フェンスのばら

ERのモーティマー・サックラー。
このバラは今年初めての開花です。一番花は雨のせいでまともな花は見れなかったのですが、最近ようやく写真を撮ろうと思えるような開花になってきました♪シュートも元気良く伸びて頼もしい品種です。
IMG_0394s-.jpg

IMG_0395s-.jpg


ジャネット。蕾から咲き始めはHTの趣き。次第にロゼット咲きに。
img0027s-5.26.jpg

img0032s-.jpg


アリスターステラグレイ(梶みゆきさんの本を見て、いいな~と思って)これも今年初めての花ですが今後に期待しています。
img0027s-5.29.jpg


レイチェル・ボウズ・ライアン
アプリコットオレンジからソフトピンクに花色が変化するバラです。
img0025s-6.5.jpg


ERのメアリーローズ
IMG_0367s-.jpg


どのバラも来年はフェンスを覆ってくれるといいなあ~。


蛍…六月の楽しみ

六月に入って、夕食後に楽しみが一つ増えました。。
小さな池にも蛍が舞うようになったのです。
日によって蛍の数は多少違いますが、多い日には前の川(溝)に100匹はいるでしょう。
そんな夜は我家の池にも20匹前後の自然のイルミネーションを楽しむことができるのです。
池には小さな、小さな橋があって、夫婦で橋の両側に腰掛けて、蛍の光を眺めています。
ただ、光を眺めているだけの無言の時間です。時々、夜空を見上げたり…。
ちょっと贅沢な時間かもしれません。
あと何日、こんな夜を過ごすことができるのでしょうか?

なかなか上手に撮ることが出来ないので残念ですが、
hotaru.gif

本当は、もうちょっと神秘的なんだけど…。
hotaru1.gif


すこし拡大したら…
hotaru2.gif

蛍の光ってわかるかしら。

青いバラ

今まで不可能とされていた「青いバラ」
サントリーがバイオの研究により世界初の青いバラの栽培に成功!http://www.suntory.co.jp/company/research/blue-rose/
先日、この「青いバラ」を鑑賞する機会があった。もちろん、長者の列に並んで、ケースに入った青いバラを5秒ほど見つめただけ…。もちろん美しかった。けど…。やっぱり私のイメージする青には遠かった…。
青に近いラベンダー色。この方が私の好みかな。

たそがれ(半八重、平咲きの中輪)
s-tasogare3.jpg


つるスターリングシルバー(グレーがかった藤紫のつるバラ)
s-turustarling1305.jpg


ブルーバユー(丸弁平咲きで上品なイメージ)
s-img0010.jpg


ブルームーン(涼しげで透明感のある藤色)
s-img0017.jpg


マダムヴィオレ(美空ひばりが愛したバラ)
20060606125347.jpg


ハリーエドランド(マダム高木おすすめのバラです)
20060606125914.jpg


どれも大人っぽくて優雅で、この色を見ていると優しい気持ちになるんです。

えーと、何だっけ?

ERの花弁いっぱーいの花もゴージャスで魅力的だけど、
一重や半八重の小さな小花も可愛いですね。
モダンシュラブに属する中で
うーん、区別つきにく~い、といつも思ってしまう品種たちです。
咲き進むとシベの色や花弁もすこーしづつ変化するので…。
ほんと、よーく観察しないと…。

まず、イエスタディー
s-yesterday1.jpg

バレリーナ、
s-img0001.jpg

チャイナの一棒粉(イーパーフェン)なんてバレリーナそっくり。
s-img0039.jpg


バラって一体何種類ぐらいあるのかしら。
分かっているだけでも、数千種類?
枝分かれなどの品種もあるし、良く似たものがたくさんあって当然ですね。

続きを読む»

大好きなウィリアム・モーリス

今年も、大好きなウィリアム・モーリスの花が咲いています♪
今年は去年より枝が伸びて、木々の下で揺れながら咲いています。
ピンクの蕾も可愛いし…
s-img0014.jpg

少し退色してグレーがかったり…
s-img0013.jpg

どの角度から見ても、いいな~
s-img0019.jpg

s-img0011.jpg

仕事場から眺められる場所に咲いているので、時々、チラッチラッと見ては、にんまりとしています。
s-img0008.jpg

色々な表情を見せてくれるこのバラに
当分は、心を奪われそうです。
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク