一年程前、夫が夢中になっていたことがありました。

小さな池で、ホタルを誕生させる事です。

五月末から六月初頭にかけて、まず小石とか土を入れて蛍の宿を作りました。

その後、蛍の幼虫の為にカワニナを入れたり、色々な水草を植えたり、綺麗な水にする為に濾過装置も作りました。

昨年は家の前の川から何匹か蛍を捕まえて、池に放してやりました。
s-IMG_0923.jpg


そのせいかどうか、今朝、家の池に一匹の平家?ホタルを見つける事ができました♪

時々、おしりをポッと光らせています。

まだ肌寒い日が続いているというのに、もう、ホタルの生態系が始まっているのです。

家の池で生まれたのか、近くの川(溝)で生まれたのか、不明ですが、絶対、家の子だと信じてやまない夫です。
私も、もちろん、そう思っています♪
s-img0037.jpg


今年は、乱舞を夢見ています。その時をお楽しみに♪

福山ばら祭

2006福山ばら祭が5月20日・21日に開催されました。
様々なイベントがある中で、「ばらコンテスト」の会場の様子を♪

コンテストのバラ。丹精こめて育てた自慢のバラ達。
s-IMG_0070.jpg

審査の様子です。(各国の賞が設けられているので、外国の方も審査されています。)
s-IMG_0079.jpg

こちらはフレグランスの部門。(皆さん、鼻と花がくっつきそうです…)
s-IMG_0082.jpg


サントリーが開発した「青いバラ」も展示されていました。(残念ながらカメラの持ち込み禁止でした)
フラワーアレジメントも青いバラがポイントです。
s-IMG_0067.jpg

続きを読む»

今日のいちおし(グラミスキャッスル)

今日も雨。最近よく降りますね。
雨が降っていても庭の観察は、欠かせません。
今日は何が咲いているのか、ワクワクしながら、ついつい傘もささずにウロウロ。
気が付けば服も髪もびっしょり…。
で、今日の一押しのバラの紹介です。
イングリッシュローズのグラミスキャッスル♪
IMG_0030.jpg

ちょっと溜息ものです。
開くと…
IMG_0006.jpg

花びらの透明感もドキドキさせる美しさです。

続きを読む»

バラの開花2 (グレイパール)

好きなバラは?と聞かれたら
トップ3に入るグレイパール。
何とも言えない微妙な色は、私をドキドキさせる。
グレーピンクとでもいうのか、トーンが落ち着いているのに、すごく存在感がある。
とっても上品なバラだと思うんだけど、好き嫌いもはっきりしているバラかも知れない。
IMG_0043.jpg


蕾から咲ききるまでの、どの過程の形も全部好き。
この前を通る度に、つい顔がにんまりとほころんでしまう。
IMG_0027-1.jpg

IMG_0029.jpg

もう一枚。
IMG_0028.jpg

バラの開花1(ブラックバッカラ、カクテル、ルイフィリップ)

待ちに待ったバラの季節に突入です。まだポツポツとしか咲いていませんが少しずつ載せます。
まずブラックバッカラ。本来はもうすこし黒みがかっているのかも?でも花もちはとってもいいようです♪
IMG_0001.jpg

カクテル。一重のバラで何処でもよく見かけるバラです。
中心の黄色が咲き進むと白に変わって色の変化が楽しめます。このバラが咲くと庭がパッと明るくなります。
フェンスにからませています。今後もっと賑やかになる予定。
IMG_0024.jpg

ルイフィリップ 横張りで樹形がとりにくいバラです。ちょっと暴れて咲きます。
IMG_0008.jpg

こんな感じ。でも好きなバラでもあるんです。

花開く前に

バラを育てていると今まで気にしなかった虫達と遭遇する。
葉を食べる虫、新芽を狙う虫、、茎に産卵する虫、、蕾を食べる虫、花びらに潜り込むもの…。
花が咲くまで、もうちょっと待ってよ~って感じ。
ハキリバチ、チュウレンジバチ、アブラムシ、ゾウムシ…。
IMG_0061.jpg

IMG_0060.jpg

見つけたら、勿論、即、テデトール、フミツブースでしょ。
IMG_0017.jpg

ひどい~。
IMG_0042.jpg

アブラムシを食べるヒラタアブの幼虫?益虫ということらしいが…。アブラムシを見るとつい指でなぞってつぶしてしまいたくなる。人差し指がグリーン色に染まりそう…。
IMG_0066.jpg

こちらは、カミキリ虫。牡丹の花にはアカハナカミキリ?が沢山いた。
IMG_0065.jpg


IMG_0064.jpg

虫だけでも色んな種類がやってくる。それにうどんこ病、黒点病などの病気。はあ~。無農薬で育てることの限界を感じてしまう。

今日咲いた花

早朝はものすごい風の音で目が覚めました。
そして雷、突然の大雨と台風がきたかのようでした。

早くも黒点病に罹っていたバラの葉も、この風で吹き飛ばされ、あの黒と黄色のシミのついた葉が、あちこちに…。風でまた菌が増えるんだろうな。嫌だな~。

今日咲いた花

モッコウバラが開きはじめました♪
IMG_2519.jpg


ライラック…一度テッポウ虫の被害にあって根元からバッサリ切ったのですが、新しい枝が伸びて、今までより薄い色だけど、又花を見れました。
IMG_2525.jpg


そして牡丹
IMG_2534.jpg

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク