

2017年 春

随分と記事の更新をお休みしていました。

今年になって…やっと、スマホデビューしました。(随分と遅れているでしょ)

ガラ携で十分と思っていたのに、スマホにしてその便利さに驚いています。
手放せないと言っていた友達の言葉を、今は共感できます。

パソコンで仕事をしていた頃は、仕事の合間にHPやブログのアップをして息抜きをしていました。
まず、一眼レフで写真を撮り、パソコンに取り入れて画面の縮小をして、時には加工して、やっと、記事のアップです。
正直、かなり面倒だなぁと~。
パソコンから離れるとだんだんとその作業工程が億劫になって…。

でも、スマホですると、アプリを出して、撮っていた写真を簡単に記事に載せられます。

少しづつ、使い方にも慣れて、フェイスブックで友達の記事を見たり、ラインでのやり取りの楽しさを実感しています。


これからは、パソコンだけでなく、スマホからも記事を載せたいなぁ(まだまだ、解らないことが多いのですが)と思ってます。


春はまずこの景色から…

IMG_0297.jpg

IMG_0304.jpg

IMG_0305.jpg

IMG_0294.jpg

IMG_0290.jpg


ミモザが咲き、紅葉スモモ、寒緋桜…。次々に咲き進んでいます、

これから庭仕事が一段と楽しくなりそうです。♪

久々の晴天♪

春に三日の晴れ間なしというように、今年の四月は本当に雨の日が多かったですね。

たっぷりと水分を含んだ草花は一気に伸び、新芽も瑞々しく感じられます。

通路を除けば、足の踏み場のないほど、多年草のこぼれ種や宿根草で覆われています。

勿忘草、エリロゲン、フウロ草、レースフラワー、リシマキア、白花サギ苔…。

地を這うように増えていくグレゴマ、西洋たんぽぽ…。その日の気分で残したり、整理したり…。


どんなに寒い日が続いても…暦が変わればちゃんと草花は芽吹き、季節の変化を教えてくれます。

八重桜
s_008_20150421201553a6e.jpg

何処にでもある木蓮です。もう何十年も咲いています。
s_003_20150421202334716.jpg

バラの根元の近くでは山吹が。枝がしなやかに揺れる感じが好きです。一重の白や黄色もいいですね~。
s_010_20150421202335726.jpg

ハナズオウ「フォレストパンジー」 花が終わると、ワイン色のハートの形の葉が展開します。
s_004_201504212033302fb.jpg

ニシキギ 
生け花でよく使われる花材です。堅い枝ですが、紅葉した枝は存在感があります。
堅い枝を切るのは大変ですが、今の時期のニシキギの新芽もなかなか風情があります。
葉が良く似たマユミやツリバナもそれぞれ魅力的です。
s_011_201504212042309fc.jpg

前回、久しぶりの更新だったのですが、拍手をして頂き、有難うございました。

嬉しいです♪

2015年 春

お久しぶりです。

ブログを初めて約10年になります。その間、色んな事がありました。

ガーデニングに興味を持ちだしたのは(特にバラ)…その5年程前ですから、約15年位、庭と関わって来た事になります。

当初は、日課のように記事をアップしていましたが、だんだんと遠のき、前回のアップから一年以上も経ってしまいました。

平凡な暮らしの毎日ですが、季節が移り変わると、庭の景色も変わり、忘れずに咲く花達に励まされ、癒されてきました。

これからもそれは変わる事はないでしょう。

今年の1月に私の庭が雑誌に(地域の情報誌)に掲載されました。
        s_023_201504011222582ba.jpg

年の押し迫った日の取材で、庭は寒々としていましたので、以前私が撮っていた画像が使われました。

気恥ずかしい気持ちですが…私がこれまで関わってきた人達に感謝の気持ちを込めて…雑誌をお配りしました。


そして、このところの陽気で春めいてくると…♪

ミモザ、ベニバスモモ、寒緋桜、雪柳…一気に開花してきました。

s_021_20150401141104352.jpg


庭がざわざわと動き出すようで…長い事、手にしていなかったカメラを持ち出して、「今」を残しておきたいと思いました。

レンズを向けると草花が呼吸している音が聞こえてくる気がします。

シャッターを押す時は、「息を止めて~」と。


クリスマスローズが咲くと庭が明るくなります。
s_017_20150401134829831.jpg

s_015_201504011348280e0.jpg

s_003_20150401134822e29.jpg

s_020_2015040113534466c.jpg

小道にも躍り出すように…宿根草が
s_014_20150401134826a53.jpg

本格的な春はもう少し先のようですが、バラの季節に向けて~ 今日も庭仕事が出来る事に感謝しながら、 庭をウロウロします♪

新年あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

寒いけれど風もなく、良い天気が続きます。

年末年始は台所に居る時間が多くて、時折、息抜きにお庭に~。

庭に出てみると…落ち葉が気になって、ついつい…。
種から育てていたパンジーやビオラの植え替え、目についた草など取ったりしていました。

元旦早々、人目もあるので音も立てず、ひっそりと作業をしてました。でも道行く人に、つい「おめでとうございます~」と大声を上げてみたり(笑)。隠れて作業していたのを忘れてしまいます(^^♪ 

主人はお受けしていた町内のお役も3月で任期満了!


「記念」にと、年末から「ミニとんど櫓」を作っています。

何をしても殆んどが一方通行だった様ですが、それはそれでちょっとでも前進なら…。

それもいいんじゃあないかなと思います。


4月から家族と私たちの時間がもう少し持てるかと期待しています。



今年も家族皆が健やかに過ごせるように~。 それだけで十分です。

s_001_20140106094928293.jpg


笑顔で頑張ります♪

今年もどうぞ宜しくお願いします。

手作り工房はじめました(^^♪

香りがよくて飾っていた花梨を最後に、今年の花梨のジャム作りは終り~!と思っていたのに…、

最後にドカ~ンと段ボール2箱分の花梨が……(-.-)


1日約6K分を煮込む作業が3日続きました。

今回の花梨は表皮をしっかり洗うという手間も加わり、堅い花梨を切るのも一苦労しました。。


1Kで大体4~5個。20K程あったので100個近い花梨の実と格闘したわけです。

s_008_20131218232049482.jpg


でも、出来上がったジャムを瓶に詰めて…
s_007_2013121823204651c.jpg

s_010_20131218232051b7e.jpg

どんどんと瓶を並べていくと。。透明感のある綺麗な赤に元気が出てきます。

花梨の実の山が減り、瓶が増えるという当たり前の事に達成感が。。


全部で40瓶のジャムが出来ました。


「手作りの**工房」とかのラベルを貼って、何処かに出荷しようかしら? 他には手作りこんにゃく、味噌、ゆず胡椒……。(もちろん冗談です。。)


コツコツとする手仕事は私に向いているようで…あっという間の3日間でした。。


肩はパンパンですが…(-.-)


プロフィール

minami

Author:minami
バラが好き。草花は淡い色の小花が好み。
毎日忙しい日々を送りながらも花を見るとホッとします。
大好きなERのWilliam・Morris。
今年もこの花を見るのが楽しみです。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
