FC2ブログ

バトンタッチ


栗を沢山頂きました。

実家の母が得意料理だった「栗入り赤飯」を今年は私が作ってみました。


母の真似をして冷凍しておいた枝豆も飾ってみました。

s_006_20110930223536.jpg

私がこの家に嫁いでから毎年のように…秋になると「栗入り赤飯」を作っては持参してくれていました。


働きながら…前々日から夜なべして小豆を煮たり、栗を剥いたり、もち米を浸したり…その当時の母の事を思い出すと大変だったろうなあと思います。

親って有難いです。


高齢になった母はもう作れなくなったので…今年から私が持っていこうかなあと思っています。

渋皮煮も一緒に…♪

必殺仕事人

情を殺して、結局、あの鰻は食する事になりました。

ご近所、友達、兄弟に面白可笑しく話したのですが、マリアナ諸島に行く前に…

目の前に現れた事は神の思し召しだろうと言う事、鰻もそれを望んでいたのだろうと勝手な解釈(いつもそんな解釈をしていますが)をした訳です。


とどめは畳を作る時に使うまち針(以前古物屋で調達したもの)。

その時主人が必殺仕事人に見えました。

大きなまな板が無いのでベニヤ板をまな板代わりにして調理。

s_004_20110927203410.jpg s_006_20110927203409.jpg

背開きするときは、怖かったけど…鱧(ハモ)をさばいていると思うようにしたら…案外平気でした。

そして焼きは友人の仕事。

悪戦苦闘の結果、実際食したのは主に男性陣。

いっちょ上がりの後、チョット引くって感じはあったのですが、少しだけ食べてみると、

まんざらでもなく「美味しいんじゃないの!」食べて食べてって感じ!

s_007_20110927203225.jpg


お酒も進み、日曜日でしたが我が家にとって何カ月遅れかのまさに国産物土用のうなぎの日を迎え過ごした訳です。


追伸ですが、あの日以来主人!川に沈んだ流木を見ても、うなぎじゃーないかと思うようになったそうです。


私もいい年頃なので…近くの物を見るのに最近自信が持てなくなっています。

主人の口車に乗って、何を食べさせられるか分からないなぁと思ったりしましたが、予想外の出来事で…ちょっと感動したりもしました。

手作りのラー油

辛いもの好きな夫と次男の為に作った「食べるラー油」です。

s_004_20110825222509.jpg s_003_20110825222509.jpg

揚げた玉ねぎやニンニク、ジャンボ唐辛子…今年、収穫した野菜が沢山入っています♪




ベリーソースのミルク・ブラマンジェ♪

生クリーム、牛乳、砂糖。

これにゼラチンが入ると、夏のデザートが色々と出来ますね。

先日、近所の方に頂いたコーヒーゼリー♪


甘めのコーヒーを固めただけのシンプルなゼリーなのに…美味しい(*^_^*)

昔は板や粉のゼラチンもよく使っていたこと思い出し…


久しぶりに粉のゼラチンを購入。

早速、コーヒーゼリーを作ってみた。コーヒーの苦みを生かした甘みのないもの。
好みで、生クリームやガムシロップを入れながら頂く。

残ったゼラチンでフルーツたっぷりのゼリーも♪


そして、今日、作ったのは「ミルクゼリーのブドウソースがけ」。

s_002_20110820132709.jpg


砂糖、生クリーム、牛乳を使っているのだから…美味しくない訳がない。

ゼラチン、寒天を入れたお菓子は様々。

ムース
 素材を滑らかなペーストになるまで泡立て、自然に固めたもの。
ババロア
  カスタードクリームを用いて、固めるにあたってゼラチンを使用する。
ブラマンジェ
  砂糖、洋酒、生クリーム、バニラなどで風味をつけた牛乳を、ゼラチンで固めたものが多い。
ゼリー
 ゼリーは、果汁、ゼラチン、砂糖の組み合わせで作るシンプルな生菓子を基本。
ジュレ
  水分の多い、とろっとした食感のものを指す。

などと、調理方法によって名称も変わるようです。


で、今回、私が作ったものは「ブラマンジェ」という仲間。


オシャレに言うならば…。

「ミルクブラマンジェのベリーソースがけ」♪s_001-2_20110820135314.jpg

どうよ♪ 同じ画像なのに、なんか、高級そうに見えな~い?(*^_^*)

夏野菜の揚げ浸し

今回も夏野菜をたっぷり使ったレシピです。

画像は少しボケているようです(-.-)
s_006_20110818213629.jpg

旬の野菜がたっぷりです。

調理法は…素揚げした野菜を「めんつゆ」に浸しただけ。。

茄子はこの揚げ浸しをよくしますが、今日は冷蔵庫の中の野菜を色々と加えてみました。

トマトときゅうりは生のまま。素揚げした茄子、カボチャ、オクラ、唐辛子、ニンニクを「めんつゆ」に浸します。

めんつゆは市販のものでもOK。

私の基本の「めんつゆ」は…。
①みりん1を鍋に入れて沸騰させ、お醤油1を加え、4倍の水を入れます。
②鰹節や昆布を入れて一煮立ちさせ、濾したあと冷ましたものを使います。

今回の素揚げには、少し濃い味にしています。

野菜がたっぷり食べられますよ♪
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク