

やっと咲いた~(^^♪

地湧金蓮

チユウキンレンは、雲南省原産のバショウ科の植物です。


育て始めてから既に…三、四年。


小さな苗を頂いて…毎年、少しづつ大きな鉢に植え替えた。
冬は霜の当らない場所で管理。春になると屋外へ移動を繰り返しながら…専ら、葉を楽しんでいた。
存在感のある葉はバナナの葉のようだ。

咲くまで時間はかかるかも知れないけど…花が付けば、五、六カ月も咲いていると聞いていた。

今年は葉の伸び方が今までと違う。
中心部分がだんだんとふっくらして…黄色っぽくなってきた。

s_019_20100619221306.jpg

黄色の花に見える部分は、実は苞で、本当の花はその間に小さく咲き、あまり目立ちません。
s_021_20100619221306.jpg

我が家の地湧金蓮は…果たしてどれぐらい咲いているんでしょう?

地から金色の蓮が湧いてくる…なんと有り難い花名でしょうか。

運が向いてきたかな(*^_^*)
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
