朝は、どうなることやら…

朝、起きた時はクシャミの連続…そして鼻水。暖冬というから、もう花粉症の季節? それとも風邪? 熱はない…とにかくクシャミの連続。
そんな状態でも庭に出て、最後のバラの花を切る。いつまでも蕾を付けた状態では、バラもいつが休眠期なのか悩んでしまうだろう…。
一番綺麗に咲いていたアブラハムダービーを数本束ねて、よく行くショップの人にプレゼント。とても喜んでもらえた。
温度差があるとクシャミは立て続けに出る。
前に耳鼻科で診てもらった時には「敏感性鼻炎」だといわれた事もある。車に乗っていてもエアコンの空気孔が直接顔に当たると、すぐに鼻がムズムズしてくる。
友達と話していても、あまりにもクシャミが出るので、いそいそと退散…。
帰って軽い昼食を済ませ、鼻炎用の薬を飲んで…TVを付けてちょっとだけと…ソファーに横になった。

突然、「○○さーん、居る~?」と向いの友達の声。
ハッとして眼が覚める。「えーっ、もう5時?」。
ちょっとのつもりだったのに、薬が効いたのか熟睡してしまった。
今日は「火曜日」。いつもの仲間が集る日だ。
あわてて、犬の散歩を済ませ…キッチンに立つ。

今日はキッチンの公開です。
s-IMG_1189.jpg

この画像は去年のクリスマスシーズンのもの…、10人は座れるテーブルです。大勢の時にはこのキッチンで。

最近、セカンドキッチンを作って…。テーブルの下は掘り炬燵に出来るようになっています。
s-IMG_1191.jpg

少人数の時にはこのセカンドキッチンで…そんなに広くはないけど、寒い日はすぐに暖かくなる。今夜もこっちのキッチンで…

今日の食材…
新鮮な帆立
s-IMG_1230.jpg
 
甘エビ
s-IMG_1232.jpg

そして、殻付き牡蠣と生のカニ。
こんな素材はそのままで食べるのが一番!
帆立も甘えびもお刺身で…あとはカニすき…牡蠣はフライパンに入れ蓋をするだけ…。

短時間で支度ができる、嬉しいメニューです。

仕事を終えた仲間は「ただいま~」って調子で我家に帰ってきます。

今日の魚介類の食材は、実は全部、差し入れやら、頂きものばかり…。
宴の様子をデジカメにおさめようとカメラを向けると…みんな後ろを向いてしまうので…またの機会に。

こうして、近所の気のおけない仲間と一緒に食事するのも、何年続いているかな~。もう家族のような関係で、体調が悪くっても、皆と話しているといつの間にか治ってしまう…。
我家でもてなしが出来るのも幸せなことだし、それによって皆も喜んでくれるし…私も随分と元気をもらっています。
今日も幸せな一日でした。

朝は最悪だった鼻炎も、いつも間にかピタッと止まっていました。

美味しいご飯って…

毎日の様に炊いているご飯の事です。
たぶん、今、家庭で一番使われているのはIH炊飯器だと思います。
もちろん、我家でも使っています。年々、本当に色々な炊飯器が新しく出ています。厚釜構造で、スチームを利用したり、炭を釜にコーティングしたり…圧力鍋で炊く方法…色々ですね。

私が嫁いだ頃は、ガス釜で、これは本当に美味しいご飯が短時間で(15分程)炊けました。でもこのタイプは保温が出来なかったので、冷めたご飯はレンジでチンして食べていました。

その後は普通の電気炊飯器に変えましたが(マイコンジャー)、40~50分ぐらい時間はかかるし…、やっぱりガスで炊いたお米の方が断然美味しい…と、次に購入したのはガスで炊いて電気で保温するタイプ…この機種は以外に時間もかかるし…保温するほど美味しくなくなったような記憶があります。

次に購入したのは、今使っている玄米も炊ける厚釜タイプのIHジャー。これも何度か買い替えましたが、やっぱり40分ぐらい時間がかかりますね。でも、今のところ満足のいく美味しいご飯が炊けます。

我家では一年分のお米を実家で分けてもらっています。去年の秋に収穫した30k入りの玄米の袋をたくさん積み上げているのに…。まだ古米が残っています。この古米をなんとか美味しく食べたいと…最近、凝っているのが「おこげが出来る釜」です。

s-IMG_1222.jpg


ガス台の五徳の上にかまどを乗せてステンレスの釜を置き、重い蓋をします。4合炊きのタイプですが、これで炊くと「おこげ」が出来るんです。もちろん、普通のご飯も炊けます。
今、夫と二人だけの食事の日にはこれを使って炊いています。何度も水加減を調整たり、火加減を調節して、美味しい「おこげ」の炊き方が出来るようになりました。
s-IMG_1224.jpg

弱火~中火程度でふきこぼれそうになったら、タイマーをかけて…弱火にして10分(おこげを作る場合は13分)、後は蒸らすだけ…。短時間で美味しいご飯が出来ます。
s-IMG_1225.jpg


電磁調理器にしたいな~と思いながらも…、時々は、この炊き方で「おこげ」の味を楽しみながら、しっかり噛んで食べたいな~と思っています。

出雲大社へ

お正月はゆっくりと出来なかったので、久し振りに出掛けました。
四国へ行って「饂飩」を食べようか?それとも、山陰へ行って「蕎麦」を食べようか?
結局、初詣を兼ねて?山陰の出雲大社へ行ってきました。「蕎麦」が勝ったという訳です。

今年は暖冬なので、山陰の方も雪が少ないのでは…と思って出掛けましたが、赤名峠を越える頃には、両側の山腹の斜面にも真っ白になるほどの雪景色でした。
中国山地を抜け…、「神話の国」出雲へ出ると、別世界のように、一気に青空が広がっていました。
日曜日ということもあって参拝者も大勢で観光バスもひっきりになしに入ってきます。
s-IMG_1194.jpg

参拝を済ませた後、以前、偶々見つけたお気に入りの蕎麦屋へ…割子蕎麦を食べた後、日御碕へ…。
s-IMG_1203.jpg

海の色も波も瀬戸内海とは全然違いますね。

島根ワイナリー
s-IMG_1205.jpg

大山を背に蒜山のドライブインで…
s-IMG_1213.jpg


境港の水産物販売所で買物をして、米子ICを通って倉敷経由で福山へ…。500Kのドライブコースでした。


突然のバースデイ祝いに…o(*^▽^*)o~♪

昨日は予期せぬ突然の誕生日祝いを友達夫婦にしてもらって…。すごく幸せな夜でした。

昨日は「七草粥」を食す日でした。
朝食と昼食を兼ねた食事を支度していると、近所の友達のご主人が、「夕食は用意しなくていいからね。」というお誘い・・。「えー、どういうこと?・・」「とりあえず、今日は七草粥を食べる日だから、一緒に食べようよ…。」
友達夫婦と私達家族で「七草粥」を食べながら…、一日の計画を立てて、とにかく一台の車で出掛けよう…ということになりました。

食事を予約した時間は6時という事だったので、たっぷり時間はあると思って、長男の服を見に行ったり…、のんびりとあちこち行っていたら…半日なんてあっという間。5時頃、一旦家に戻り、ちょっとだけオシャレして、犬のminamiの散歩を済ませて、又すぐ出掛けました。

「何処に連れて行ってくれるの~?」って聞いても友達夫婦は笑っているばかり…。こういうのってすごくワクワク…。
着いた場所は素敵なレストランでした♪

時間をかけてゆっくり頂く…こんな食べ方は実は夫は大の苦手なのです。
最初に運ばれたワインを飲んでいる時から…「いつもならもう食べ終わっている時間だ!」なんて言い出して…。雰囲気も何もあったもんじゃない…。だから友達夫婦はワザと場所を教えずに誘ってくれたんだと思う。初めから行き先が解っていると、夫は「俺はイヤだ…」と言うに決まっているから…。
此処のレストランには「芋焼酎」も置いてあって、ワインから芋焼酎に移るころには、すっかりカンネンした様子で一安心。

友達夫婦は居酒屋で注文するかのように…次から次へと注文し…。私は私で別のデカンタ入りのワインをガブ飲み…。
もう、目もウツロ…お腹もパンパン…。

そこへ突然の「○○さん、誕生日おめでとうございます」っていう言葉と一緒にケーキが運ばれ…眠気も吹っ飛ぶくらいビックリするやら、嬉しいやら…。お店のスタッフ5、6人でフランス語の「happy Birthday」の歌を唄って頂きました。

ケーキは人数分にカットして頂き…。私のテーブルに再度運ばれたものです。
sh0018.jpg

「今日のメインはこれだったんよ~。」

興奮も覚めやらぬまま帰宅し…私はお風呂にも入らずそのままベッドへ…。
夜中、異常な喉の渇きに目が覚めて……こんな時間にPCに向かっています。

それにしても、友達の優しさは…本当に嬉しく、感謝しています。こんな日を迎えられた事、本当に有難く思います。実際は1月10日が誕生日だけど、…一足早く、色んな思いをプレゼントして頂きました。
主人もこの事を本当は知っていたのかなあ~と思っています。

新年を迎えて…

s-IMG_1121.jpg


新年を迎えてもう一週間近くが経っているんですね。
久し振りのblogの更新です。
年末・年始の様子をまとめてご報告します。

と言っても特別な事は何もなく…仕事中心の生活でした(ーー;)
いつもなら、年末に入ってくる仕事は大晦日には殆んど終えているんですが、今年はなかなか捗りませんでした。
掃除も仕事の息抜き程度だったし…。庭の手入れも…思うことの半分も出来ずにお正月を迎えてしまいました。

それでも、お餅を搗いたり、お節料理を作ったり、庭のバラを部屋に飾ったり…。
s-IMG_1183.jpg

お花のアップを撮るといつも一眼レフのデジカメが欲しいなあ~と思ってしまいます。

お餅は3升のもち米で丸餅と豆餅を搗きました。
s-IMG_1179.jpg

s-IMG_1180.jpg


年末にキッチンの掃除に役立ったのは「重曹」です。
重曹っていろいろと使えて便利ですよ。普段から時々重曹は使っていたのですが年末にキッチンライフandoで大容量の重曹を購入しました。
キッチンの油汚れや、鍋などが焦げ付いた時…。
魚焼きグリルに敷き詰めて焼くと後が楽に洗えます。
それにバラの防虫対策にも「重曹」っていいんですよ。私もこれから、色んな用途に使おうと思っています。
6kg入りの重曹と一緒にシェーカーに入ったタイプも一緒に購入したので無くなったら、大容量の重曹を詰め替えて使おうと思っています。
img10131591544.jpg


報告って言う程の大したことは何もしてませんでした(ーー;)
こんな私ですが、今年もどうぞ宜しくお願いします。
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク