リネンのワンピース♪

蓼藍の生葉染めの為にシルク地を購入した手芸屋さんで、ついつい買ってしまったリネンの布。

皺になりやすいけど、着こむ程味わい深くなるし…冬でも着れるので重宝します。


手芸屋さんでは色選びに少し悩みました。どれも少し渋めでいい感じ。

カーキにしようかと迷ったけど…結局、茶系に。(無難すぎたかな)


何も考えないで2m30㎝買ってしまいました。


開きもなくすっぽりと被るワンピースにしてみました。

一応型紙はとりましたが、見返しや開きの始末もないので、一気に縫えました。(仮縫いもせず)


ただ、ロックミシンの調子が悪く、ジグザグで端の始末をしたので…ひっくり返せばあまり綺麗ではないけど…。


リネンのふんわりワンピース♪

        s_008_20121003163205.jpg

二重のタックとコサージュで
s_005_20121003163203.jpg  s_006_20121003163203.jpg

蓼藍で染めたシルクストールを合わせて~
         s_011_20121003163202.jpg

まだ一度も袖を通していません (着れると思うけど…(-.-))

どこか、お出掛けしたいです(*^^)v





絣のスカート&ブラウス

最近、ジャパンブルーと言われる藍色が気になっています。

今までも古布を使った小物やタペストリーなども好きで色々とあるのですが、染め物に興味を持ちだすと…又違った感覚で、「藍染め」に心惹かれています。

本当の藍染めはとっても高価で手が出ないのですが、以前浴衣にでもと思って買っていた「久留米絣」の生地でブラウスとスカートを縫ってみました。
s_003_20120730203751.jpg

s_005_20120730203749.jpg

濃紺の蛍柄です♪

上下を合わせて着ると…オバサンっぽくなるので、白いパンツやシャツを合わせて着ています。

思ったより…涼しくって(*^_^*)

梅雨籠り

梅雨の前に庭の手入れが出来なかったので、少し焦っていますが、長雨が続き、家の中に籠っています。

庭の四季をまとめた画像をビデオメーカーを使ってDVDにする作業は熱中しました。


雑誌に載っていたワークパンツがいいなーと思って縫ってみたり…。

でも…出来上がって、はいてみたら…すごく変。

私の体型に問題があるのは承知していますが、バギーっぽい型のせいで、余計にデブッチョに見えてガックリ。

全部解いて、再度別の型紙を起こし、縫い直してみたら、何とか…はけた。(似合わないけど…)。


でも、お腹回りや腰を隠したくて…今度はベストも。

着てみると…なんか変!。

またもや解いて縫い変える。

早速上下合わせて着てみる。 

こんな感じです。(全体は無理があるので…)
s_037_20120705003542.jpg

裾を折り返すと…別の布、ポケットの蓋もブルーの細かいストライプ柄。ベストは裾に少しフリルを入れて可愛く(^^♪

楽だし…ちょっと気に入っています♪


次はレザーを使ったバッグを縫ってます。


今夜も外で雨蛙が煩くゲロゲロと合唱してます。

ポジャギのカーテン


ポジャギのカーテン…やっと出来ました♪

s_011_20120506213216.jpg

本来なら、手でチクチクとしたいところですが、薔薇の季節の前に仕上げたかったのでミシンで一気に(^^♪

昨年の秋以来、草木染めした布を窓辺に吊るしていましたが。

s_002_20120506212819.jpg

出来上がったポジャギのカーテンに変えると

「秋」から「初夏」に♪ 

部屋も明るく感じます。

外の景色が透けて見えるのが気に入っています。
s_006_20120506213813.jpg

(POJAGI) ポジャギ

十日程前から、ポジャギを縫っています。

ポジャギ
   一般的にポジャギとは「韓国のパッチワーク」と表現されることが多いですが
   実際には多くの技法や地域の特色、染めや刺繍などの技法があり総称として
   「ポジャギ」と呼ばれることが多いようです。
   一番なじみが深いのは食事の覆いとして使用されるサンボ(床褓:상보)、
   服を包むためのオッポ(衣褓:옷보)、そして寝具を包んでおくための大きな
   イブルポ(이불보)などが代表的なものです】

私が縫っているのは韓国のノバン(老紡)という布を使っています。和紙のように薄いシルクオーガンジーです。

s_008_20120422235503.jpg

s_007_20120422235502.jpg

s_009_20120422235501.jpg

出来上がり予定は120㎝×120㎝。 同じ大きさを二枚。

今、一枚目の80㎝角が出来上がりました。これに縁を付ける予定です。

勿論、出来上がったら…アップしますね♪
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク