スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬の記憶力

minami(犬)は大のボール好きです。
とにかく四六時中、ボールをくわえて遊んでいるのです。ボールは何個かありますが、お気に入りは赤い卵型のものです。
遠くから投げてやると、私のコントロールが悪くない限り、見事にキャッチします!名キャッチャーです。
こんなお気に入りのボールなので、散歩中にもくわえたままです。(長い時間くわえたままで、よく口がくたびれないかな?と思うほどです)

昨日の夕方、いつものように散歩中に口から離れたボールが、コロコロと転がって…。minamiもあわてて追いかけていましたがボールが水路に落ちるのが速くて間に合いませんでした。
この水路、坂道沿いに流れていますが、高さ1m50㎝はあるかかも知れません。
しばらくは、落ちたボールを拾おうと近くをウロウロしていましたが、私の方が「この高さでは到底無理!」と諦めて、minamiを連れて帰ってきました。

今朝は、虫取り網と柄の長い草削りを持っての散歩です。
minamiはボールが水路に落ちたことはすっかり忘れている様子。私が「ボールは?」と言うといつも何処からか探して持って来るminamiですが、今日はあえてボールの事は言いませんでした。
水路の近くまで行った時、minamiを放してみると、
なんと、一目散にボールが落ちた場所に行きました。
私も草が沢山茂って何処にあるのか解らないような川でしたが、minamiはちゃんと記憶していました。

犬って予知能力があって、ご主人様が帰ってくる時間が解るらしいと聞きましたが、記憶力も相当なもんだと、びっくりしました。
いつも、置いた場所が解らなくなって、探し回っている私より、記憶力がいいのかもしれないな(-_-;)
s-IMG_0624.jpg

s-IMG_0627.jpg

スポンサーサイト

献花

このところずっと更新していなかったブログ。
忘れられない夏になってしまいました。

要介護2の認定を受けていた母が、激しい腰の痛みを訴えて入院したのは2月のこと。
1ヶ月程入院して退院しましたが、再び元気に歩くことは出来ませんでした。
骨粗鬆症の持病を抱えながらも、週に三日のデイケアに行くのをとても楽しみにしていましたが、それも出来なくなり、ベッドに寝たきりの生活が始まりました。
そのころは、まさか、母が盆仏になるとは夢にも思っていませんでした。

8月に入り、だんだんと食欲もなくなり、痩せ衰えていく母を見守るのは、本当にむごいことでした。
今、思い出しても骨ばかりのような母の体が目の周りをぐるぐると回っています。

母はずっと私に感謝の言葉ばかりを口にするようになっていました。「有難う、ありがとう」。
何かをするたびに手を合わせていました。
嫁と姑の関係から、私が親で母が子どもの関係に変わっていました。
今は体の中の一本の柱が抜けたような、脱力感で一杯です。
母の事を語りたいけど、まだ気持ちに整理ができないのか、何を書いても違うような気がしています。

暑いこの夏も、ポツポツとバラが咲いてくれています。この庭を母に捧げたい気持ちです。

葬儀を終えた日、庭の金木犀に取り付けていた手製の巣箱に鳩が巣を作っていました。最初は枝を加えてせっせと運んでいましたが、たぶん、もう少しすると鳩のヒナの声が聞こえるでしょう!
s-IMG_0611.jpg


s-IMG_0605.jpg


s-IMG_0595.jpg


もう少し落ち着いたら母の事を語れると思います。

蝉の羽化

このところ猛暑が続いている。
今の季節、花の茎や葉っぱに蝉の抜け殻を見るのは珍しくない。
昨日の夕方もバラの枝や葉に蝉の抜け殻がぶら下がっていた。取ろうとして、ん、カサカサしていない。しかも重い! これから羽化する蝉の幼虫だ!
夕食を終えて見ると、もう脱皮が始まっている。予想外に早い。
急いでデジカメを取りに行く
暗いので、ピントが分からず呆けた画像が多くてちょっと見難いけど…シルエットでなんとなく解るだろうか?
s-s-IMG_0549.jpg s-s-IMG_0552.jpg s-s-IMG_0551.jpg
ここまでくると羽根の模様もちゃんとわかる。

s-IMG_0560.jpg s-IMG_0563.jpg
今朝、目覚めて、すぐに見てみると…。
蝉の仲間達の鳴き声に誘われたように飛んで行っていた。
今日も朝から暑くなりそう!
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。