

さくら…咲く

minamiと散歩コースの神社にて
3月26日…夕方5時ぐらいの画像です。
ぷっくらとした蕾が今にも開きそうです。
s-IMG_1473.jpg

全体では2分咲きぐらいかな~。
s-IMG_1475.jpg

ここ何日かの陽気で、今日は5分咲きぐらいに…。やはり同じ時間帯のもの。
s-IMG_1501.jpg

遠くからでも開花したのがはっきりわかります♪
s-IMG_1502.jpg

今日もminamiは元気です。
愛用のボールは何処へ行く時にも放しません。境内でのボール投げも日課です。
s-IMG_1479.jpg



カントリー風?棚の完成!

先週から、作っていた棚がついに完成しました。

ちょっとだけ…カントリー風です。
外で使う棚を作りたいな、と急に思いたって……。
本当はもう少し凝ったものを作りたかったけど、初心者なので簡単なデザインです。材料は家にあったものばかり。
主人の電動工具を借りての初挑戦です。電動糸のこは二回も刃を折ってしまったけど…。でも刃の付け替えも頑張って一人でしました。色んな電動工具も使いこなせるようになりたい気分です。

s-IMG_1458.jpg

小さな穴も左右で大きさが違うけど…。まあ、いいかな…。

棚の下にはガーデニング用のツールを下げられるようにしました。
s-IMG_1459.jpg


前から使っていた収納用の棚も同じブルーグレイにペイント。木目を残して薄く仕上げました。

s-IMG_1460.jpg


最後の仕上げは百均の小物で…。
ナチュラルカントリーって感じになったと自分では思っているんですが…o(*^▽^*)o~♪

花束のプレゼント

休日、犬の散歩に行った夫が、小さな花束を手にして帰りました。

「ハイ…!」って手渡してくれた花束。

「おとうさん、これ、草って知ってるん?」

「知っとるよ~。」

その花は…。
s-IMG_1467.jpg


確かに群生して咲いているのを見ると綺麗だな~って思う。
s-IMG_1469.jpg

雑草?も一生懸命咲いている。オオイヌノフグリなんかも可愛いなーと思うし…。
今度は、もうちょっと豪華な花のプレゼントがいいな~。

春うらら 日永一日ガーデニング三昧

すっかり春めいてきました。
毎日、庭に出ているのに……、する事が一杯…。

部屋で管理していた鉢を外に出したり、植え替えたり…。

急に気になって…、昨日は蕾だった花は、今日はどうなっているかな?とか、宿根草は芽吹いたかな?と見に行ったり…。
アスチルベやギボシも芽吹いてきたo(*^▽^*)o~♪楽しみ、楽しみ。
s-IMG_1449.jpg


場所を移動する度に、違うことをしている(ーー;)。
それに草取りと水遣りも増えて……。
でも、庭の手入れをしているというより、私の方が遊ばしてもらっている感じ。
あー、一日、庭の手入れをしていたいな~って感じ。
やっぱり、春ですね♪。気分もハイになっています。


s-IMG_1450.jpg

s-IMG_1451.jpg

s-IMG_1454.jpg

寒緋桜

寒緋桜が満開です。沖縄で桜と言えば寒緋桜なんですね。
寒緋桜は下を向いて咲くので、下から見上げるように撮っています。
s-IMG_1440.jpg

濃いピンクの花で、庭がパッと明るくなっています。
s-IMG_1438.jpg

メジロやヒヨドリなども、沢山の鳥が花の蜜を啄ばみにきてます。
s-IMG_1421.jpg

s-IMG_1441.jpg

この桜ってバラ科なんですね。
この桜が一番に咲いて、本格的な吉野桜の番です。今後の開花情報も楽しみですね♪

竹炭

先週の休日、夫は久し振りに竹炭を焼いた。
竹炭の利用って本当は色々とあるんだろうが、夫はせいぜい、池の水の濾過に使っているぐらいだ。
s-IMG_1419.jpg


細かく砕いて、土に入れると土壌改良にとか…言われているけど、肝心なバラにとっては、本当のところ、どうなんだろう?

芽吹き

今朝も冷え込んだ朝だった。
昨日も県内で一番温度が高かったという福山でも10度以下。時折雪がちらつく中、サークルの仲間のお宅で、樹齢200年とも300年とも言う八重の紅梅を見に行った。
s-IMG_1416.jpg


歴史を感じさせる庭は、大木の間に様々な草花がある。彼女は、福山の「ターシャ・テューダー」のような人…と誰かが言っていたが、本当にそう思う。
ナチュラルなアーチは圧巻である。このアーチにバラが絡まるとさぞ見ごたえがあるだろうな。
s-IMG_1413.jpg


今の季節、僅かな芽の動きにもワクワクして、地面にしゃがみ込んではニコニコしている。
ネットの友達から頂いたステップミント。増やしてグランドカバーにしたいなと思っている。
越冬できてよかった~♪
s-IMG_1393.jpg


スミレ
s-IMG_1372.jpg


ハナニラ
s-IMG_1342.jpg

椿

s-IMG_1390.jpg


s-IMG_1392.jpg


花首からポトンと落ちた花屑が…
s-IMG_1385.jpg


偶々、幹に落ちた花が…。まるでそこで咲いたかのよう…。
枝から離れても尚、存在感がある。
s-IMG_1388.jpg

沈丁花

沈丁花。葉が丁子に似ていることから、「沈丁花」というらしい。沈丁花というと、子どもの頃、沈丁花が咲くと、よくトイレに挿したものだ。
傍を通るといい香りが漂っている。

s-IMG_1382.jpg


s-IMG_1383.jpg


s-IMG_1400.jpg


s-IMG_1401.jpg

クリスマスローズ

クリスマスローズの蕾が膨らみはじめたのは、一ヵ月前の事。急に大人になったように、すくっと長い茎が伸びて、今一番綺麗! 

s-IMG_1278.jpg
2月8日撮影

花の少ない季節にスーッと伸びた姿は、一際目立っている。あまり品種はないけど、我が家のクリスマスローズです。

s-IMG_1335.jpg


s-IMG_1366.jpg

s-IMG_1367.jpg

s-IMG_1363.jpg

s-IMG_1333.jpg


嬉しいことに、こぼれ種から沢山の芽がでている♪
来年はもっと咲いてくれるかな?
s-IMG_1369.jpg


一気に開花

このところの暖かい陽気に誘われ、昨日までは、さくらんぼの蕾が色づきはじめて、ワクワクしていたけど、今日は一気に開花してました。
花が終わったあと、さくらんぼの実がなっても、殆んどは鳥たちの為にあるようなもので、私の口に入ることはめったにないのです。でも花だけでも十分楽しめます。
昨日…開いた花の方が少なかったのに、
s-IMG_1338.jpg

今日になると…
s-IMG_1359.jpg

この白ともピンクとも言えない淡い色合いは、やっぱりいいね♪
s-IMG_1357.jpg

さくらんぼの花が終わったあと、寒緋桜、しだれ桜、八重桜と…これからの開花が楽しみです。

でも今日は春の嵐。
激しい突風と冷たい空気が吹いています。せっかく咲いた花もすぐに散ってしまうかも…。
明日から又寒くなるみたいです。本格的な春は、もうちょっと先のようですね。
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
