FC2ブログ

2009年 蛍

バラ中心のブログに…と思っていたのに最近はバラ以外の記事が多いね。

バラ真っ盛りの季節なのに…今日のカテゴリーも生態系。

s_007_20090518220005.jpg

夫が待っていた事。私が期待していた事。友達に知らせたい事。
今年は例年より一週間程早く我が家の前の川で蛍に出会えることができました。

この季節になるとご近所のお父さん、お母さん達が子どもさんと一緒に蛍の優しいひかりを求めて散歩されます。
小さい子どもさんの手をひかれ蛍に手をのばすお父さん、お母さんの姿は子どもそのものです。

小さな命に感動し、命の大切さを教える。そんな会話を耳にする事が好きで…いま、大きな子ども達が、ちっちゃな子ども達と同じように遊べるとても素敵な季節です。

s_092.jpg

例年からいうと、5月下旬から6月中旬になると運が良ければ蛍の乱舞を観る事が出来ます。
子どもの頃に帰りたいとお思いの方、ぜひ一度起こし下さい。

飾りじゃないよ…

晴天が続いて…静かな庭が一気に騒がしくなってきました。

気温が上昇すると…バラや草花の開花ラッシュが増し…それと共に色んな虫たちも活発に動いています。

レースフラワーの花には赤いカミキリ虫が…、薔薇の花の中にはマメコガネ…チュウレンジバチの幼虫も見られます。

小さな虫達は抵抗なく?始末できるけど…やはりカミキリとかマメコガネぐらいの大きさの虫の命を奪う時は…薔薇の為とはいえ、ちょっと嫌な気持ちになります。

でも以前に比べて蜂達が少ない気がします。特に少なくなったと心配されるミツバチなど、去年はもっとうるさい程沢山飛んでいたきがします。

庭には飾りとも思える手作りの巣箱が沢山あります。
ユーカリの木に手作りの巣箱を置いたのは春。鳥が来たのを見たことはなかったのですが…

野鳥が巣箱の穴にせっせと何か運んでいます。鳥のことは詳しくないので調べてみましたら、シジュウカラのようです。
左の鳥は疑似の置物です。
s_009_20090513000237.jpg
アップで見ると…どうやら食べ物ではなく巣作りの為の準備のミズゴケのような気も…。
s_009-2.jpg

明日も注意して観察してみよっと…♪

雨…(^^♪

火曜日の夜、夫はいつもお酒を片手に、NHKの歌謡番組を見るのが好きです。

しかし、テレビの前には、夫の姿もお酒のグラスも見当たりません……。

声を掛けても返事もありません。

こんな雨の中…何処に行ったのだろう?

すると外から
「お母さん~! 来て来て~!  見て見て~!
蛍の幼虫が上陸してるよ~」

まさかーと思いながら…雨の中、仕方なく私も外へ…。

暗い雨の夜、目をこらしてみると…蛍の幼虫が蛹になるために、道路を横切っていました。(手も上げずに…)。

夫は「踏むな~、踏むな~」と叫んでいます。

だったら、呼ぶな~!

今年も蛍の季節になりました。
ひと月もすると、家の前の川には沢山の子どもたちの歓喜の声が聞こえます。


今日の雨は草花だけでなく、蛍にとっても必要な雨だったようです。



アサギマダラ

フジバカマの花の近くに、蝶が舞っていた。
ちょっと変わっているなあ~と思って、気をつけて見ていると…、次の日も、そしてまた次の日も…、同じフジバカマの花の上にとまったり、近くを舞っている。
調べてみたら、「アサギマダラ」という蝶だった。

「アサギマダラは,マダラチョウ科に属する前翅長40~60mmの可憐なチョウである.春の北上,秋の南下を繰り返す「渡り」をするチョウとしても知られている。」

残念ながら、画像に残っているのはこの一枚。
雄と雌の違いは…雄は後翅の腹部先端付近に黒い斑点があるらしい。
20071105220141.jpg


来年も来てくれるかなあ~o(*^▽^*)o~♪

9月に蛍…!?

9月に蛍って信じられますか?

二日前の夜…、近所の友達が何気なく川底に目をやり…、ホタルの光らしきものを発見して、慌ててわが家へやってきた。

ホタル好きな主人…早速、家を飛び出して行った。

しばらくすると、いつの間にか、近所の人達が大勢で歓声を上げながら、川底を眺めている。
自分が見つけたみたいに…興奮した様子の主人は近所の人を呼び集めたのだ。
早速、ホタルの鑑賞会。まだ飛んでいるわけではなく、たぶん幼虫の光だと思う。

でも、この時期にホタルの光が見れるなんて…。不思議よね~。
s-IMG_2692.jpg


普通、蛍って、産卵、羽化、幼虫、蛹、成虫へと成長していきます。光るのは幼虫の時からです。

昨夜、デジカメで撮った蛍の成虫です
s-IMG_2690.jpg


まさしくホタルの成虫でしょう~。9月だというのに…。

先日は東日本を直撃した台風も大雨をもたらし、同じ日に西日本は猛暑日。なんか地球がおかしいよね~。
気象も変だし…生態系にも影響が出ているんでしょうね。

でも川底で頑張っている幼虫達。頑張って皆成虫になって夜空を乱舞して欲しいです。
今夜から、又、楽しみです。儚い命だけど頑張っているホタル達。
ガンバレー、ガンバレ♪
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク