

バラの開花までどのくらい?

今日は、バラの蕾の様子を。
蕾から咲く色が伺えそうなものをピックアップしてみました♪
ブラックバッカラ
IMG_2500.jpg

ピエール・ド・ロンサール蕾もまあ~るく。
IMG_2503.jpg

レディーヒリンドン…ティー系のバラでたおやかに咲きます
IMG_2504.jpg

続きを読む»


今年、初のクレマチス

我家で今年初めて咲くクレマチスです♪
モンタナ系のメイリーン。
IMG_2475.jpg

淡いピンクで花芯は黄色。期待通りのお花でしたo(*^▽^*)o~♪

全体はまだコンパクト。
IMG_2474.jpg

蕾も沢山付いているので、もうちょっと楽しめそう♪


今日の庭

さくらんぼの花、寒緋桜、枝垂れ桜…、
最後に咲く我家の桜が、この八重桜。
花が咲いたあと葉が伸びる桜もあれば、
この八重桜のように葉が伸びて花が咲く種類もある。
八重桜が咲くと、いよいよ春だな~と感じる。

蕾も可愛いし、色も好き、
ふわーとした咲き方もいいな~と思う。
IMG_2463.jpg

IMG_2460.jpg

IMG_2462.jpg


そして花水木
IMG_2458.jpg

すずらん…これも可愛い。
IMG_2471.jpg


池の傍の蔓桔梗…和!
IMG_2469.jpg


もう一枚。こちらは林檎の花。
実の成るものは他は、レモンの木、花梨などがあります。
レモンは1本しかなくて、花も見たことはないんです(ーー;)。
IMG_2467.jpg

蕾の赤は、開花すると白に…。

風露草

Geranium robertianum/フウロソウ科/越年草/別名 シオヤキソウ

何年か前に、いつも行く自動車保険の代理店の向いのお庭から頂いたもの。

このお宅はいつ行っても、綺麗に花が咲いているなーと気になっていた。

その話を代理店の奥さんにしたら、「そりゃーそうよ。あの奥さんは一日庭に出て、手入れされているんじゃもの…。良かったら紹介したげるよ。…」ということになり、いきなり、チャイムを押したことがある。

初対面なのに快く庭を案内してくださり、帰りに頂いたのが「このフウロソウ。」

年々、こぼれ種で増え、あちこちに広がっている。

長所:春から夏までずっと咲いている。強健で、水を与えなくても枯れない。草丈40センチぐらいまでで、小さなピンクの小花は可愛らしい。

短所:一種の独特な匂いがある。何でも塩を焼いた時の匂いらしい。(別名、シオヤキソウ)でもこの匂い、私は嫌いじゃない。ハーブのような匂いでバラの虫予防にもいいかな…と思っている。
IMG_2455.jpg

虫さん、キャンディーをどうぞ!

昨日の強風はすごかった!
慌ててバラの支柱を埋め直したり、ツルバラの誘引もやり直したり…。嵐が去った後、庭に出ると、モッコウバラの蕾が一杯ついた枝が、無惨にもあちこちで見られた。風で飛ばされたのだ。
吹き溜まりの場所には、落葉やどこからきたものかビニール袋やら…(ーー;)
風が去った後、落葉を掃くのも一仕事。今は金木犀の古葉が一番多い。拾い集めた落葉をよく見ると、シミのようになっている葉がけっこう多い。バラの病気もこんなのが原因の一つかも知れない。
これからの病気や害虫の予防の為に、知人に聞いた可愛いキャンディーをたくさん作った。

IMG_2445.jpg


タンスにゴン…、庭に防虫剤!
IMG_2439.jpg


こんなふうにバラの枝の近くに吊るしておく。虫が近寄ってきても、臭いで逃げていくとか…。効果の程はまだ分かりません(ーー;)

スレンダーなマーシャルニール

去年の秋にきたマーシャル・ニール。
スレンダーな枝から蕾が見える♪
しかも、ほんの5㎝ほどしか伸びていないのに…
よく見ると、ほとんどの芽から蕾が見えるのだ。
こんな風に伸びるのか。
寒さに弱いと聞いていたが、元気に春を迎えられて嬉しい。
このティーノアゼット系は初めてなので今後も目が離せない。
IMG_2400.jpg


すでに戦闘開始のバラゾウムシ発見
IMG_2407.jpg


でもこんなの見ると嬉しい♪ブラックバッカラの蕾
IMG_2420.jpg

熊の雄叫び!

休日は決まって早起きの夫。minami(私じゃない)の散歩は休みの日は夫と決まっている。私はと言えば、そのごろまだグーグー…。良く寝るって言う夫だけど、そんなに睡眠時間に差があるわけじゃない。夫はだいだい8~10時には床につく。私は子供を待って、待って、食事をさせて片付けてお風呂に入って、ちょっとPCをして…。ここ最近は1時ごろ床につくことが多い。なので自分では寝坊とは思っていないのだ。
朝、台所に降りてコーヒーを飲もうとしたら…、
なんか、「熊が雄叫び」をしているような筍が置いてある。きっと夫が近くの竹林で散歩中に採ってきたものだろう。
それにしても、横から見ても、前からみても、後から眺めても熊が牙をむいて雄叫びをしているように見えてならない。
IMG_2422.jpg

IMG_2425.jpg

IMG_2424.jpg

IMG_2421.jpg

夫が心の中で、早く起きてくれ~って言っているのか!

雨のち…発見

今日も雨、でも雨の後に庭に出てみると雨の雫が光って葉っぱもすごーく綺麗。よーく見ると草も一気に増えたなあ。
それにこぼれ種からあっちこっちに、増えている草花。
特にこのスミレ。
IMG_2403.jpg

こんな石の間からも…。でも抜けない!
IMG_2404.jpg

定番の…
IMG_2405.jpg

続きを読む»

花びら

明日の天気予報は雨ということらしく、花見も今夜が最後の日かもしれない。
愛犬のminamiとよく行く神社の境内には地面が花びらで一杯
だった。桜の開花が待ち遠しかったが。咲くとすぐに散ってしまう。遠くから見ると全然散っていないように見えるが、近くで見ると葉桜もちらほら…。花って本当に綺麗なときはほんの僅か。
庭の椿の花も、ポトンと落ちて、すぐに花色が変わってしまう。花の命は短くて……。
だからこそ一生懸命咲いている時にちゃんと見てあげたい。散歩の時に見る野草や雑草にも可愛い花がたくさんあって、ちゃんとした名前を知りたいなと思うこの頃なのです。

境内は花びらで一杯!
IMG_2399.jpg


葉桜も…
IMG_2396.jpg

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
