庭  5月5日

八重の山吹 一度株を全部掘り上げたのに…根が残っていたようです。
一重の白や黄色の山吹も素敵ですね。

       s_018_20130513132744.jpg

毎年こぼれ種で咲く勿忘草。
左のピンク色の花もすーっを伸びてひらひらと咲くお花で、勝手に景色を作ってくれます。
s_025_20130513132748.jpg

赤花のロウバイ (別名:クロバナロウバイ・ニオイロウバイ)
目立たない花ですが、黄色のロウバイとは咲く時期が違うし庭木としても楽しめます。
s_023_20130513132746.jpg

マルベリー

今年も沢山の実を付けたマルベリー♪(桑の実のことです)

桑の実も立派なベリーの仲間で、ジュースやジャム、果実酒などに利用できます。

普通は雄株、雌株と二本ないと授粉しないそうですが、我が家のは雄雌同株らしく、一本で実がなります。

野山にある桑の実に比べると…大きさは二倍ほどあります。

s_091.jpg

s_094.jpg

ジュースにしてみました。

グラニュー糖を入れて煮るだけで、お鍋が噴きこぼれそうになるくらい水分が出てきます。
種が小さいのでブラックベリーより扱いやすいです。
アントシアニンがたっぷりの飲物だと思うんです。

最近、目がシバシバしてきたので(-.-)効くかなぁ~。

s_095_20120610132821.jpg

桑の実の収穫は赤く色づいた実が黒くなり、手で少し触ると自然にポロッと落ちてくる頃です。

触った桑の実がポロポロと落ちてくるので、左手に籠を持って下から受けるようにして収獲します。

その時、上手に籠に入らなくて…私の服の上に落ちてくるものもあります。

後で見ると、私が着ていた服が、ところどころ紫色に染まってしまって…グズン(-.-)

気に入っていた麻のニットだったのに…。

こんなに染まる桑の実を利用して…染めてやろうじゃないか!と

s_003_20120610132820.jpg

今、庭でひらひらと揺れながら乾かしています♪

小さな喜び

庭木の剪定を終えた我が家の庭ですが…この冬、少しずつ変わっていっています。

門の右側にあったサクランボの木とサルスベリを抜いて…可愛い実をつけるマユミを植える予定です。

マユミは以前から好きだった花木で庭のどこかにと思っていたところ、友人が畑で育てていたものを「よかったら貴女のお庭に」とプレゼントしてくださる事に…夫が根回しに行ってくれて近く我が家に来る事になります。

花も実も紅葉した葉も楽しめるので、つぎに来る秋が待ち遠しく楽しみにしています。♪

真弓
s_009_20111209224553.jpg

そして、先日は記念樹として植えたハナミズキを移植しようと夫が言いだしました。

どうも移植後の空き地には何か魂胆があるようですが、言い訳に

犬小屋の近くに移植して「minamiの日陰にいい!」などと…。
s_008_20111209224012.jpg


「これから寒くなるのに日陰がいるか!」と思いましたが…そこから先は聞かぬが仏!


雨上がりの先日時間をもてあました夫が撮った写真を見て…ちょっとガッカリ。


散歩途中のマユミ、庭に咲いた水仙、花わらび、今年種付けして生えた茸(なめこ)。

どれもこれも…ちょっとピンボケばかり。

彼の言い訳「このカメラも古~なったの~」ですって…

言いはしませんが「あなたの目も古~なったね~」って思ったりして…。

その写真をお見せするのが心苦しいので一部改めて撮り直してもらいました。

s_004_20111209224011.jpg s_005_20111209224011.jpg

3つしか出てないので、味噌汁の具にもなりません(-.-)
s_002_20111209224010.jpg

よーく見ると植物の生命力にびっくり…小さな発見ですが感動して過ごしています。

日射し

天気もよく予定通り泰山木とユーカリの高木の剪定を…♪

ついでにフリーシアやモッコクも…。


夫が老体に鞭打ち高枝に梯子を掛けて剪定、一枝々落ちてゆくたびに空が広がり…薔薇や下草に日が差し、なんだか一様に背伸びしているみたいでした。

剪定前
s_002_20111129230553.jpg

バッサリとやっちゃいました
s_008_20111129230552.jpg


剪定した枝葉は軽トラックに山盛り2台、これから春にかけて軽トラック2台分の日差しが我が家を照らすのかと思うと幸せな気持ちになれます。

剪定した枝葉は畑で焼却して草木灰にして肥料にします。

春になると素敵な花を咲かせてくれます。

なんでもない様なサイクルが私達の幸せです。

2011 秋の庭2

枝垂れもみじがオレンジの鮮やかな色になってきました。

s_021_20111128224302.jpg

s_029_20111128224301.jpg

赤く燃え尽きた後…落葉します。

s_038_20111128224301.jpg

s_039_20111128224300.jpg

山茶花も満開になってきました♪ 
s_022_20111128225355.jpg

メドーセージ
s_034_20111128230004.jpg

ウインターコスモス
s_026_20111128230004.jpg

庭の隅っこでは早くもクリスマスローズが…
s_033_20111128230003.jpg

我が家では定番のレースフラワー…零れ種がもうこんなに♪
s_031_20111128230003.jpg

寒暖の差が激しいこの頃です。皆様風邪などひかれないように…
体調には気をつけて下さいね(^^♪

明日は泰山木とユーカリの剪定をする予定です。

プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク