鳩…実はその後

今日も穏やかな日差しで、風も少しあって、気持ちのいいお天気です。
バラの管理も黒点になった葉をとったり、花柄を採ったり、草取りをしたりとメンテナンスだけで精いっぱい(-_-;)です。

地面にしゃがんで草取りをしていたら、サツキの株元でなにやら、ガサゴソ音がした。一瞬、怖くてドキッとした、
なんと、あの子鳩が庭をチョロチョロと歩いていた。
まあ~、こんな所に居たの~。15センチ程の体長になっていた鳩は、どうやら庭の肥料にと撒いた骨粉(粒)や油粕を啄んでいた。そういうことか…。
側に近寄ってみても、そんなにバタバタと動くわけでもなく、チョロチョロとあちこちに動いている。
まだ飛びたつ事が得意ではないのかな~。
私が近付いても広範囲に動くわけでもない。
s-IMG_0815.jpg


急にさわってみたくなって、手を伸ばそうとしたら、パタパタと飛んでしまった。やっぱり飛べるんだ~。
何処まで飛ぶのか眼を追いかけると…、

玄関前に並べている鉢スタンドの上に止まった。
s-IMG_0817.jpg


巣箱は玄関前の銀木犀の木にある。たぶんヒナの頃からずっと上から眺めていた場所だったに違いない。
その後はとても手が届かない遠くへ飛び立ってしまった。

ついに巣立った野鳩

ここ何日か親鳩が餌をもってくる回数が減ったなあと思っていた。
親鳥が餌を持ってこないってことは、もうちゃんと飛び立てるよ!…巣立つ時が来たんだよ!…いう親の思いがあるのかも知れない。

そんなことを考えながら、巣箱を見上げると鳩の姿は見えない。色んな角度から見上げても、やっぱり鳩は見えない。巣立ったのだ。
ちゃんと飛び立てたのかなあ~。餌も自分で見つけただろうか。
昨日の様子。二羽の子鳩。
s-IMG_0797.jpg


とにかく無事に巣立った事に、ちょっと安心した。でも毎日巣を見上げる楽しみもなくなってしまって、ちょっと寂しい。

今日の花は
ジュード・ジ・オブスキュア(ER)ちょっと巻きが浅いかな。
s-IMG_0803.jpg


ルイ14世(CH)…秋の花は黒みが深く濃い感じ。
s-IMG_0805.jpg


リコリス
s-IMG_0809.jpg


最後にへび苺…グランドカバーされていた庭を見たけど、これもなかなかいい感じでした。
s-IMG_0810.jpg

今日のばら

台風が過ぎた後、秋晴れのいいお天気が続いています。
でも、黒点もあちこちに出始めました。
綺麗な葉っぱはこのまま保っていたいなー

チャールズレニーマッキントッシュ
春からよく咲いています。秋は少し小さめの花です。
s-IMG_0766.jpg

少し開くと…。
s-IMG_0779.jpg

グレイパール 何度見てもやっぱり好きだな~って思います。また出会えて嬉しいバラです
s-IMG_0765.jpg

パットオースチン
s-IMG_0778.jpg

ジョン・クレア…こちらもイングリッシュローズ。
s-IMG_0764.jpg

ORのジャンジオノ。
s-IMG_0763.jpg

そしてチャイコフスキー。友達から頂きました♪
s-IMG_0767.jpg

ルイ・フィリップ
s-IMG_0780.jpg


本当はフワーとした色が好みなのに、なぜか派手な花もあるんです。

庭の手入れ

台風が過ぎた後、久々に庭の手入れをしました。
落葉を掃いたり、草を取ったり…。

夏の間、咲いてくれた時計草。
s-IMG_0713.jpg

時計草の成長力にはちょっと手をやく程です。
勢いよく成長し、モッコウバラと絡まって、何処までも伸びる逞しさです。
周りのバラや木々にどんどん伸びていたので、思いきりカットしました。
s-IMG_0750.jpg


庭仕事をしていても昼食時になると、母の食事の事をつい考えてしまいます。
あー昼間は一人なんだと気がつき、ついつい庭仕事に熱中?してしまい、食事時間が不規則になってしまいます。

金木犀の幹に巣を作っていた今日の鳩の様子 
s-IMG_0756.jpg

金木犀ははや蕾も見えます♪
s-IMG_0758.jpg

癒されてます

母が亡くなって一ヶ月余り。最近身体の調子が今ひとつ…。なんとなくだるくて…。
家事もテキパキとこなせないし、庭仕事も思うだけで行動が伴わない。

私を必要としてくれているjuraやminamiもいる。
バラも、私のお世話を待っている。
がんばらなくちゃ~。

jura
s-IMG_0741.jpg

電気の配線工事に来られた車にも、ちゃっかりと入って…グーグー。
s-IMG_0748.jpg


minami
IMG_1910.jpg


そして、あの鳩の巣に、ヒナの姿も…。

s-IMG_0740.jpg

明日は台風が近づくらしいけど、心配だなあ~。

今日の庭

雨の後、濡れた草花は夏の疲れを忘れたかのように生き生きとしている。
これから、一雨ごとに涼しくなるんだろうなあ~。
花は少ないけど、緑の葉が元気いい。気持ちの良い空気だ♪
そんな清々しさは一変する。
庭を見回すと、うわーこんなに伸びているの?っと半袖姿で思わずしゃがんで草むしり…。ブーン…もう蚊が寄ってくる。
土のついた手で思わずかきむしる。
あーあ、また痕が残るな。

庭はそこらじゅう、トレニアが咲いている。勿論こぼれ種。
s-IMG_0692.jpg

s-IMG_0694.jpg


先日、ネットの友達から、来年の為にコリウスを今挿しとくといいって聞いた。

HCに行ってみると、売れ残りの苗が100円セール中1!
枯れてもしょうがないな、と思いながら数種類のコリウスを買った。帰りに久し振りに寄った園芸店では、お店の前に大鉢のコリウスの寄せ植えが所狭しと並べてある。
はあ~、こういうことか~と、そこでも一種類の売れ残りの安い苗と挿木用のロックウールも買った。
早速、挿してみる。
s-IMG_0689.jpg

こんな感じ。

ちゃんと根が出たら植え替えて、冬には部屋の中に移動かな?

今日は久々に…今のバラを♪

続きを読む»

雨が降ると心配な事

気圧の谷の影響か、ここ二日ほど、明け方になると激しい雨が急に降りだす。
一昨日も寝苦しいなと思っていたら、突然の豪雨である。
かと思えば昼間は何事もなかったかのような真夏日。
激しい雨が降ると気になることが…。

クレマチスのベル・オブ・ウォーキングの事。去年の暮れに植えたクレマチスだが、成長はよかったものの花が咲かなくて諦めていた。途中、剪定をしたが、その後はフェンスに自由に絡ませてちゃんとした誘引もしなかった。
が、先日、フェンスの上で揺れながら咲いていた。
やっぱり素敵!色も花弁もいい感じ♪
もうちょっと楽しみたいのに、大雨がこの花を容赦なく攻撃する。
s-IMG_0655.jpg

s-IMG_0638.jpg

もう一枚。
s-IMG_0632.jpg


雨が降ってもう一つ気になる事。
庭に巣をして卵を温めている鳩のこと。炎天下の中もずっと巣の上にしゃがんで温めている。大雨が降ってもきっと卵を守っているだろう。
鳩の被害で困っている人にとっては、考えられないかもしれないが、せっかく我家の庭で巣作りをしているんだもの、ちゃんと巣立って欲しい。
s-IMG_0646.jpg


プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク