

花を通して広がる世界

グリーンフィンガーズ・福山」の集りに参加しました。

昨日の強風と雨が嘘のように…今日は朝から晴天です。ぬけるような青空と暖かい陽射し。
何時もよりちょっぴり早起きして、家を出たのが9時10分。
車の窓を少しだけ開け、爽快な気分で芦田川の土手を走りぬけ…目的地に着いたのが10時少し前。

グリーンフィンガーズ・福山の集りは、文字通り、ガーデニング大好きっていう人の集りで、山野草に詳しい人、バラに詳しい人、草花の知識豊富な人、それぞれが先生になって教えあったり…苗や種の交換…地域への貢献までされています。
リーダーの「まきも」さんからのお誘いを受けて参加するのは今日で3回目。
1回目は「魔法の鉢」作りを教えて頂きました。
昨秋の「まきも邸」。
s-IMG_0946.jpg

s-IMG_0944.jpg


二回目は皇帝ダリア。
s-IMG_1018-1.jpg


そして今回、今年の活動予定や苗の交換。
IMG_1308-1.jpg


今回も色々な苗や種を頂きました♪。教えていただいた名前はとっくに忘れちゃったけど、ちゃんと育って花が見られるといいな♪
「まきも」さん、今日も有難うo(*^▽^*)o~♪

広島風お好み焼き

時々、無性に食べたくなるお好み焼き。
広島県人だからかなあ~。
わが家での定番メニューはそば入りです。ガス台に乗せられるように専用に厚い鉄板で作ってもらったものですが、もう20年以上は使っている年代物です。この鉄板で一度に6枚焼く事ができます。

作り方

出し入りの生地はゆるめに…。

まず最初に…鉄板でそばを炒めます。塩コショウ、ソースで下味をつけます。隠し味はケチャップです。
s-IMG_1286.jpg


生地を薄く伸ばし、粉かつお、桜えび、揚げ玉などを乗せます。
s-IMG_1287.jpg


次にたっぷりのキャベツ、焼きそば、豚肉、おもちを乗せ
s-IMG_1288.jpg


上から生地をかけます。コツはボールの生地をお玉に一度すくって、お玉の生地をボールに捨てます。このとき、お玉に残った生地を上から回すようにかけることです。
s-IMG_1289.jpg


これをひっくり返して…しばらく蒸し焼きます。

次に鉄板に卵を流し、円形に広げます。
s-IMG_1290.jpg


この卵の上にお好み焼きを上から重ねます。
しばらく焼いたあと、再びひっくり返します。卵の面が上になるように…。
s-IMG_1291.jpg


仕上げにトッピング用の具材を重ねます。
青ネギ、チーズ、海苔、鰹節…紅生姜
s-IMG_1296.jpg


上からソース、マヨネーズをかけて出来上がり♪

11時頃仕事から帰ってきた息子に、「今日はお好み焼きか、焼きそばなら出来るよ~」って言うと、
即「お好み焼き~」っていう。
「お好み焼きならちょっと時間かかるよ~」って言っても「いいよ~、待ってる」とのたまう。

大皿に盛り付け、差し出すと… 「うわ~っ、量多いよ~」って言っていたが、あっというまにたいらげてしまった。

今年も…バラの切り接ぎ

立春を過ぎたというのに、今年はいつまでも暖かく何故か不安を感じていた。
先日もTVで地球の平均気温が2度上昇すれば大変な事になる…現在、0.8度上昇していて。このままでは2028年には平均気温が2度上昇し、地表も7m?下がるとか…。地球全体に大きな影響が出る…という特集が放映され、警告を発していた。何だか不安な気持ちになる。
2月だというのにこの気候はやっぱりおかしい…と思っていた。

でも週末の雨の後は、やっぱり寒さが戻ったよう…。今の季節は本来なら、春が待ち遠しいものだが、寒さが戻って安心するのってやっぱりおかしい。

バラの蕾が少しずつ開くのを見ていると、今期最後のバラ? いや今年最初のバラ? 解らなくなりそう。
グリーンアイスなんか、ずっと咲いたままだし…。
ちょっと一休みしていいんだよ~、って思ってしまう。

2月7日は切り接ぎ講習に行ってきました。
鉢のバラは、管理が大変なので、なるべく地植え出来る品種を、と思っていたが、地元での講習となるとやはり足が向いてしまう。
バラの切り接ぎは初めてという友だちを誘って一緒に参加。
s-IMG_1277.jpg

はじめて切り継ぎ用のナイフを使ったのは4年前。固い台木にナイフを入れるのは、いまでも緊張します。
今年は5本を切り接ぎ。
ミニバラ(白れんげ)台木の太い根を使いました。
スヴニール・ドゥ・アンネ・フランク
ジャスト・ジョーイ
花嫁
アイスバーグ(FL)
アイスバーグ(CL)
成功すれば250円(参加費)で5本増えるんだから、ラッキですよねー!

今日はその苗を赤玉を入れたポットに植えこむ。
しばらくは、ビニールの袋をかぶせて部屋の中で管理。
芽が動くのが楽しみです。s-IMG_1284.jpg

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
