草取りは思うように出来ませんでした。
草もグランドカバー化してしまいそうです。

バラはこの暑さでもポツポツと咲いてます。バラの耐暑性は嬉しい限りです。でも、元気だったシュートが次第に枯れはじめてアンバランスな樹形になってしまったバラも何本かあります。ERのウイリアムシェークスピア2000も完全に枯れてしまい、とても残念です。

8月は月下美人が何度も花開いてくれました。本当に一夜だけの花は神秘的でした。何度見てもきれいだなーと思います。
s-IMG_2580.jpg


念願?だったバベの木が1本減りました。(念ずれば花開く…です。)母の法事が終わった翌日の早朝、主人が大汗をかきながら、奮闘して抜いてくれました。…でもまだ2本残っています(笑)。
s-IMG_2499.jpg

もう少し涼しくなったら、少し庭の雰囲気を変えたいなと思っています。といっても大がかりなことは出来ないので、バベを抜いた場所に宿根草を植えようかと思案中です。
ま、何をするにも、もう少し涼しくならないと…。

今年は異常な暑さで毎晩のビールの量が増えて、増えて…。
冷たいビールを飲むときって最高!!
時折、ダイエットの文字が頭をかすめるが…。すっかりおばさん体型に突入気味です(ーー;)

おばさん体型と言えば…このゴールドクレストの成長ぶりにも手をやいている。こちらももう少し、こじんまりとスリム体型にカットしてやらなければ…。

s-IMG_2672.jpg

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
