新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

寒いけれど風もなく、良い天気が続きます。

年末年始は台所に居る時間が多くて、時折、息抜きにお庭に~。

庭に出てみると…落ち葉が気になって、ついつい…。
種から育てていたパンジーやビオラの植え替え、目についた草など取ったりしていました。

元旦早々、人目もあるので音も立てず、ひっそりと作業をしてました。でも道行く人に、つい「おめでとうございます~」と大声を上げてみたり(笑)。隠れて作業していたのを忘れてしまいます(^^♪ 

主人はお受けしていた町内のお役も3月で任期満了!


「記念」にと、年末から「ミニとんど櫓」を作っています。

何をしても殆んどが一方通行だった様ですが、それはそれでちょっとでも前進なら…。

それもいいんじゃあないかなと思います。


4月から家族と私たちの時間がもう少し持てるかと期待しています。



今年も家族皆が健やかに過ごせるように~。 それだけで十分です。

s_001_20140106094928293.jpg


笑顔で頑張ります♪

今年もどうぞ宜しくお願いします。


紅葉が終わると…

夏が過ぎ秋を知らないままに冬が来ました。

時々ブログを開いて下さっておられた方もいらっしゃったと思いますが、随分のご無沙汰で申し訳ありませんでした。


秋  ルリマツリがとっても長く咲いてくれました。
       s_002_2013112822453290c.jpg

吊り花の実がゆらゆらと~
s_013_20131128224535359.jpg


今年の夏は猛暑に見舞われましたが、夫は何を思ったのか「穴を掘ったら水が出るかも知れない、水が出なくても掘った穴には水が溜まる」といって打ち抜き井戸を手掘りで始めました(-.-)

毎日少しづつ掘り進めていましたが7mほどの位置でポンプをセットして蛇口を開けますと…水が出てくるではありませんか(^^♪。

それから毎日捨て水をしながら水脈をたどり寄せているようです。

呆れていた私ですが、本当に水が出るとは思ってなかったので、ビックリです。 最後までやり通した夫には完敗です。


でも今頃になって疲れがたまっていたのでしょうか。帯状疱疹になってしまいました。

水源を掘り当てるのは難しかったようですが、歳のせいでしょうか疲れと病は確実に出てきました。

団塊世代の皆様お仕事、ご趣味ほどほどに…。



庭はすっかり秋の風情です。木々は紅葉し、葉を落としていきます。

しだれ紅葉
s_030_20131128224537158.jpg

葡萄の葉と花水木
s_032_20131128224540bf2.jpg

いよいよ本格的な冬です。

冬の台所仕事に「味噌づくり」を計画しています。

我が家で採れた黒豆で作れたらいいかなと思って…今、収穫した黒豆を乾かしています。

昔ながらの手作りの味にひかれて、「こんにゃく」作りに挑戦してみたら…これが結構美味しく二度目のこんにゃく作りを友達と計画しているので、今度は作業の過程を残してみようと思っています♪

寒い冬の日に…温かい台所でゆっくりとお豆を煮たりする時間がとても好きです。


そして

春に空豆が収獲できたら…「豆板醤」も作ってみたいなぁ~と…今から春のことまで考えて…(*^^)v

昭和レトロ

夫の友人から古物屋さんに解体した足踏みミシンがあるとメールが…。好きなんですよねェ~。

夫は、すぐに古物屋さんへ…木枠(天板)の姿は無く鉄脚部とミシンのみだったそうです。

ガーデニング雑貨として利用したく鉄脚部を譲って欲しいと頼むと、ミシンはおまけに付けてくれ購入…持ち帰り駐車場で清掃していると…。

近所のおばちゃんがそんな古いもの何にするのかと?

用途の説明をすると「家にもあるからよかったらあげようか」と…倉庫に保管されていてまだ十分使えるとか。でも、おばちゃん曰く、廃品回収の車が来たので「持って帰って」と言ったら「電動ミシンなら良いけど足踏みミシンはいらない」と言って断られたとか。

夫のことです。縫物をするわけでもないのに、すぐに軽トラを走らせてミシンを頂きに…。

人それぞれ価値観は違うとは思うけれど廃品回収業者さんが要らないと言った物が我が家の居間に鎮座ましますとは…。

昭和レトロのミシンは以前の手持ちを合わせて計4台LEAD製、NANIWA製、KOYO製、SINGER製。

多少時代は違いますがそれぞれ味があります。

s_007_20130127221117.jpg

s_004_20130127220813.jpg

s_005_20130127220812.jpg

s_006_20130127220812.jpg

よくもまあ…いろいろと集めてくれたわ~(-.-)

要らないものを処分したい私と、自分の価値観で物を増やす夫。

足踏みミシンは子供の頃、母が持っていて、私も使ったことがある。

呆れながらも、ちょっと昔を懐かしむ時間も良いかなと思ったりして…。


心の豊さとは裏腹に足の踏み場も無いような生活をこれからも楽しむんだろうなぁ。。。

年の瀬に

例年になく寒さに耐えられず(いや!齢のせいかな?)まんまるくなって動きが取れず、ブログご無沙汰しています。

年の瀬を迎え天気がいいのでAM10時ごろ夫と墓参りに行ってきました。

花を取り換えようと花立の花を取ろうとしたのですが…幾ら力を入れても水が氷っちゃってて古い花が抜けません。

夫が思いっきり引っ張ると…石で出来た対の花立が持ち上がるではありませんか。

枯れた花茎がしっかりしていたのか?氷が厚かったのか? 夫の力が凄かったのか?

今まで経験した事のないお墓参りでした。(結局、一度家に帰りお湯を持って行き氷を溶かし解決したのですが、ご先祖様も久しぶりにお湯に浸かり温まったのではと思ったりもしています。)


マーリーちゃんも寒さのせいか外出がめっきり少なくなり…

食事の時も(なんニャー~)とか、(ア~ァ~)とか言って不満たらたらです。


それでは…今年最後のドジなお話です。

家で友達とお茶することに。

フランスパンを焼いたので「何つけて食べる~?」

「クリームチーズある~?」

「どうぞ」と冷蔵庫からクリームチーズを♪

暫くして…「これ、羊羹なんじゃけど…」


ギャハハハハ(-"-)…

今年最後のお茶会も可笑しくって笑いっぱなし。


いい友達もって幸せです。

久しぶりのクリスマスツリー♪

クリスマスツリーを倉庫から引っ張り出して…久しぶりに飾ってみた。

一時期は(十年位前)は庭中に色んなタイプのイルミネーションを飾っていました。

母が亡くなって…暫くは派手な事は自粛しようと…。

そのまま…後片付けの事を考えると億劫になったり、子ども達も大きくなったりで…

倉庫の中で長いこと眠っていました。


久しぶりにツリーを飾ってみました。

s_006_20121216192558.jpg

クリスマスツリーの飾りつけはやっぱり楽しい♪ 当時は出始めだったLEDのイルミネーションをゴソゴソと探して…。

オーナメントも適当に今まで持っていた物や松の実などを付けたして…。

本当は…もう少し大人っぽくしたいけど…。

最近人気のファイバータイプのツリーは如何にも人工的な感じ。私はツリーはやっぱりモミの木に似たものが温かみがあって好みです。。

玄関には…手作りの自然の木の実等を使ったザルツブルグアートのツリーを飾っています。
s_007_20121216194202.jpg
プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク