道に迷っても…♪

先週の日曜日。
週末に帰っていた長男を仕事先まで送って…帰る途中、道に迷って偶々見つけた花屋さん。
店先には色とりどりの花が溢れて…すごく華やか。
でも奥に入ると山野草のコーナーがあって、名前の知らない山野草がいっぱい。
見るもの、見るものが珍しくって(私にとって)…。
夫も気に入った山野草があったらしく、熱心に店主の説明を聞いていた。
こんな時間て幸せ♪

ヘンリーヅタ。秋には紅葉もいいらしい。
鉢の中には春咲きの秋明菊も…。得した気分です。
s-IMG_1799.jpg


河原ナデシコ…この鉢にも菊のような葉の植物も一緒に生えていました。
s-IMG_1806.jpg


エヒメアヤメ(別名:誰故草)国天然記念物。三原市沼田西町に自生している場所があって一般公開もされている。
s-IMG_1804.jpg


花火を思わせるレウィシア…スベリヒユ科、北アメリカ高山地帯原産。
s-IMG_1808.jpg

s-IMG_1816.jpg


帰り際、鉢を割って浅い大皿に水を張って育てれば苔玉のようになる…と、店主がプレゼントしてくださった風知草。
s-IMG_1802.jpg


家に帰って早速、庭に鉢を置いてみる…。お店ではすごーく素敵に見えたのに…。
山野草は奥深い(ーー;)

木工グッズ6

手づくり木工…その後も時々作っています♪

イーゼル…です。ウエルカムボードとして使われたりしてますね。私はやっぱりハンギング等を飾りたいと思っています。

s-IMG_1685.jpg


脚の部分を折りたためるようにチョウバンを付けてみました。
s-IMG_1686.jpg


高さを変えられるように…穴をあけています♪
s-IMG_1687.jpg


似たような物は売っているけど…、自分で作るって楽しいですよ。

さあ、ペイントはどうしようかな~。

八重桜

この季節、毎年同じような花のブログになってしまうけど…
やっぱりUPしたい八重桜♪
このフワフワとした花弁もとっても可愛いです。咲き始めから中盤ぐらいが一番透明感があって好きです。
s-IMG_1782.jpg

s-IMG_1777.jpg

s-IMG_1720.jpg

もう一枚♪
s-IMG_1781.jpg

優しい色合いの花水木に八重桜。
それに今年初めて咲いたバラもピンク色でした♪(ミスピーチ姫)


花水木

街路樹でよく見る花水木。我が家でも満開です♪
と言っても、本当の花弁は外側ではなく、中心の部分らしい。
s-IMG_1784.jpg


s-IMG_1768.jpg


s-IMG_1779.jpg


s-IMG_1770.jpg


白もいいね♪
s-IMG_1717.jpg

s-IMG_1718.jpg

木工グッズ5

庭で使うゴミ入れです。
s-IMG_1598.jpg


見栄えはよくないかも知れないけど、ビニールの袋を縦の木に掛けられるので、落ち葉や草、燃えないゴミ…使った缶…色々なゴミを分別できて使い勝手もいいです。
s-IMG_1599.jpg


前にupしたハシゴもペイント
s-IMG_1662.jpg

木工グッズ4

木工グッズ、出来上がっているのにupしてなかったものの紹介です。
ボックス付き一輪車です。このあと、花の植え込みも終えました♪
s-IMG_1594.jpg

タイヤの部分はすごく堅い木だったのですが、糸のこを作ってくり抜いています。自分では思ったより上手く出来たと満足していますo(*^▽^*)o~♪
s-IMG_1596.jpg


ハート型にくり抜いてみました。
s-IMG_1597.jpg

最後にオイルステンを塗っています。

出来上がったあと、主人からは「全部同じ材質の木にすればペイントした時に同じ色になるのに…」と言われてしまいました。
今の私は長い木を横に切るのは出来るけど、使ったことのない電動工具を主人が居ない時に勝手に使う勇気も度量もないので…。長い木を細くするところまでは出来ないのです。…仕方ないです(ーー;)。

春の食卓には

毎年作っている「イカナゴの釘煮」。今年も作ってみました。作った翌日、プロ(料亭)の方が作られたものを主人が頂いてきたんですが…、
皆(友人)で食べ比べてみたら…私が作った方が美味しい!って言ってくれて……内心「ヤッター!」って感じです♪ 
レシピはこちら
s-IMG_1578.jpg


裏の畑では紫のアスパラがニョキヒョキ。近所の人に苗を貰って二年前に植えたものですが、アスパラガスって一度植えつければ10年は放っておいても大丈夫って聞いたことがあります。植えっぱなしでOKなので私向きの野菜かな?
スーパーでは紫色のアスパラって見かけないですね。
s-IMG_1644.jpg


「わけぎ」も植えっぱなしでも立派に育っていました(ーー;)子供の頃は「ぬた」和えってあまり好きな食べ物じゃなかったのに、お酒の肴には合うのよね~。今は大好きな食べ物です。
s-IMG_1648.jpg


我が家で育った野菜で料理できるって…いいな。ちょっとボケた画像ですが(ーー;)
s-IMG_1642.jpg

菊桃とミモザ

気温の上昇と共にあっというまに開花した菊桃。バックのミモザと雪やなぎでピンクが引き立っています。
s-IMG_1603.jpg

こっちは裏のミモザ。同じ三角葉です。銀葉の「パープレア」という品種がいいな~。紫がかった蕾がとっても素敵なんです。
s-IMG_1592.jpg


s-IMG_1600.jpg

木工 ガーデングッズ3

BOXばかり作っていたけど、もっと違うものも作りたい!と…、雑誌を参考にして作ったものです。

作業台、兼 踏み台?(アイロン台として利用できるデザインです。)まず、
この台を作ったことで、この後も続くグッズ作りの作業台として、役立ちましたよ。
s-IMG_1570.jpg


台をたたむ事も出来ます。天板の裏側はストッパーも付いています。
s-IMG_1571.jpg

天板をもっといい木ですればよかったかな?
あと、天板に目盛りも入れるといいかな?とか思ったり…。

梯子…鉢などを置きたいと思っています。
s-IMG_1569.jpg


木工グッズ…まだ続きますよ♪

木工 ガーデングッズ2

手づくり木工グッズです♪

初めてのナチュラルBOXの応用でサイズ違い、持ち手を変えて…。バーナーで焼いたあと、ミルクホワイトでペイントしています。
s-IMG_1567.jpg


こちらのBOXは側面に電動ドライバーで葡萄柄をつけてみました。入っている苗は近所の人から頂きました♪ ラッキー~。
s-IMG_1566.jpg


このBOXは庭で使う道具入れにする予定です。どんな色にペイントするか、まだ迷っています。
s-IMG_1568.jpg

木工…その後

3月30日、よく行く園芸店が募集していたガーデンクラフトの講習に友だちと行ってきた。

板材などは予め寸法通りにカットされ、ビスの穴まであけてあったので、電動ドライバーでビスを留めるだけで木枠が簡単に出来た。

持ち手の丸い棒、BOXをバーナーでうっすらと焼いて…、かすれた感じにペイント。その後、丸棒をワイヤーで留めると…
ナチュラルな手付きのBOXが完成!
s-IMG_1532.jpg

内側にビニールを貼り、ペチュニア、バコパ、ベロニカを植え込む。

この講習後、熱しやすい私は…木工に夢中になってしまった(ーー;)。

電動ドライバーも以前から使用しているし、バーナーは「鰹のタタキ」を作ったりする時に利用しているし…。材料はなんとかなるし…と、この翌日から一週間ほど、毎日、何かを作って一人遊びを楽しんでいる。
夫の居ない昼間、車庫が作業場となって、電動ジグソーを使って「ジャーーン…」と大きな音をたてて材木を切ったり…、糸鋸も電動ドライバーも、私の気持ちとは裏腹に大きな音を響かせて…ドキドキしながら…でも時間も忘れるほど、夢中になっている。


当分、この木工熱は続きそう…なので、新たにカテゴリーも「手づくり」を追加。

家事や雑用…、いくら時間があっても足りな~い!って感じです。 パソコンも深夜でないとなかなか開けないし…。

完成したグッズは次回にup♪しま~す。




些細な事だけど…o(*^▽^*)o~♪

常磐ヒメ萩が咲いています。小さくて可愛い山野草です。
この花は二年前に主人がホワイトデーに買ってくれたもの。
去年は咲かなかっただけに、今年、蕾を見た時は嬉しかった~。殆んど手入れしないのに、咲いてくれて有難う!
s-IMG_1514.jpg


もう一つ嬉しい事は・・シクラメンの蕾を発見。このシクラメンは2005年に買ったシクラメンを楽しんだあと、花が終わった後、そのままにしていたら種が出来たので…種を播いたもの。

2005年11月…葉が出ています。
s-IMG_1615.jpg

播いて二年後の姿です。葉の白い点々は石灰硫黄合剤が散ったもの(ーー;)
s-IMG_1516.jpg

蕾が見えます♪今の時期でもちゃんと咲いてくれるかなあ~。
s-IMG_1515.jpg

播いた記憶はないのに、明らかにシクラメンと思われる葉があちこちから…。クリスマスローズの芽も♪
s-IMG_1370.jpg


こんな小さな事に喜びを感じるって、幸せな事だと思います。

早春のカラーは元気色

春のカラーと言えば・・やっぱりイエロー!

野菜畑もいつのまにか菜の花カラーに…。
s-IMG_1550.jpg

白菜や水菜も・・最後には菜の花に。食べきれずに抜かれて横たわったままの水菜の花が太陽に向かって咲いているのを見ると、植物のパワーを感じます。根っ子は土に触れてないのに…こんなの見ると元気が出ます。
s-IMG_1549.jpg


我が家のミモザもやっと・・開花しました。金平糖のような蕾がポンポンと弾けて…ふわーっと咲いています。
s-IMG_1551.jpg

レンギョウ 葉の緑とのコントラストが綺麗です
s-IMG_1526.jpg

玄関先のビオラもイエローで。。
s-IMG_1529.jpg


黄色って不思議な色だとつくづく思う。もっとも好き嫌いがはっきりしている色だと思う。洋服だったら、私は黄色は絶対に着ない色だけど、今の季節の花なら黄色に心ひかれる。
バラの最盛期には元気色の派手な黄色はすっかり緑になって、レンギョウもミモザも水仙も・・バラの庭に溶け込んでくれるだろう。
これからのワクワクした気持ちを象徴する今の季節にピッタリな色なのだろう。

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク