スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の花

季節が来ると忘れずにちゃんと咲いてくれる花達。

カサブランカ
s-IMG_2454.jpg


くちなし
s-IMG_2460.jpg


毎日の雨で紫陽花もまだ綺麗です
s-IMG_2457.jpg

s-IMG_2458.jpg


フェンスのカボチャ、大きくなってきました♪(直径10cmほど)
s-IMG_2461.jpg

グロリオサ
s-IMG_2455.jpg

スポンサーサイト

梅雨の晴れ間に…

毎日、鬱陶しい雨が続いてます。
でも昼間の雨は以外に少なく、夜中や明け方に大雨…こんな日がずっと続いている気がします。
先日、梅雨の晴れ間に病害虫予防の散布をしましたが…こう毎日雨が降ると、効果はあまり期待できないようです。
病害虫の散布と言っても、今回試したのは…

s-IMG_2451.jpg

後ろのペットボトルに入った茶色の液体は…EMストチュー。
EM1号に、糖蜜、焼酎、酢などを混ぜ合わせたもの。病害虫の予防に効果があるけど…すでに病気になったり害虫が大量に発生していると効果はあまり期待できないそうです。
これにニームオイルやアグリクールを混ぜて散布しました。

梅雨が終わると、バラがどんな状態か…ちょっと不安です。

色んな栽培方法がある中で自分が何を選ぶかが大事なようです。病気になったら即、農薬という栽培方法にもちょっと抵抗があるし…かと言って絶対無農薬でいくって言うほど、バラと向き合う時間もないし…。

今は色々と試している状態です。

かなりスッキリ!

やっと…金木犀と椿の剪定が終わりました。

こんなになるまできらなかった理由の一つは、蛍。

食事を終えて蛍を見に庭に出るのが日課になっていた六月の中旬。
月灯りのない夜に、この金木犀の木がまるで「クリスマスツリー」のように数箇所から光が点滅していることに気付いた。

本当に「クリスマスツリー」のような神秘的な光景でした。

こんな光景を見ると、蛍が居なくなるまで剪定は出来ない。

私の持っているデジカメでは「蛍の光」はうまく写せないなあ…。
s-IMG_2211.jpg

1ヶ月程度は蛍を楽しむことが出来たが、ここ数日、めっきり数も減ってきたので…

繁っていた金木犀
s-IMG_2441.jpg

椿…金木犀と枝が重なるぐらい窮屈そうに伸びていた。
s-IMG_2440.jpg

剪定した枝が車庫一杯に…。
s-IMG_2444.jpg

ちょっと切りすぎ?っていうぐらい、スッキリしました~。
でも、この木の下からも空が見えるようになって…ちょっと雑木林風な雰囲気になりました。
s-IMG_2445.jpg

皇帝ダリア…その後

去年の暮れに皇帝ダリアの株を「まきもさん」に頂いて、挿木に挑戦するも失敗!
水ごけを巻いて室内で管理していたけど、気が付いてみたら・・カビが生えていました(ーー;)
しばらく様子を見ていたけど、いっこうに芽らしきものは出ず、全滅!

s-IMG_1221.jpg

その話を「まきもさん」に話したら、今度は芽の出ている株を頂ける事になりました。
今度は失敗せずに「大輪の花」を咲かせたいナと…皇帝ダリアの成長を観察してみようと。。時々デジしていたのを簡単にまとめてみました。
その様子をHPのシーズンガーデンの「栽培記録」にupしました。
こちらからでも…。

もう一つ楽しみなのは、前にも載せたフェンスのカボチャ!
つるバラと一緒に絡み合ってます(ーー;)
s-IMG_2434.jpg


s-IMG_2433.jpg

今日のバラ

私の好きなグレイパールです♪
この色合いにハッとするのよね。グレーがかった薄紫のような、ベージュがかったピンクのような…。
IMG_0043.jpg

もっと咲き進んだ色合いも…なかなかいいです。
s-IMG_2439.jpg


マダム・アルフレッド・ドゥ・ルージュモン
思ったより小さな花でした。ブールドネージュと同じ親を持つらしいので、小ぶりの花なんですね。
s-IMG_2437.jpg


裏のフェンス?(ラティス)のピンクプロスペリティ。
一番花はことごとくゾウムシの被害に(ーー;)。
白のプロスペリティの枝変わり。4mほど伸びるというのと、花束のような房で咲くっていうのに惹かれました。返り咲くのもいいですね。
s-IMG_2400.jpg

しだいに白に変わっていきます。もっと大きくなってラティスに這わせた~い!
s-IMG_2402.jpg

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。