バラの季節(5/16~30)3

バラの季節、レースフラワーが庭中に広がります…。

狭い小道のレンガの隙間にも小さな苗で一杯に…。

高さ10㎝程の苗にもちゃんと花が咲くのです。

s_165.jpg

白のバーバスカム、リナリア等と一緒に…
s_160.jpg

s_102.jpg

右側のピンクは「サラサウツギ」。

s_161.jpg

レースフラワーは花後そのままにしておくと、ギザギザとした大きな種を付けます。

咲いて欲しいと思うところにパラパラと撒いておくだけで…ぎっしりと芽が出てきます。

宿根草ではないけど…強健です。手強いほど(^^♪

バラの季節(5/16~30) 2

手前の小さな池では菖蒲やイチハツなどが咲きます。

    s_027_20130629194429.jpg

少し引いて見ると…
           s_078_20130629215520.jpg

小さな橋を渡って振り返ると…右手に「紫玉」。左側が「ルイフィリップ(Ch)」が…
   s_108.jpg


           s_064_20130629220109.jpg

この場所は、去年まで咲いていたクレマチス・アーマンディーに変わってハニーサックルが。
   s_067_20130629220105.jpg

バイカウツギ 大株になってきました
   s_014_20130629194101.jpg




バラの季節(5/16~30)

バラ最盛期の時に撮った画像を長い間、カメラの中に入れたままでしたが、ついこの前、やっとPCに…。

5月中旬から多忙な毎日で、庭の様子を写したのは僅か三日程でした。

早咲きのバラの頃、全盛期、そして遅咲きの頃。自分ではもっと庭の様子を写していたと思っていたので、少しガッカリしてます。

花を撮るのは雨上がりの早朝が一番美しくとれると思います。

瑞々しい空気に、生き生きとした花をパシャパシャと撮る時間は、至福の時間です。


5月19日に撮影したものから…。

咲き始めた鉢バラの様子です♪

s_043_20130629200401.jpg

離れた場所のつるバラ「新雪」にピントを合わせると…

s_041_20130629210801.jpg

s_042_20130629211120.jpg

デュセス・ドゥ・ブラバン(お気に入りです)

        s_007_20130629195121.jpg

メルヘンケーニギン(HT)
今までは数あるバラの1本と思っていたのですが、今年はその美しさに魅了されました。

        s_033_20130629210429.jpg

s_036_20130629210123.jpg

カフェ(FL)房咲きなので、このままブーケにしても…。
この何ともいえない色合いが…素敵でしょ。
s_115.jpg

雪の功名

いつもより早く息子が自分で起きてきました。

まだ新聞を取りに出てなかったので外の状況は分かりません。

「今日はどうしたん?」と聞くと 「雪、雪が積もっとる。。」 

いくらか社会人として自覚があるのか・・・(ホッ)。

息子が出勤した後、久しぶりに見る積雪も良いもので炬燵からパチリ写真など…。

004-s.jpg


午後お伺いもかけず隣町の「野いばら」さんに突然お邪魔しました。

初対面だったのですがとても良い方でこの寒空の中、お庭をご案内いただき申し訳ないやら、嬉しいやら…(やっぱりとっても嬉しかった!)

五月には昨年に続きオープンガーデンを催されるそうで楽しみ倍増、その素晴らしさを満喫したいと思っています。 

とんどⅡ

「とんど」について町内のNさんよりメールと当日撮影された写真をいただきました♪

嬉しいんですよね、こんなふれあい。ありがとうございました。

余談ですが夫はこの方からこの度バッファロー、ビルと言う称号を頂き家族で大笑いしました。  

Nさんから送信された画像を一部紹介します♪

炎は高く燃え上がり…最高潮!
s_IMG_7080.jpg


残り火でお餅を焼きます。(健康祈願)
s_IMG_7098.jpg

Nさん、有難うございました♪  
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク