

クリスマスローズの春


3月初めからポツポツと咲きだしたクリスマスローズが、穏やかな日溜まりの中でステムが一気に伸びてきました。

俯いて咲くので…花弁の中を、どんなお顔?と覗いては、しゃがみ込んでカメラにおさめています。

s_2012 春3

s_2012 春2

s_2012 春1

鉢植えは植え替えや水やりの管理が大変なので…ほとんど地植えの放任状態です。

でも、今年も綺麗に咲いてくれたので…(*^_^*)

今日のヘレボルス

今日のヘレボ…第二弾です♪

初めての黒花系?です。
s_IMG_3798.jpg

肉眼で見た色はこちらに近いかも…。後姿ですが…。
s_IMG_3795.jpg

これはヒラヒラ系?(勝手にそう呼んでます)
s_IMG_3792.jpg

s_IMG_3774.jpg

リヴィダス…コロンとした丸い蕾です。
s_IMG_3790.jpg

それぞれ趣きは違うけど…愛しいです♪

今日のヘレボルス(^^♪

先日のダブルのヘレボラスが咲いて以来…、次は何が咲いてくれるのか楽しみに覗いています。

下を向いて咲いているものは、細い枝で支えて上を向かせて撮ったり…私が地面にしゃがみ込んだりしています。

近所の人は毎日、何をしているのかと…不審に思っているかもしれませんね(;一_一)。

まあ、飽きずに庭で出ているので…呆れられていることは確かかもね。
通りすがりの人に、「花が好きなんじゃねー」ってよく声を掛けられます。他に言いようがないからでしょうね(;一_一)。

今日のヘレボ
s_IMG_3748.jpg

s_IMG_3743.jpg

s_IMG_3744.jpg

s_IMG_3746.jpg

s_IMG_3747.jpg


ヘレボラスが咲くと…思ってしまう。
ダブルとかセミダブルとか原種系とか…。

ヘレボにも専門用語?が多いのよね~。ピコティー系とか…オリエンタリス系とか…。
系統に花びらの数に…丸弁、ヒラヒラ系…。
スポット、糸ピコ、密線、バイカラー…。
この辺までは何とか分かる(;一_一)

まあ、私が持っている種類はせいぜい12、3種類なので…。

これから、ボチボチ勉強していくかなあ~(^^♪

今日のヘレボ…と言ってもこの続きはいつになるかなあ~。

はじめての…ダブル開花

一昨年、買ったヘレボの小さな苗が、咲いてくれた♪

待ちに待った白の八重。
ヘレボは種を蒔いて…開花まで三年はかかるらしい。
待ってたよ~。初めてのダブル。

嬉しいので、沢山貼っちゃいます♪
s_IMG_3686.jpg

s_IMG_3685.jpg

s_IMG_3687.jpg

s_IMG_3688.jpg

次に待ち遠しい蕾のヘレボはこちら。たぶん、ニゲルかな?
s_IMG_3690.jpg

玄関前ではこんな白のヘレボが鉢すれすれの位置で咲いてます。
巨大咲きニゲル ポーターズヘレン。
s_IMG_3692.jpg

s_IMG_3691.jpg

クリスマスローズ

クリスマスローズの蕾が膨らみはじめたのは、一ヵ月前の事。急に大人になったように、すくっと長い茎が伸びて、今一番綺麗! 

s-IMG_1278.jpg
2月8日撮影

花の少ない季節にスーッと伸びた姿は、一際目立っている。あまり品種はないけど、我が家のクリスマスローズです。

s-IMG_1335.jpg


s-IMG_1366.jpg

s-IMG_1367.jpg

s-IMG_1363.jpg

s-IMG_1333.jpg


嬉しいことに、こぼれ種から沢山の芽がでている♪
来年はもっと咲いてくれるかな?
s-IMG_1369.jpg


プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
